地図のない街

日々金欠に

紳士服の困りごと

2013年05月25日 18時40分58秒 | 日々のことなど
紳士服…つまりは、スーツ・ワイシャツ・ネクタイの三点セット。
普段は着ないだけに、いざ必要になり買うこととなると毎度困ります。

理由は一つ、体型が特殊なゆえにサイズがない。

わたしの体型の特徴。
1.170cmほど、やせ形。
2.肩幅はしっかり、柳腰、結構太い太もも。
3.手足も大きい。

1だけならば難しくはありません。
2が厄介なのです。3はあまり関係ないですね。

まず、吊るしのスーツは無理です。
肩幅に合わせると、ウエスト周りがゆるゆる。
ウエストに合わせると、袖が入らない。

10年くらい前ならば、スリムラインを強調するものの方が少なかったのですが、
いまはスリム一辺倒。

平成生まれはシュッとしてるのでしょうか?

昭和の人間かつ体型が特殊なので、悩みが多いです。

けれど、夏物ならばあまり上着はいらないので、
とりあえずの、スラックス(パンツ?)を買いに行ってきました。

思いのほか困難な道のりでした、スラックスを買うのが。
ウエストを測って、店員が出してきたものを試着すると、
太ももがパンパンでひざが曲がらない。

ワンサイズ上げても難しいので、ノータックではなくワンタックのものに路線変更。
細身のものでワンタックですと、色柄が選ぶ余地なし…
この時点で店員が、半ばパニックとやけになってましたね。
なんとか、合うものを出して見せると!!

1時間ほどかかって、ようやく代金を支払う頃には、
店員もわたしも疲労感と達成感で、なぜか連帯感まで持つ始末。

わたしの体型が悪いのか、いまのスリム一辺倒が悪いのか、
ちょいと考えさせられる一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。