その日ぐらし

聞いたこと、笑えたこと、考えたこと、泣けた事、色々…書いていこうかな。

ワイン講座の日でした♪

2009-09-17 09:24:07 | Weblog
いつものとおり、低いテンションで講座へ足を運んだ私。

旦那とは現地集合にしていました。

今回、前期講座での最終日でして、みなさんとひとまずお別れ?

今回はギリシャのワイン。

ワインチーズを頂く前にまず先生のお話。

私も酔っ払う前に聞けるので少しはお話が頭に残ります。

先生のギリシャに行った時のお話しか覚えていないのですが

『ギリシャの人は寝ないでも死ぬほど元気だった』ようです。

死ぬほど元気

というのがなんかおかしくて相当元気な様子が伝わってきます。


なんんでか、先生の見解によると

ギリシャの人は世界一チーズを食べるそうです。

そしてオリーブオイルがお料理にこれでもか!というくらい使われている。

これが元気の秘訣ではないか、と。

で、ギリシャのチーズは牛ちゃんでなく、山羊、羊が多いそうです。

そこにも秘密があるのかもです。

昨日もチーズをいただきましたが、

山羊、羊はクセがあり、塩漬けにしたものがあるのですごく塩辛く、
口の中で臭みが残る…
私はちょっと苦手。

あ~ギリシャ人のように死ぬほど元気にはなれないかも…


で、講座はワインとチーズなんですけど、
ワインはどれも私には合いませんでした~。

因みに頂いたギリシャワイン

パパヤコナス サヴァティアノ

パパヤコナス レッド

マヴロダフニ・オブ・パトラス






最新の画像もっと見る

コメントを投稿