ひたすら日本応援歌

安倍総理・安倍内閣応援のブログでしたが、諸般の事情により、今後は、菅義偉内閣を応援します ガースー (^^)/

ICBM製造施設で動き 北は変わっていなかった 日本を取り巻く安全保障環境の激変 宮家邦彦氏Cozy Up 0308

2019-03-08 19:00:44 | 日記
ICBM製造施設で動き 北は変わっていなかった
日本を取り巻く安全保障環境の激変 宮家邦彦氏Cozy Up 0308

https://youtu.be/fcCaCBFhgS0





北朝鮮のICBM製造施設で、動きか? 韓国の情報機関、国家情報院が、北朝鮮平壌郊外の山陰洞(サヌムドン)の「ミサイル総合研究団地」で、物資運送用の車両の活動を捕捉していたことが7日、分かりました。

米本土を狙う大陸間弾道ミサイル(ICBM)を製造した拠点として知られ、韓国軍当局者は「施設維持の動き」とみているという事です。あのぉ…昨日あたりでしたか、このニュース、アメリカの調査機関、シンクタンクからもなんか出ていて…。


出ています、まぁ、色んな所からね。皆、上から衛星で見ている訳ですから、別にハノイに行ったからっていってね、途中でやめるとか、少し考え直すとか、彼ら、してないワケですよ。北朝鮮は。

どう考えても、まぁ、今迄のイメージとしては、去年の6月12日のねぇ、シンガポールで会議をやって、新しい事は何となく止めるのかなぁっと、まぁ、今迄の物はともかくとして…と、思っていたら、実際には、やってんじゃん。

チャンとね。で…アメリカのシンクタンクの奴だってねぇ、最近、こういうのを建ててしましたって。前から分かってただろう、そんなモノは。だって少しずつ見ているワケですから。毎週見てんに決まってんですからね。

と言う事は、分かっている人は分かっていて、北朝鮮はあまり本気で非核化をやる気はないんだって事は分かるでしょうと。でもまぁ、万一って事が有るからネェ。

なかなか言い難かったんですけど、まぁ、北朝鮮の専門家に言わせると、やっぱりねぇ、最後の覚悟を決めたっていう人も居るんですよ。ウーン、でもねぇ、覚悟を決めたにしては、全然覚悟を決めてねぇじゃねぇかと。

そういう感じがしてチョッと嫌だなぁと。トランプさんも、非常にガッカリしたとか言ってんだけど、分かってんだろう、そんな事は。


毎日、ブリーフィングを受けますよねぇ。


そう思いますけどねぇ。まぁ、聞いてるのかどうか知らないけれど。


まぁ、ねぇ…一時期、あの6月12日の会談以降、日本の国内でも、もう、これで平和が訪れるんだみたいな、結構バラ色の未来が報じられていましたが。


一部の人がね。僕は違うと思ってましたけどね。だからどうだっていう事じゃないんだけれども。やっぱり北朝鮮が何故、核兵器を開発したかと考えたらね、やっぱり歴史的に考えたら簡単なんですよ。

1990年、91年の段階でソ連が崩壊をした。金日成の一族からすりゃあね、次は俺達だと思うに決まってますよね。そうすると90年代の前半で、やっぱり、これは生き残る為には何かしなぁイカンと。

やっぱり核兵器だって事になるワケで、それで94年の危機が訪れるワケですよね。ですから、その意味では、彼らはズーッと一貫してるんですよ。

ですから、その意味では、そう簡単に、核放棄をするワケは無いと、思っていたし、もう1つの大事なポイントはですよ、やっぱり韓国から見ればね、「オッ、中国が台頭してきた」と。「アメリカはどうも落ち目や」と。「こりゃあね、チャンスや」と。


チャンス?!


北と話をして、それで統一に向けて動いて、そして出来れば中国もアメリカも朝鮮半島から手を引いてくれと。我々が主人になるんだと。こういう気持ちが有ったのかなぁ…と。「それに我々は振り回されている」って事ですよ。

今迄は、中国であったり、ロシアであったり、或いは日本もですけれども、周りの大国に振り回されていた歴史がある。


ですから、彼らの主体思想っていうのも、そういう発想で見ると、ナルホドなぁって思いますよね。


でぇ…アメリカと韓国の関係ですけれども…軍事演習を相当な規模止めるんだと。で、陸上でやっていた実際の演習の部分も止めるけれども、「キー・リゾルブ」と呼ばれるモノであったりとか。


何考えてるんだろうね、トランプさんは、これで金が浮くって言うんだけど、金の問題じゃないんですよ、私に言わせれば。

もう、どっかに書いたんですけどね、練習をしないで金メダルを取れる人は居ないでしょ、オリンピックでね。だったら訓練しないでね、抑止力を維持できる軍隊なんて無いんですよ。

であって、年に1回やるのは、お金の無駄遣いしてるんじゃなくて、実際に戦わなければいけない時に戦えるかどうかなんですよね。

問題は兵隊だってチャンとローテーションで回ってくワケですから、ズッと居るワケじゃないんですから、アメリカ軍もチャンと定期的に訓練しなかったら、戦闘能力は低下するのは当たり前。それがどうしても、あの大統領には分かってもられないという事ですよねぇ。


流石に、アメリカの軍の司令官等もかなり危機感を抱いて


そりゃそうですよ。だって訓練出来ないんですからね。だけど大統領の命令だからしょうがない。だからねぇ、昔はマティスさんという人が居て、グーッと我慢しながら、何とか耐えてきたんだけれども、それもクビになっちゃったから、もう、止められる人は居ないんじゃないですか。残念ですけどね。


まぁ、これ、韓国としては、そうは言いながら、在韓米軍、まぁ、「出て行け」とまでは言わないけれど。


僕が聞いたのは、どっか甘えていて、どうせある程度やっても、アメリカは出ていけないだろうと。


足元見てるって事ですか?


新しい基地を造ってね、38度線に近付き過ぎるといけないから、南にグッと下げたワケですよね。それ全部、韓国が費用負担したワケだから、これだけの事をやったんだから、アメリカ出ていくワケないと思ってるワケですよ。

だけど、トランプさんって、出て行くかもしれない、ホントに。だからそこの部分で、韓国とアメリカで今、韓国とトランプさんの間でね、ボタンの掛け違いが起こってない事を祈りますよ。


あ~あ、これ実際に引くとなった時、思い出すのは、フィリピンからアメリカ軍がスッと引いた後に、やっぱり1番利を取ったのは中国だから。


そりゃもう、力の真空が出来ますからね。ですから、それが38度線と対馬海峡の間で起こるワケだから。下手すると防衛線が38度線から対馬海峡になっちゃうと。まぁ、最悪の事態ですけれども、ならない様にするにはどうしたらイイかって考えなきゃいけないですよ、日本も。


これでもプラン B としても、なった場合の事を考えなきゃいけないんですか。


そりゃもう、大変な事ですよ。1953年の敗戦協定以来ね、ズーッと維持してきた日本の防衛体制、それから更に言えば、自衛隊が出来たのが1954年だし。それから日米安保協定が改定したのが1960年。ズーッとその38度線を前提に考えてきたんでしょ。それが変わるなんて事になったら、大変な事ですよ。


そうかぁ……って事は、もう、防衛大綱ってレベルの話じゃなくって日米安保も含めて


完全な日本を取り巻く安全保障環境の激変。何十年に1回のね。という風に成り得るという意味では、僕は要注意だと思います。直ぐ成るという意味ではありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿