窓に映った部屋 

小さい頃、叱られては、窓に映った部屋に逃げたいと思っていました。同じ部屋なのに別世界に見えて。

ブログ祭の企画(追加版1)

2004-05-16 22:51:40 | ことば系
昨夜書いた記事で、ちょっとわかりにくい書き方になって
しまっていた部分を修正します。


評価方法について
○評価者は点数で評価するのではなく、各賞への推薦というか
 「自分的にはこの人の作品が■■■賞です。」というのを
 お互いにコメントなどをつけていけば、お互いホクホク感が
 得られるのではないかと思います。

○賞は日記系、写真系にもあげられるように、
 「ベストぼけ賞」とか「ベスト風味賞」とか
 「ビジュアル賞」などなどいろいろ設定しておけば
 推薦される人(推薦者的には授与)も多くて楽しいかなと。

○上記のやりかたでは、それぞれ勝手に個人的に受賞して
 いるだけでつまらないと思いますので、何らかの方法で
 受賞数(推薦人の数)を集計できるといいなあと思います。
   ↓
  その方策の一つとして、賞推薦の定型文(もしくは記号)の
  設定を考えました。
  定型文ならなんらかの形で集計しやすいかなと思い…。
  サイトごとに集計する方法があればいいのですが。
  難しくなってしまいそうな予感が。
 
 出品者が10人くらいだったら、集計なんて簡単なのでしょうが
 たくさんの人が参加してくださった方が面白いのでしょうし…


 ここまで書いてなんですが、賞はなくてもいいかも知れません。
TBやコメントなどで、作者がいちばん感触を実感できそうです。


同時公開について
○出品の開始時刻はそろえられると面白いだろうなと思います。 

○昨日、メーラーの送信時刻設定の機能を使えばいいなんて
 書きましたが、んな機能PCのメーラではあまりついてない 
 っていうか携帯でも最近は稀ということがわかりました。
 すみません。

○ならば、その時刻に仕事の人は、やはり携帯から一斉に
 みんなコソコソっと送るのが素敵なのでは。
 少しのフライングも愛嬌です♪
携帯メールからブログを更新しよう!

 
トラックバック元: 
砂蜥蜴さんの16日の記事

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハウスルール (しなたま)
2004-05-17 19:26:11
共通のルールをまず決めて、その回(そのお題)だけのルールを設定してみて、様子を見るのもいいかもしんないすね。



とりあえず掲示板のスレルールみたいな感じになるのかな?
返信する
コメントありがとうございます (choko)
2004-05-17 23:22:46
しなたまさん、こんばんわ。ありがとうございます。

いやはや、夜中に記事を書いていて、読みなおしたら

なんとも舌ったらずな書き方で、汗がでる思いです。



第二回、第三回…というふうにやれたらいいなあと

思いますね~。それならイロイロなやりかたで試せる

のにな、と。



お題も案外、3つくらいから選ぶようにする方が

参加者が増えるのかもしれませんね。



それか、「AとBとCという単語を文中に入れる」とか。

まあこれは日記系にはムリっぽいですが。



なんか、ルールでしばってしまっちゃうような

提案はしたいと思ってはいないのですが、

より多くの人にブログ祭に参加してもらうために

なにか共通項があったり、TBで集約している場所が

あった方が気づいてもらいやすいかなと思っての

提案です。



>掲示板のスレルールみたいな

ごめんなさい、あまりネット詳しくなくて、ちょと

わからないです。

とりあえず、「悪意の批判はナシ」とかそういう前提

のことでしょうか。













返信する
なかなかまとまりませんね。w (しなたま)
2004-05-18 15:36:56
具体的に、考えていくと、たとえば「15歳」というお題で、虚構で書く人もいれば、エッセイで書く人もいる。そんな感じになるのかなぁ。



>AとBとCという単語を文中に入れる

あ、こういうのもアリですね。考えもしなかった。落語のごみたいですね。



掲示板のスレルールは2chとか見ていただければすぐ分かると思います。



・ 悪意のコメントまたは、そう読み取れるコメントは即削除。



こんな風?
返信する
15の夜 ♪ (choko)
2004-05-19 22:00:31
レスありがとうございます。

>たとえば「15歳」というお題で、虚構で書く人もいれば、エッセイで書く人もいる。そんな感じになるのかなぁ

そうそう、そんな風に想像してました。

虚実混ざってしまうのは、しょうがないかなとおもいます。



掲示板のスレルール、やはりそんなカンジのものなのですね。開催の要綱(?)に祭りなので批判はナシって一文を入れるといいかもしれませんね。

返信する
いたるところで (しなたま)
2004-05-22 01:32:23
勃発しはじめましたね…。

あ、案ずるより産むが易し…。このことか!w
返信する
これの事かな (choko)
2004-05-22 14:55:50
「インターネット最後の日」のことでしょうか。

面白いですね。

探しつかれて「想像ですから」でも読んで楽しもうと思ったときにみつけたので吃驚しました。



しなたまさんの製作の実況も気になる今日このごろです。







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。