その日ぐらし

聞いたこと、笑えたこと、考えたこと、泣けた事、色々…書いていこうかな。

フランス家庭料理 delue 

2011-03-29 15:59:15 | Weblog
リッチなお店、しかもおしゃれなお店でランチしました。

ドウエリエ
というフランス家庭料理のお店です。
http://g.pia.co.jp/shop/98383

いやいやどうして、これが家庭料理????
食事するだけなのにキンチョウするのは何故?

私もワンピースですがホコモモモラのカジュアルなワンピース。
周りをみるときちんとおしゃれな方ばかり。

ランチも一番忙しい時間は外していたのでちょうどお客様入れ替わりの時間にお店に入ったのですが、

いろんなお客様がいらっしゃいました。

右隣には
退職のお祝いで来ていた女性二人。
テーブルにはお花があり、食事の最後のデザートには花火の演出まで。お店のかたの計らいでしょうか。

左隣には女性四人。
三十代後半。
ランチでしたが服装はカジュアルでなく、おしゃれされていました。気のあうお友達でランチにきました、という雰囲気でした。

その左隣のかたが帰った後、年配のカップルが着席。最初はご夫婦と思いましたが、その雰囲気では無い。なぜなら、女性が妙に饒舌。夫婦ならそんなにしゃべることないですよね。すくなくともうちもここまではおしゃべりしない。

んで一緒に居た友人も
お店を出た後『あれは夫婦じゃないよね』とぽつり。

同感でした。

その怪しいカップルの向こうは普通のカップル、に見えた。

んで仕切りの向こうには団体様で、着物を着た女性がいたので何かのお祝い事と思われました。

ふむふむ。

その団体さんが去った後、上品そうに見える家族連れが。
子どもさんは4歳までのお子さん男の子二人と若いご夫婦とそのおばあちゃま、5名。

店内入口には『小さなお子様連れの方へのご注意』が壁にも貼ってあり、待合席のとこへも案内が掲示。
『当店はお客様が楽しく食事されるために小さなお子様がお席を立ち走りまわったり、他のお客様のご迷惑になるときには退店いただくこともございます』
とかなりきつめの文章でした。

ここは子連れには厳しいお店のようだ。

というのをお店に入ったときに確認済。

なのに、この堂々っつぷり。
どーやってもこの子たちじっとしてられないでしょ?

と思いきや、なんとお行儀のいいお子様たち。

運ばれてきたお料理をもくもくと食べ、大きな声をあげることなく、済ませておられました。
さすが、こういったお店を選んで来るご家族のお子様は品が違うのかしら。


更に外にはワンコ連れのおばさんが、いえ、マダムが(笑)
見た感じ、本当に普通のおばちゃんでした。
おうちが近所で今日はワンコと一緒にごはんね、といったシチュエーションでしょうか。
でもこのお店に定期に通っている風ですのでセレブなんでしょうかね~。
ちょい羨ましい休日の過ごし方です。


さて肝心のお料理。

今回、とても美味しかったの、写真がございません。

ランチは2種類。

1250円 3000円。

お店には2種類の掲示でしたが、デザート追加したので
ちょうど1500円のランチとなりました。

前菜5種盛
スープ じゃがいものスープ
ライス 自家製パンも選べましたがライスを注文
本日のメイン料理<肉or魚>
飲物 コーヒー紅茶ハーブティーなどから選べます

プラス デザート2種 チーズケーキとお塩のプリン

お肉をお願いしました。この日は 牛肉のビール煮。
しっかり煮込んであり、ビールというかアルコールの香りも少し。

スープと一緒にサラダも登場。
ツナサラダでしたが私の知っているハゴロモではなかったようです。
いままで食べたことの無いツナでした(笑)

食べながら、私どんだけ舌が肥えてないんだろう、と少し悲しくもありました!?

久しぶりに食べる美味しいごはんで、ゆったりした気持ちになりました。

夜の忙しい会社の飲み会では味わえない環境でしたね。


また行ってみたいと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿