ひたすら日本応援歌

安倍総理・安倍内閣応援のブログでしたが、諸般の事情により、今後は、菅義偉内閣を応援します ガースー (^^)/

中国天安門事件から30年

2019-05-31 21:25:29 | 日記
中国天安門事件から30年

https://youtu.be/beI1v7DtZBA
【Wiki遮断】中国、天安門事件30年を控えウィキペディアまでも遮断【金盾工程】



中国天安門事件から30年の6月4日を前に坂東忠信さんが解説されました
おはよう寺ちゃん活動中令和元年5月31日放送分の該当部分の文字起こし
※おはよう寺ちゃん活動中のYoutubeの公開は直ぐに終ってしまうので、この【Wiki遮断】中国、天安門事件30年を控えウィキペディアまでも遮断【金盾工程】をご覧頂きながら、文字で寺ちゃんと坂東忠信さんのトークをどうぞ。





間も無く中国天安門事件から30年。民主家に背を向ける中国について話を聞きます。中国北京で軍が学生らの民主運動を武力弾圧した天安門事件から来週火曜で30年となります。

多数の死傷者を出した天安門事件について当時、日本大使館で情報を統括した防衛駐在官が、細かいメモを残している事が分かりました。

民主家を求める学生を応援し、人民解放軍に抵抗した勇気有る市民や、その市民に一斉発砲する兵士。血まみれで倒れる女性の姿。流血の北京。こちらが克明に記されております。坂東さんは改めて天安門事件、どういう風に感じていらっしゃいますか?


かなりもう30年という長い時間ですのでね。これはこの間にNHKはですね、例えばクローズアップ現代の中でですね、天安門事件は無かったとするコメンテーターのコメントをそのまま流しちゃったりとかですね、かなり酷い情報統制に加担している様な気がしますけども。

まぁ、あまりにも無責任だという所と、それと日本に流れてきた活動家は親の死に目にも会えない。帰国が出来ないという活動家が日本国内にも居る一方ですね、日本で民主活動をやってるんで帰れませんという事を理由にして、日本に定着をする。

そして商売をして更に中国共産党と繋がってる民主家活動家組織が有ったりとかですね。それと中国人自身でもこの事件を知らない若い人たちが増えてきて。

それと私自身の記憶の中からもですね、やっぱり30年っていうのは長かったなぁと。その間に色んなモノが変化したなぁという感じがしますね。


天安門時間、6月4日で30年となるのを控えて、インターネット百科事典のウィキペディアを運営するアメリカの非営利組織が18日迄に、中国で全面的にウィキペディアの利用が出来なくなったと発表しました。

警戒を強める中国当局がネット統制を強化した可能性が有ります。中国当局は外国のネットサービスを排除した上で、中国国内のネットメディア、後、交流サイトの運営企業には、24時間体制で、掲載内容を厳しくチェックする体制を構築させています。

中国は何故国内の歴史に蓋をし続けようとするんでしょうかね。


当時の方針の決定に関わった最高権力者の鄧小平とかですね、これ含めまして、中央政治局情報委員というのがですね、7人中5人が既に他界しているワケです。

中国の知識人たちも、そろそろ公開してもイイんじゃないかという話になってはいるんですけれども、今の米中貿易戦争ですね、それから解決のしようもない、糸口のみつからない社会問題の中でですね、追い詰められている今の中国が必要としているのは、人民による、国と党は一体した、ここに皆が帰順しなければならないという所ですんで、当時の事を又、蒸し返しますと、これ、色んな対立構造が有った訳です。

例えば、地方から呼んだ軍隊に、鎮圧させたという所があったもんですから、これは、権力vs反権力とかですね、社会vs学生、兵士vs一般人とかですね。北京vs地方。どれも今問題に成る、どっから火がついてもおかしくない状態ですんで…これに加えまして、中国建国70周年なんですね。今年。この節目の年に此処でこけるわけにはいかないという所があって、未だ未だ、その資料というのは公にされないというのが1つですね。

で、ですね、私の所に資料が来ておりまして。これはですね、1989年の6月4日当日に発生なんですけども、この前後10日間に於いてですね、どういう状況だったのか、中国軍の、中国解放軍の総参謀本部が纏めた資料がですね、ネットにチョロッと出てきまして、これを翻訳したものが有りまして。

どういう風に出てきたかと言いますと、2004年の1月11日に参謀本部から民主活動家の方に流出して、同じ年の11月21日に、これを持ち出した高官の死亡が確認されたと書いて有りました。

これに依りますと6月1日集まり始めた時からですね、全部鎮圧の終った10日迄の間に、10日間にですね、殺害された人数ってのが31,978人と出ています。

で、別の地方の軍部の投入で鎮圧したもんで、北京語での指揮系統が乱れて、チャンと伝わらなかった事もあって。


言葉がいっぱい有りますからねぇ。


デモ隊の中に混在していた政府側の私服員がですね197人一緒に殺しちゃったという様なことも、これ書かれていました。

まぁ、後、夫々の場所で何人殺して、死体を焼却して、何体遺体があるか数えて、そういった場所なんかも詳しく書かれていましてですね、そういった所、画像が無いんで、チョッとお伝え出来ないのが残念ですけれども、私の坂東学校という所でですね、伝えておりますので。


その軍の資料が本物だとするならば、31,978人ですか?


そうですね。なかなか、これを裏付ける迄には、この時の活動家の名誉回復だとか、色んなモノが必要になってきますけれども、まだチョッと先ではないかなぁという気が致しますね。


しかし、今後…習近平国家主席を頂点とするこの体制は、これからも続くんでしょうか?


そうですね。これ続けざるを得ない状況で、更に管理をシッカリしていかなきゃいけないという…彼らの立場からすると、そういう事になるんではないかなぁと。

先日ですね、作家ジャーナリストの福島かおり先生が、大分監視が…カシュガルの方では監視が強まっていると。


坂東忠信 太陽にほえたい!(坂東学校の案内有)へのリンク














最新の画像もっと見る

コメントを投稿