遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

トイレ美術館23 『刺繍 温公甕割り図』

2023年12月20日 | 絵画

今回も、絵画ではなく布です。

袱紗『温公甕割り図』52.8㎝x56.5㎝、刺繍布。大正時代。

濃紺の絹地に、刺繍が施されています。

これは、有名な中国の故事「温公甕割りの図」ですね。

北宋の政治家・学者、温公(司馬光)は、子供の頃、遊んでいるうちにあやまって大きな水甕に落ちた友達を救うため、石を投げて甕を割りました。とっさに気転をきかして友を助けた冷静な判断と生命の尊さを説くために、古くから多く描かれてきた画題です。

温公。

大甕。

救われた友(水が流れている)。

拡大してみると、針の運びがわかります。

 

人物もすべて刺繍です。

顔は撚りの多い糸をぎっしり詰めて、ふっくらとした質感を出しています。鼻や耳はその上にもう一度糸を重ねて立体感を出しています。

なるほど、眼はこのように糸を配置するのですね。

指先の爪なども黒糸で表現。

実はこの品、亡くなった母の持ち物を整理している時に見つけました。母の箪笥の奥にひっそりとありました。袱紗の反対側はかなりボロボロです。おそらく少女の頃に作ったのでしょう。明治晩年生れですから、大正時代頃の作だと思います。もう100年ほど経っています。我々子供にとって初めて目にする物で、なぜ、ずっとしまっていたのか、今は知る由もありません。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戯れ唄3『安部派ブルース』 | トップ | 伊万里唐草陽刻色絵松竹丸紋... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅生さまへ (くりまんじゅう)
2023-12-20 12:16:40
すごいですね お母様が少女の頃にひと針ずつこれを刺したのですね。
言われるように人物の肌の質感すばらしいです。
画家が顔の肌を表現するに こんな色も使うの?と思われる色も塗りますが
仕上がると顔の表情の陰影になり 立体感が増して見えますが
その表現を揃った針目の糸で表現していますね。

みごとな腕です 大切なお母様のお形見ですね。
縫物初心者は 出来の見事さにうなりました。  
返信する
くりまんじゅうさんへ (遅生)
2023-12-20 12:37:30
母は、ギリギリで明治の人なのです。
当時の女性は、幼い頃から縫い物を習得したのでしょう。娘時代のことについては、ほとんど何も語らなかった母ですが、このような品を作るのは楽しみだったと思います。仕立て物の腕も確かであったようです。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-12-20 14:37:33
刺繍でここまで表現できるのですね。

お母様の宝物だったのでしょうね。

見せていただき、ありがとうございました。
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2023-12-20 15:57:20
お母様の少女時代の作品ですか(^_^)
まさに形見の品ですし、故玩館に相応しい品ですね(^-^*)
時々飾られますと、お母様も喜ばれることでしょう(^_^)
返信する
1948219suisenさんへ (遅生)
2023-12-20 16:01:08
遺された物の整理をしている時、この品を見つけました。
手仕事の物はいいですね。
ほんわりとした気持ちになります(^.^)
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2023-12-20 16:54:51
私は遅くできた子供なので、気がついたら両親共老人でした。
ですから、母親の少女時代というのはちょっと想像ができないのですが、この品を見ると何となくわかるような気がします。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2023-12-21 00:16:41
柿右衛門の絵柄にもある「司馬温公甕割の図」ですね!
ワタシの場合、この故事については古伊万里に興味を持ってから知りましたが
当時は教科書とかの載っていたんでしょうね。
それをこのような作品に仕上げた訳ですから、手先の器用さとセンスのあるお母様だったんでしょうね。
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2023-12-21 07:44:57
「司馬温公甕割の図」は、絵画や陶磁器の絵付けなどのほかに、銅器にもよくあります。江戸時代から戦前まで、広く知られた説話だったのでしょう。インパクトのある図柄ですから、一度見るともう忘れませんね。
返信する
Unknown (クリン)
2023-12-22 22:02:20
モチーフがすばらしいです🐻✨✨さすがちせいさまのお母上さま👑✨✨
うちの着物好きチット、いつも「半襟だけは良いのがない」ってなげいていて・・自分で日本刺しゅうを刺そうかと考え図案集などを集めたりしていましたが忙しくなり・とん挫しました⤵
これだけ刺せればどんな「半襟」も思うがままですね💎⤴
返信する
クリンちゃんへ (遅生)
2023-12-23 07:54:43
着物のことには不案内ですが、自分で刺繍した半襟でさりげなくで装うのは、最高のオシャレですね。
チットさん、これでさっそうと多摩地区を闊歩してください。
返信する

コメントを投稿