CRAZY5★★★★★

スマヲタのノー天気な語り部。大好きがダダもれしてますけど笑。SMAP観察日記→SMAP★★★★★→CRAZY5★★★★★

3.11

2014-03-11 05:59:54 | その他

★ORICON STYLEより↓


一年前の記事




サンドウィッチマン
「震災の風化は起きてない」 いまも続く支援に感 謝

 2013年01月26日


2007年の『M-1グランプリ』優勝で一躍有名になり、2009年の『キングオブコント』で準優勝に輝いたお笑いコンビ・サンドウィッチマン。
共に宮城県出身で、気仙沼でのロケ中に東日本大震災に被災したことでも知られている。二人は、震災から約2年が経過した現在も全国から多くの支援や協力があることに感謝し、「風化は起きてない」と力強く語った。

――2007年から毎年単独ライブを開催していますが、昨年初めて震災の被災地でもある福島県でライブを行ったそうですね。

伊達みきお そうなんですよ。今まで本当にやりたいと思ってて、ようやく実現しました。どの場所でも、客席が埋まってるのを見るとグッと来るんですが、今回に関しては、福島のライブが本当に印象的でした。

富澤たけし 原発から避難している方々もたくさん来てくださって。涙流して感謝してくれているのを見たら、やってよかったと心から思いました。

――仙台出身というのもあって、ふざけられない場もあると思いますが、その切替はコンビでどうしてます?

伊達 決まりなどは特にないですが、仙台の話をするときはあんまり芸人としては話してないですね。宮城県の人間としてコメントしてます。少しお笑い色もあるときは、僕が普通の話をして、隙を見て富澤がふざける形が多い。自然にそうなってます。

――震災からもう少しで2年が経ちます。風化なども含め心配も多いと思いますが実際の状況を見て、どう感じますか?

伊達 風化の問題がよく話題に上がりますけど、まだ2年しか経っていないですし、実際には風化は起きてない。今でも全国から援助や支援がたくさん届きますし、ボランティアの人も絶えず来てくれてます。

富澤 そういう姿を見ると、まだまだ大丈夫だと感じます。本当に感謝してます。

――震災直後は、自分たちがお笑いをやることに悩んだりしました?

伊達 それはなかったです。逆にお笑いをやってたからこそ、世の中の人にこれだけアピールできたと思ってます。賛同してくれる方も多かったし。僕らが開設した義援金口座「東北魂」だけでも4億円が集まったことを考えると、今の仕事のおかげだと思ってます。

富澤 お笑いとしては、ネタのなかで使う言葉や内容には気を遣います。世間体を気にしているとかではなくて。僕らがネタで「死ぬ」というワードを頻繁に使う漫才をやったとして、それを東北の人たちが見た時にどう思うのかなって。震災を連想してしまうんじゃないかなと考えますね。

伊達 逆にさっきの風化の話じゃないですけど、僕らを見て震災を経験したやつらだなって思ってくれるのは全然構わない。ちょっとでも思い出してくれればいいかなと。そこで僕らが笑わせられれば、さらにいいですしね。

――実際、そういったイメージは定着してますか?

伊達 ものすごくありますね。震災絡みの質問は本当に増えました。なかなか震災の現場にいた人がいないみたいで、僕らもたまたまそこにいて、高台に逃げて無事だった。当然、地元ですし、友達も親戚も何人も亡くなっているので、聞かれたら伝えたいし、伝えるのが僕らの使命だと思ってます。

 昨年に福島を含め全国7ヶ所で13公演を行った単独ライブの模様が収められたDVD『サンドウィッチマンライブツアー2012』は2月6日に発売。また、今回のDVDには聴覚障害者のための字幕が入れられている。





★ ORICON STYLE より↓

サンド伊達、被災地の3年振り返る 3/11震災時と同じ現場で黙祷

2014年3月10日


宮城県出身のお笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおが10日、自身のブログで、東日本大震災からあすで丸3年を迎える現在の心境を綴っている。

自らも宮城で被災していた伊達は「あっと言う間の3年…いや、まだ3年…。どちらにも感じる事の出来る、あの日から3年です」と回顧。
震災直後について「被災地は見渡すかぎり全域が『瓦礫』でした。
正確に言うならば、つい先程まで暮らしていた家屋や車や生活用品だとかが一瞬にして『瓦礫』と言われるものになった」と明かし、
「駅は破壊され、線路はぐにゃぐにゃに曲がっていた。まだ決して忘れない光景。どうするんだろ…これ。片付けるだけでも5年以上かかるんじゃないかな。。僕は当時、そう感じました」と当時の心境を吐露。

あれから3年が経ち、「地面を掘り起こすと細かい瓦礫もあり、更に、海の中には瓦礫がまだまだあります」としつつも、「もう、見渡すかぎり『瓦礫』はありません。宮城県は、今月末までに瓦礫の処理を完了する予定です」といい、「人間のパワーってスゴい」
と復興の力を実感している。

震災当日に宮城で番組収録を行っていたとサンドは、丸3年のあすに「3年前の3月11日と同じ様に、TBC東北放送『サンドのぼんやり~ぬTV』の収録をします」と地元から思いを届けるといい、
「僕らが避難した安波山にて3回目の黙祷をします。東北放送の名久井アナウンサー含め、我々と一緒に避難したスタッフと共に、あの時を振り返りたいと思います」としている。

また、「未だ、東日本大震災による行方不明者は2600人以上です。細かい瓦礫と共に、人骨も発見されています」と被災地のリアルな現状を明かしつつ、全国から寄せられた『東北魂義援金』が
同日現在
「合計3億7千249万1175円」
になっていることに感謝を綴っている。




★ ORICON STYLEより↓


サンド富澤「この日は泣いてもいい」 被災者想い心境吐露

2014年03月11日


宮城県出身のお笑いコンビ・サンドウィッチマンの富澤たけしが、震災から丸3年を迎えたきょう11日に自身のブログで、いち被災者として正直な胸の内を吐露している。

震災と同時刻の午後2時46分に、
3年前に自身が被災した気仙沼からブログを更新した富澤は
「楽天イーグルスの優勝や羽生くんのオリンピックでの金メダルは、東北、特に宮城の人達にとって元気を貰えた出来事だったんじゃないかと思います。

被災した人達には笑顔も、前向きな方もだいぶ増えました」と東北の人々に明るい変化が生まれていることを紹介。

それでも「みんな必ず『何か』を我慢して一年がんばってきています」と明かし、
「だからこの日は泣いてもいいと思います。弱音をはいてもいいと思います」と被災者を想い、
「まだ復興への道のりは長いです。沢山吐き出して、また明日から顔を上げればいいと思います」と呼びかけている。

自身も被災者でありながら、震災直後から『東北魂義援金』を立ち上げ、絶えず復興活動を続けているが
「僕らにはたいしたことはできません。きっとこれでいいんだと信じて、できることをやるだけです」といい、
「皆さんも無理をせず、できることをして下さい。亡くなった方達のご冥福をお祈り致します」と正直な思いを綴っている。






★ORICON STYLEより↓


中居正広、震災の風化を危惧 「日常から薄れている」


人気グループ・SMAPの中居正広が5日、都内で行われたソフトバンク『かざして募金』の記者発表会に出席した。東日本大震災からもうすぐ3年に迫り、これまで数多くの復興支援や募金活動が実施されてきたが、 中居は「 どうしても風化して、僕らの日常から薄れていっている。まだ、元の生活に戻ることができない方が8万人以上いる」と現状を危惧。
「僕らが呼びかけることは微力ですけど、関心を持つことが大事」と力を込めた。





★そして2年前の記事

ORICON STYLE


SMAP・木村拓哉、震災の風化に危機感
「もっと報じるべきことがある」

2012年03月09日

人気グループ・SMAPの木村拓哉が8日、東京・メルパルクホールで行われた東日本大震災復興支援財団の活動報告会に出席した。

同財団の発起人のメンバーでもあるSMAPを代表して登壇した木村は「 普段はテレビという媒体で活動させていただくことが多いんですが 」と前置きし、
あと数日で震災から一年を迎えるなかで、もっと報じるべきことがあるんじゃないかなって。でもそれは、きっと観る人と作る人の需要と供給があって、そういう内容になると思うんですが 」と、風化しつつある現状に危機感を募らせた。

また、「 支援をする行動も大切だけど、起こった事態を忘れないことも大きくある 」と唇を噛み締め、

自分ができる活動を探しながら、今後も支援を続けていきたい 」と力強く誓った。

この一年で何度も被災地を慰問している木村は「 やらないよりやったほうがいい。自分の目で現場を見て、現地にいる人と会話することによって感じることは絶対ある 」と振り返り、「 自分自身の今までの考え方にあった“当たり前”や“普通”に対する言葉が、どれだけすごいかということを思った 」と吐露。


まだ一年しか経っていないので、どうしても被災地・被災者という言葉が用いられてしまうんですが、できるだけ早く復興して“復興者”と、僕らが表現できる状況になればと強く思います 」と語った。


さらに、SMAPとしてのこれまでの活動も説明し「 支援のモチベーションに繋がるのならと、スタッフと合意の上で
『SMAP×SMAP』では毎回義援金の告知もしているし、絶対になくさないで継続する気持ちです
」と明かした。


メンバーそれぞれが異なる形で支援に携わっている現状には「 僕らは集まっちゃうと他人任せになりがちなチームなんですが、一人になった時の力はものすごくある 」といい、「 SMAPとしてのパフォーマンスも、微力ですが少しでも笑顔になったり、明日への活力になってくれれば 」とメッセージを送った。

この日は震災発生から一年を迎えるにあたり、昨年6月14日に設立された同財団の活動と今後の支援事業の方向性を、会長でもあるソフトバンクの孫正義氏が報告。震災を風化させないよう新たに立ち上げるプロジェクト『空の下の芋煮会』を発表した孫氏は「まだまだ我々がやれていることは少ないし、被災地の皆さんのお役に立てると思い込みでやってることも多い。
実際に現地で困ってることを聞いて、一緒に何かを考えていくことが大切なんじゃないかと思います」と、今後も長期的に支援を継続していくことを明かした。






o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o


もう3年?


まだ3年?




中居くんがよく言ってますね



「関心を持ち続ける事が大事」




『明日へコンサート』でのパフォーマンス


素晴らしかったです♡



客席に笑顔の傘が咲きましたね



いつか東北の皆さんが…


心から笑顔になれる日がくる事を願います




Chiwawa


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続 (めろん)
2014-03-11 23:11:28
こんばんわ Chiwawaさん。


節目はこぞってTVもとりあげてるけど...

毎週毎回、一度も休まずに呼び掛けてくれる彼ら...忘れないこと、言い続けることが大事って、有言実行の人たち。

いくら冠番組とは言え、大人の事情もいろいろあるんでしょうに...スポンサーさんはじめ、みなさんが賛同してくれないと、難しいことなんでしょうね。すてきなチームですよね。





返信する
Re:継続 (chiwawasumalove)
2014-03-12 10:27:46
めろんさん こんちわ(≧∇≦)b

私は改めてこの5人に出逢えて そして好きになって良かったなぁと感謝しています。

私どちらかと言うと冷めた子供でしたので、アイドルを熱心に応援するのとか 意味わかんねぇ~と思ってたんです(笑)←本当だよ~

大人になってSMAPの良さがわかるようになって…今じゃこの5人なしでは生きられない位のテンションですけどwwww

歌やダンスなどのパフォーマンスはもちろん、
バラエティーやコントなどの芸人顔負けの面白さも、
そして有言実行に色んな事に真摯に向き合う人間力

色んな事を含めて大好きなのです。

3年間ずーーと募金のおしらせをしてるのはスマスマだけですもんね。そしてこれからもしてくださると信じられる。

鈴木おさむさんのブログでも書いてありましたが
あの15秒ほどの募金のお知らせですけど、スマ5人が必ず入れたいという気持ちを受けて、
スポンサーなど色々な方の協力で毎週のように
流されてると。

何も知らない人は色々と言ってるみたいですけど、有言実行している5人を私は誇りに思っています。


…と 今日は真面目なコメント(笑)


Chiwawa
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。