その日ぐらし

聞いたこと、笑えたこと、考えたこと、泣けた事、色々…書いていこうかな。

子供会行事

2008-04-28 13:22:56 | Weblog
昨日、町内の【一年生を迎える会】をしました。

メインは6年生。

私たち地区委員はお土産のお菓子、ジュースを買い、
机、筆記具を用意しておく。

で先に6年生に集まってもらい
受付、低学年と一緒に何をするかを決める。

基本、親は6年生達のリーダーシップを見守るだけ。

これが結構、はらはらする。

6年生も男子ひとりと女子ふたり。
他3名は欠席という少人数。

参加の子供は全部で23名。この中から未就学児も数人。

何をして遊ぶかに相当かかり遊びはじめてからもどこが終わり?
とも思えない内容だけど、子供達はとても楽しそうに
異年齢の遊びが楽しいようでした。

例年なら転がしドッジだけど今年は本チャンドッジボール。

講習に行った私が言うのもなんだけど一応公式ルール。
ボールはやわらかいそのへんの100均で売っているようなやわらかボールだったから低学年も怖がらず楽しめていたよう。

その後はリレー。
これは要領が分かっていない子がいたため、途中から3組走っていたのが
最後は2組になっていた。
未就学児が途中お母さんのもとへ戻ってしまったからだ。
ハプニングもこれはこれで楽しい。

最後は缶けり。途中木登りをしていた子供もいたので
何をしているのか分からずどこでまとまっていたの分からないけど楽しんでいたようです。

予定の11時はとうに過ぎ11時30分に…。

最後に一年生にお祝いのノートと鉛筆を渡し、みんなにはお菓子を配りお開き。

6年生もみんなをもりあげるべく、色々声かけをしている様子も感じられ
そういう優しさも感じた場面が見れて嬉しくよその子ながら素晴らしいと思えた。

娘も学童ではいつも息をきらしていただろうが最近はそんなことはトンと無く、久しぶりの外遊びが楽しかったと思われる。

息子も娘もよく日に焼けていた。

私もひとつ行事が終わりやれやれといったところ。

休日の充実した時間でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿