Chocolat Diary* ~natural handmade~

simple & natural がすき

Photo is Myself *

2006-10-19 | photo*





きのうはとりとめのない話になってしまったなぁ。。と思っていたのに

たくさんのコメントいただいてうれしかったです (*´∇`*)

今日も長くなってしまうかもしれないけど、よかったらお付き合いくださいね

* * *

デジカメを使うようになってから、自分で作った布小物などを

手芸屋さんのBBSに投稿したりしてました

時にはハンドメイドに関係ない画像も ^^*

それが目にとまって、HPのトップ画像に使わせてほしいとご依頼いただきました

しばらくHPのお手伝いをさせていただいてるうちに

別の雑貨屋さんのサイトの画像も依頼されました

それがL'AUBERGE BLANCHEさんでした

まだサイトを作ってる途中で何もない状態・・

"白いイメージで"とのご依頼でした

私なりに「白」と「雑貨屋さん」をイメージして、撮影した画像がこちらです




とても気に入っていただいてshopのカードにも使っていただきました*

その後も季節に合わせて撮影した画像がL'AUBERGE BLANCHEさんのトップで見られます

(ちょっと下にスクロールしていただけるとポラ枠に「S
ummer」「Autumun」「Winter」

と文字が入ってる各3枚ずつの写真がjunco*のものです*)

その頃から自分のサイトを持ちたいなぁ。。と思うようになってきてました

そして、HPのお付き合いをしているうちに"カレンダー"の製作依頼をいただきました

突然のことにだいぶ悩みましたが・・

周りの応援もあってお受けすることに*

L'AUBERGE BLANCHEさんのリニューアルオープンに合わせての発売だったので

私のHPも合わせて11/3にオープンしようと決めました

カレンダーとHP・・どちらも初めてのことで、とてもとても大変でした

でもHPはあっぴちゃんとパパの力をたくさん借りて無事完成することができました*

カレンダーも無事完売し、一部のお友達にも手にしていただいてよかったです

初めて販売した作品が「大好きな写真」に係わるものであってとても嬉しかったです*


(製作したカレンダーのことについて記したblogは・コチラ→ とコチラ→ です)

ちょっと話がそれてしまいましたね☆ごめんなさい(汗)

* * *

HPと並行してblogも始めたのですが

私の写真を楽しみにしてくれるお友達がたくさんいて、とても嬉しくなりました*

私は左利きだからちょっと右脳派(!?)なのかな

写真を撮る時、撮りたい映像が頭に浮かんできて・・

そのイメージ通りに写真を撮るというスタイルが多いです

納得の行くまで何枚も何枚も撮影し、PCで確認後NGの時は撮り直し(笑)

写真にはとてもこだわっています

Photo is myself ・・

私にとっての写真、それは私自身を表現する手段だと思っています

「写真はこころを映す鏡」

大好きな写真家織作峰子さんの言葉です*

手ぶれ補正機能もない、全然最新式のものじゃない

小さなデジカメだけれど・・

私のイメージにあった写真を撮ってくれる大事な相棒です ^^*

*優しく、あたたかい光にあふれる写真*

私が撮ってゆきたい写真です

一人で楽しむだけじゃなく、blogを通してたくさんの人を楽しませることができる

そんなところに益々魅力を感じています

「写真を見て癒された」という言葉をいただくと本当にうれしいです*

最近思うのですが癒されたいのは私自身なのかもしれません 。。




今日も更に長く語ってしまいました^^;

こうなることが分かっていたので、中々書くことができなかったのデス

お付き合いありがとうございました*

きのうのお話の"佳作に選ばれた写真"が見たい

とコメントいただいてとてもうれしかった
のですが、ちょっとうまく載せられないので

かわりにこちらを紹介させていただきます

(こちらもアルバムを撮影したので画像がちょっと・・すみません)


「10/17は孫の日」と制定された時、読売新聞主催で写真の募集があったので

応募したところ、選ばれて紙面に載った1枚です (モノクロです)

翌年の募集広告にも使ってもらい、とてもいい記念になりました♪

* * *

最後まで読んでくださってありがとうございました

長くて・・疲れちゃったんじゃないかと心配です (x_x;)

癒しの画像が撮れるようにがんばりますので

どうか許してくださいね*



クリックしていただけるととても励みになります*









最新の画像もっと見る

73 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかりました♪ (りんごママ)
2006-10-19 20:03:46
昨日の記事、今日の記事で、junco*ちゃんの写真に対する一生懸命さと楽しんでる姿と愛情の深さがすごく伝わってきました。

私も最近、秋桜畑に行ったときに、一緒に行けないお友達と出かけたら・・とイメージしながら撮影しました。

それを見て喜んでいただけた時、自分が癒されてました。

そういう時って嬉しいよねー。



そうそう余談ですが、昨日の初めての1枚。。

水色ラベルのブリキ?の缶、うちのテレビの上にテーブルヤシのカバーとして使ってます



junco*ちゃんと同じだーって嬉しかったよー
返信する
写真 (ルーシー)
2006-10-19 20:07:30
junco*ちゃんの日記を初めて見た日から、ずっと気になっていたのが写真でした。

とても素敵で、私も何度か真似て自分の作品やお弁当なんかを、自宅で撮ってみたりもしたんですよ(^_^;)

でも到底素敵なんて言えなくて。。

おじいちゃまと男の子の写真も、温かみが伝わってきて素敵ですね。

これからも楽しみにしていますね(*^_^*)



返信する
癒し (miyako)
2006-10-19 20:22:28
楽しみにやってきました~~。

junco*ちゃんの写真歴はとっても長くて、深いんだね。写真を大切におもっている気持ちがとってもよく伝わってきました。



写真を通して、自分を表現して、それが人を癒すことが出来たら、きっとjunco*ちゃん自身にとってもかけがえのないことなんだろうな~~。人を癒せる力って、本当にすごいと思います。



憧れのjunco*ちゃんのこと、また少し深く知つことができたような気がして、なんだか嬉しかったです。これからも、ステキな写真をたくさん撮ってね!
返信する
おじいちゃんと孫 (misako)
2006-10-19 20:31:06
おじいちゃんと孫の写真、いいなあ。

ほのぼのとした感じが伝わってくるよ。



ずいぶん前、公園でjunco*ちゃんがうちのお姉ちゃんを撮ってくれたことがあって、正直お姉ちゃんの数ある写真の中で今でも一番の傑作だと、ずっと思っているの。



覚えてないかもしれないけど、ベージュのスカートで自転車に乗っている写真です。



すごく好きで、よっぽど次の年の年賀状に使おうと思ったくらいです。

(喪中だったので出せなかった(T_T))
返信する
シッカリと読まさせていただきました。 (yuki)
2006-10-19 20:37:36
junco*さん(yukiです)



昨日といい今日といい、シッカリと読まさせていただきました。



なんか方向性が似ていますね。(おこがましいですが)



私も父親ゆずり(DNA)で、カメラが好きなんですよ。

市のフォトコンの応募が少ないのでと、頼まれて応募しましたら入選しました。

賞金もありましたが、担当に寄付させていただいたこともあります。



でも、junco*さんの技術とセンスにはかないません。



私のブログも、先ず写真を選びます(絵日記のように)

まだ、写真で勝負するまでに至りませんので、どんな内容かを表現するだけです。



こう言う方がいると楽しくなりますね。



また、いろいろと教えてくださいね。
返信する
本当に癒されます (さっち)
2006-10-19 20:46:20
junko*さんの写真がなんでこんなにも温かくて人を惹きつけるのか理由がわかった気がします。

本当に優しい心が映し出されているんだなと。

mamiちゃんを見つめる視線そのままが写真に表れていて、とっても素敵だなぁと思ってました。



毎日更新を楽しみにしていますが、その後体調はいかがですか?

くれぐれも無理なさらないで下さいね。



つまらない初コメントにも優しいお声をありがとうございます。(涙)

また今日も気の利いたことが書けなかった・・・。

返信する
私も (honeybee*)
2006-10-19 21:18:32
一瞬違うブログに来たかと思いました

でもね、すごく納得!

いつもjunco*ちゃんのお写真って、構図が美しいなぁーっておもってたんですぅー

そっかぁ、とりたい画像が頭にうかんでくるんですねーーー

あぁ、いつか私もそうなれたらいいのにぃ!

これからも、素敵なお写真、撮り続けてくださいねっ!

楽しみにしてますぅ
返信する
アリ\(*^▽^*)/ガトゥ (ぱたぽん)
2006-10-19 21:39:39
初めて写真を見たときから、この方は技術もさることながら、写真に対する思い入れがすごい!

いったいどんな方なのだろうとずっと思っていました。

写真もきっと何枚も撮って、ダメならまた取り直しているのだろうなぁと。

生まれつきもったセンスもあるのでしょうけれど、やっぱり努力も手間も惜しまないからこそ、こんなステキな写真が撮れるのだと思いました。

今日もきっとコメント多いよ~

私のお返事はいいですからね
返信する
junco*さんの (rire)
2006-10-19 21:52:41
写真と文章には毎日癒されています

へこんだ時もjunco*さんのブログにお邪魔させてもらうと本当に気持ちが落ち着くんです

写真はこころを映す鏡なるほどぉ

織作峰子さんのHPお邪魔させてもらいました

とっても素敵でした

あぁ~やっぱりjunco*さん、雲の上の人だわぁ

これからも素敵なお写真を見せて下さい
返信する
Unknown (あやち)
2006-10-19 21:58:10
すごい、すごぉ~ぃ!!と言いながら読んでたよぉ。とってもワクワクしながら~♪

junco*ちゃんのお写真満載のカレンダー欲しかったぁ~(涙)

ブログのUP用のお写真だめだったら取り直し~っていうの、あやちも見習わなきゃ!!

ボケちゃっててもUPするのがなくってついつい…。

ポストカードのようなお写真、毎日遊びに来るだけでカードSHOPに来てるみたいでHAPPYだよぉ~♪

これからも楽しみにしてるねぇ~!!

junco*ちゃんをまたひとつ知った気分でうれしかったよぉ~
返信する

コメントを投稿