Le Bon Pain♪街の小さなパン教室


焼き立てパンの香りに包まれて♪♪小さな幸せ見つけます

最近・・・

2010年03月04日 | 日記

2月3月と 学年の終わりでもあり 引継ぎがあったり

次男くんの卒業も控えていて 学級委員もしていて 最後の追い込みというか 卒業に向けて行事 作業がいっぱい 何かと多忙な毎日。

そんなときに焼くパンは 何か入れ忘れたり不思議なことがいっぱい 

先日はイーストを忘れました それも2回くらい連ちゃんで

週末 いつものように山型を焼いたんですが・・

ちゃんと計量して生地をこねたはずが 1次発酵が終わって分割すると

ひと山320グラムになるはずの生地が 360グラムにもなって 

ムムム??? でも 丸めた感じはいつもと変わらない感じだし・・・ 量り間違った覚えもないし・・・ そのままケースに入れて焼きました 

爆発するんじゃないかとヒヤヒヤしながら 2次発酵 焼成

2次発酵はちゃんと35分で上がり 焼き上がりもな感じ・・・

中も 切れば全然大丈夫・・・ 何があったのかしらねぇ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿