その日ぐらし

聞いたこと、笑えたこと、考えたこと、泣けた事、色々…書いていこうかな。

バザー 小学校 お仕事して来ました☆

2007-10-22 09:14:36 | Weblog
小学校バザーが土曜にありました。
その様子も書こうと思ってはいたのですが、家で一度もPCのスイッチを入れることなく月曜になっていましました。

土曜は役員さん(厚生部)さんは9時に集合。
集合ののち家庭科室に移動し、午前中私は焼きそばを焼く係り。

目玉のバザーはお昼1時からスタート!

PTAのエプロンを着け、ホットプレート(5台)の準備。
そのほかの物が運営部の偉い方が出し、ホットプレートの電源も全て家庭科室から拾うと電源が落ちるそうなので、外から2台分電気を引っ張る、なんて細かいことも既に知っておられる。
段取りが良い。
で5台のホットプレートがあり、1台につき14玉ずつ焼くことになっていた。
そば玉が14玉に対し、給食室から運ばれてきた豚肉は小さなボールにごくわずか。

え?目を疑いました。
この量で5台のホットプレートに分けるの?
肉はすでに火を通されていて、最終的に焼いた焼きそばに混ぜるだけでいい状態になっていた。
本当に少しでびっくりでした。
お見せしたい。
1つの担当にその肉全部でも少ないと感じるくらい。

まま、これは仕方ない、諦めて焼くことに。
今までの経験から3玉ずつ焼くのが一番やりやすいとのこと。
で一緒に焼くことになった同じクラスのお母さんと3玉ずつ焼き始めた。

で、ほぼ一番に焼き始めた私たち。
律儀に3玉焼いていました。
で、ペースものってきたところふと後ろを見るともう、終わりそうな勢い!

『どーして?』
『5玉焼いてたんよ~』

なるほど~。
そりゃ効率いいわ。私たちがなんぼ速いペースで焼いたところでおいつくはずはない。
そこから切り替え5玉でやることに。

これでかなりスピードアップはしたものの最初に焼き始めた割には最後の方になってしまいました。
来年もう一回するなら効率よくいくのになあ、と次回、いつになるか分からない反省でした。(ていうか役員もういいよ)

バザーレジ初体験はまた次回。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿