その日ぐらし

聞いたこと、笑えたこと、考えたこと、泣けた事、色々…書いていこうかな。

ねずみ駆除 ペストコントロ

2008-01-15 09:42:59 | Weblog
ペストコントロ という米国での特許を持った商品を購入して約2ヶ月?
いまやすっかりねずみの姿を見かけなくなりました。

そのペストコントロの超音波の威力もあったと思いますが、
同時にねずみの出入り口も完全に塞いだのもひとつの勝因だったと思います。

いろんなところにネズミの出入り口とおぼしきところがあり、
最初に見つけたのは

洗濯機の水道の周りに穴が開いていたこと。
最初は穴なんてなかったとは思うのだが、多分時間をかけてネズミがかじり穴を広げたと思われます。

次に2階のリビングの壁に穴を開けていた!
時々カリカリという音がするとは思っていたけど完全に穴をつくりそこから出入り。発見は掃除機をかけているとき木の削りカスが落ちているのを私が発見。
すぐに父に分厚い板で塞いでもらった。

次に台所でいつも消えていると思っていた。これを見つけるのはかなり時間がかかった。2箇所。
ひとつはキッチン流しの下の扉を開けたところ奥の床に穴を開けそこから出入りしていたと思われる。これも父に床をきれいに直してもらった。
もう一箇所。これは見つけるのに時間が掛かった。
なんせネズミが窓伝いに駆け上がり消えるのだから。
途中見失ったと思っていたが窓枠に隙間があり、部屋の中側から見えないため
穴の開いているところから入り込んでいるのが消えているように見えていた。

手を這わせてみると確かに深い切れ込みがあるように思えた。でもそこは切れ込み
ではんくて壁の中に入れる隙間となっていたようだったのだ。
そこの場所も父に木を打ちつけてもらった。

更にもう一箇所。
玄関の上がり口の奥。ここも覗き込まないと見えない難箇所だった。
玄関でもネズミの行方が分からなくなることがたびたびで、覗き込んでも見えにくい。手を突っ込んでもわかりずらく、発見するのにかなり時間が要した。
ここも父に塞いでもらった。

あともう一箇所。
2階にかなり糞があったので、でも一箇所塞いだしきっと下の階からの出没とふんでいたけどそうではなかった。
子供の部屋の鴨居の隙間に穴があったのを、これまたネズミの行方を追いかけているときに発見。
ある一定場所でネズミが消えたのですから。完全にそこが出入り口となっていたようであります。
ここは本当にわずかな隙間で上によじのぼって懐中電灯で照らさないと穴が分かり図らいという難ヶ所。
ここにモルタル詰めるわけにも材料がないのでとりあえず新聞紙を細く巻き
2段にして押し込んだ。

絵に描いて説明できないのがまどろっかしいですが、こんな所にネズミが出入りしているんだよ、ということを
ネズミ被害にあわれている方にお伝えできたら、と思います。

そして ペストコントロ これは一番効果あったんだと思います。

今までも粘着シート、あのピンクのえさ。

粘着シートは最初ネズミの通ったあとは確認できたもののその後全く効果なし。
ネズミの学習能力の高さが伺えます。

えさ、これも最後はネズミたちもえさにしていたのでは?と思うくらい普通に食べていた。そして食べたぞという証しのようにえさを置いていた箱に糞のお土産までしていたのである。

バカにされたものである。

もうひとつネズミ捕り機。これも2回掛かりました。でも子ネズミばかり。
頭のいい親ネズミはかかりませんでした。

ちょっとだらだらと書いてきましたが、
今はネズミ出没なく快適な生活です。

きゃあ!
と悲鳴上げることもなくなりました(笑)