23日にあるトーク番組で、芸能人たちが
「私たちTVでこんな特集(X'masの)してたりするけど、それらしく過ごしたことなんて、一度もないよね」
と言っているのを見て、
ふうん。と。
クリスマス(イヴ)の風潮をここまで派手に強化したのは小売業界かTV業界か、というのは簡単には結論がでないと思うけど、
ドラマにしろ、バラエティ番組にしろ、CMにしろ、流行を先どりし、世相を(ある程度)支配し、消費を促してきた業界の人が、
クリスマスをクリスマスらしく過ごせてないんだ。
なら、
むしろ一般ピープル(死語かな?)としての特権を享受すべきではないか。
非常に利己的な考えだなとは思いながらも、今年は、そういう路線でいくことに決めたのだ。
―X'masにお台場へ
「私たちTVでこんな特集(X'masの)してたりするけど、それらしく過ごしたことなんて、一度もないよね」
と言っているのを見て、
ふうん。と。
クリスマス(イヴ)の風潮をここまで派手に強化したのは小売業界かTV業界か、というのは簡単には結論がでないと思うけど、
ドラマにしろ、バラエティ番組にしろ、CMにしろ、流行を先どりし、世相を(ある程度)支配し、消費を促してきた業界の人が、
クリスマスをクリスマスらしく過ごせてないんだ。
なら、
むしろ一般ピープル(死語かな?)としての特権を享受すべきではないか。
非常に利己的な考えだなとは思いながらも、今年は、そういう路線でいくことに決めたのだ。
―X'masにお台場へ