それは、突然の出来事でした。
遅くななったが、仕事を終え会社の正門を出て、道路に出ようと、アクセルON !!
っと、同時に、爆発音!?
に続き、爆音でまくり。
すぐ近くのコンビニの駐車場に車を停め、爆音の出所を調べてみたが、
暗くてよく見えない。
後部座席の床下の下回りから音が出ていることは判ったが、確かめられない。
次の日の朝、もう一度下回りを見てみたら・・・
触媒と、フロントパイプを接続しているところから、ポッキリ。
あああぁ~。。゜(゜´Д`゜)゜。
ここは、溶接してつけてしまえば、あとあと困るところだし・・・
応急処置で、マフラーパテを、てんこ盛りにて固定。
触媒の固定は、ステンレスバンド。
結局、1日しか持ちませんでした。
なので、フロントパイプの新品を購入。
めちゃめちゃ高いです・・・焼き鳥10回分。
*ちなみに 1焼き鳥=¥3千で、近所で呑んでます。
だいぶ前の車検のときと、今回で2度目の交換になるね。
今回は、部品だけ取り寄せて、なんとか会社の仲間と修理をしたんです。
エンジン側のフロントパイプの固定箇所が固着がひどく、なかなかボルトが外れなかったり、
マフラーパテてんこ盛りに塗った後が、キレイに出来なくて困ったり。
ここは、フラットにしないと、いくらパッキンをはさむとはいえ、排気漏れの原因になりかねないので、手間を掛けました。
マフラーパテを塗ってなければ、だいぶ手間はかからなかったのだが・・・
付け直したて、静かな高級車!?に戻りました。
これで安心。
騒音は、近所迷惑ですからね。
しかし、こんな状態になると、低速域~中速域がまったくスカスカで、トルクがなくなっちゃうんですね。
スピードより、音だけ先に行く感じでしたよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます