直6BEAT主義MarkⅡ

カメラと写真と、たまにギター & 何かしら修理ばっかりしてます。

チョットだけ分解・整備した「CANON FTb」で試験撮影してみたよ。 ①

2015-01-20 23:05:55 | Canon

 

チョットだけ分解・整備した「CANON FTb」で、初めてフィルムを入れて撮影してみた。

使用フィルム:
FUJICOLOR スペリア ISO400
(期限切れ・・・有効期限2004年7月)

なんか、露出不足な印象。

経験不足と、専門知識を持ち合わせていないので、正確な判断は出来ていない。

期限切れとは言え、感度の良いフィルムを入れていたので、写ったのかも・・・!?

手前のギターにピントを合わせてみた。

背景のボケ具合がイマイチかな・・・!?

奥のエフェクターラックにピントを合わせてみた。

手前のギターがボケているが、まだ姿がなんとなく解るね。

こうなると、レンズをいろいろ試したくなる・・・一眼レフだしね。

まずは、F1.4 探してみるかな!?

アンダーなんでしょうね!?

ザラつき感は、ISO感度の高いフィルムの性格なのかな!?

清掃中に露出計の針を曲げてしまったことはあるが、ほとんど元通りに再現は出来ているはずだ。

後に考えられるのは、シャッタースピードと、感度を変更するダイヤルの組付けに問題があったかもです。

気になるところもあるし、もう一度バラして組付け直せば正常化するような気がします。

しかし、このFTbのシャッター音がとても気に入っているのです。

いかにも精密機械が奏でている感じの、「パシャァ~ン」って音がとて良いのだ。

でも、本体は、ちょっと重たいけどね。

レンズの違いで表現が色々変わるようなんで、いろいろ集めて、試したくなってしまったよ。

=へばまんだのぉ~=


最新の画像もっと見る

コメントを投稿