CRAZY5★★★★★

スマヲタのノー天気な語り部。大好きがダダもれしてますけど笑。SMAP観察日記→SMAP★★★★★→CRAZY5★★★★★

木村拓哉 宮本武蔵記事

2014-03-10 21:26:07 | 木村拓哉



★OORICON STYLEより


香川照之、木村拓哉と時代劇初共演
「熱意に惚れ惚れ」




テレビ朝日系ドラマスペシャル
『宮本武蔵』(3月15日・16日 2夜連続放送)

俳優の香川照之が 木村演じる武蔵と運命的に出会い、彼に人間の本質とは何かを教えるさすらいの禅僧・沢庵を演じる。

過去、三國連太郎さんをはじめ、名優たちが演じてきた重要な役どころに、香川は「武蔵を見守る立場としてそばにいられることを幸せに思います」と力を込める。

 木村と香川は、
映画では『HERO』ドラマでは『MR,BRAIN』『南極大陸』
などで共演してきたが、時代劇は初めて。
香川は「 (木村の)アクションシーンへの熱意は惚れ惚れするものがあります。本当に、木村さんには時代劇がよく似合うなと感じました 」と絶賛。

木村も「 沢庵は、武蔵の拠りどころともいうべき存在。香川さんが演じてくださるのは心強い! 」と共演を喜んでいる。

二人はすでに、荒くれ者の若き日の武蔵(たけぞう)を沢庵が捕らえるアクションシーンや、巨大な千年杉に武蔵を吊るして対峙する壮絶なシーン、武蔵が武者修行に旅立つ別れの場面などを京都で撮影。

香川は「 5mもの高さの(杉の木の)幹に木村さんが自ら率先して一日中吊るされているのを見て、彼の作品への姿勢に感じ入りました。木村さんが役者として、
今 すべてをかけて臨まれていることが、ひしひしと伝わる
」と感心しきりだった。

同ドラマは、2夜連続5時間にわたって、剣豪・宮本武蔵が自らの弱さにもがき苦しみながら剣の道に生きる姿を、永遠のライバル・佐々木小次郎と雌雄を決した“巌流島の戦い”をはじめ、吉岡一門との死闘、一乗寺下り松70人斬り、槍の宝蔵院での壮絶な試合などのスペクタクル満載で描く大型時代劇。

小次郎役に沢村一樹、
お通役に真木よう子、
武蔵の幼なじみ・又八役にユースケ・サンタマリア、
天才肌の剣の名人・吉岡清十郎役に松田翔太

ほか、倍賞美津子、中谷美紀(特別出演)、東幹久、高岡早紀、夏帆、宇梶剛士、西田敏行、武田鉄矢、八千草薫らが出演する。





★産経新聞より

ワンシーンに3日、スタッフ入魂の「宮本武蔵」 木村拓哉  


「宮本武蔵」

テレビ朝日、3月15、16日午後9時

飾り言葉も何にもないけれど、
とにかく見てほしいですね。
自分の先輩にあたる皆さんにとっては全く新しい宮本武蔵になっていると思いますし、若い世代にはぜひ紹介したい武蔵になっていると思います


取材の最中も、姿勢や目線がほとんどぶれない。記者からの質問にもあいまいな部分を許さず、逆に質問の意図や言葉の意味を問い返す場面も。隙のなさと研ぎ澄まされた表情、眼力の強さは、「武士」を目の当たりにしているようだった。


主人公の武蔵(たけぞう)はその前半生、剣で名を成すためには人を斬ることもいとわない荒くれ者

描写の一つ一つが残虐だったり、(逆に)相手のことを考えたよい行動を取るときもある。動物に近い存在なので、演技というより反射に近かった 」と振り返る。

その後、お通(真木よう子)、沢庵(香川照之)との出会いや、挫折の数々を経て内面的に成長し、
武蔵(むさし)と名乗るようになる。
二刀流を編み出し、進むべき道を見いだした武蔵について「 人は一人だけでは変わらない。武蔵は出会いに恵まれていた 」と語る。

武蔵が吉岡一門相手に孤軍奮闘する「下がり松」の決闘の場面では、ワンシーンに3日をかけた。
スタッフが信じられない動きを生み出してくれた。撮影の現場には歓声も罵声も存在していたけれど、それは双方が本気だからこそ出るものだし、そういうのは大好物です

幼い頃、歴史好きの父の影響で、「暴れん坊将軍」や「独眼竜政宗」などの時代劇が好きだった。
幼稚園から剣道をやっており、今も先生一人一人の顔を思い出すという。


正直、今回の作品がオンエアされるとき、剣道の先生たちにはぜひ見てほしい。すごく恥ずかしいですけどね 」と苦笑いする。

取材中、スタッフへの感謝の言葉を何度も口にした。
ひびと絆創膏で覆われた指先や、時々垣間見える誰にも譲らない自信、子供のような笑顔がその日のエネルギーになった。最高の現場でしたし、非常にいい経験をさせてもらいました


仕事に“真剣勝負”を求める姿勢が鮮烈だった。




 <木村拓哉>
昭和47年、東京都出身。
SMAPのメンバーとして多方面で活躍する。
主なドラマ主演作に「ロングバケーション」「ビューティフルライフ」「HERO」など。

時代劇では映画「武士の一分」に主演した。

マイブームは、映画「007」でジェームズ・ボンドがリクエストしたレシピで作ったマティーニ。








★ORICON STYLE より

木村拓哉、『黄金伝説。』初出演 「サバイバルに挑戦したい!」と売り込み



人気グループ・SMAPの木村拓哉が、
13日放送のテレビ朝日系『いきなり!黄金伝説。』(後7:00)
にスペシャルゲストとして初出演することが9日、わかった。
昨年4月14日放送の特番
『SMAP☆がんばりますっ!! 2013』でカメラマンとして同番組の人気企画「秘境めし」のロケに同行したことがある木村は、自らの経験を踏まえてカメラマンの苦労を代弁しながら
VTRを見守る。

「秘境めし」は、アクセスの悪い場所にあるが、それでもわざわざ足を運ぶ客が途絶えない人気料理を求め、お笑いコンビ・U字工事が自らの足を使って来店する過酷企画。今回は食の専門家が、全国からお客さんが集まる絶品料理を厳選し、2014年春のベスト3を訪ね歩く。

木村は以前から「0円生活」のようなサバイバル企画に興味を持っていたようで、「 今回のオファーをいただいた時も『 おっ、サバイバル!? 』と思ったら、
『スタジオで“秘境めし”を観てください』と言われて(肩透かしを食らった)
」と明かし、
いつかサバイバルに挑戦したいです! 」とアピールしていた。

当日の放送では、木村の登場の仕方にも注目。
また、タレントの南明奈と「絶賛熱愛中」の濱口優(よゐこ)が、「庄司(智春)ばりの新ギャグ」(濱口)を披露する。








★そして最後に…



宮本武蔵スタッフブログ更新されてますね⇩
こちら♡




            END


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。