遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

巣籠りの効用2 古文書でジグソーパズル 写本 伊勢貞丈『婚礼法式』

2020年11月21日 | コロナに負けるな

コロナが始まってからずっとやっていたことがあります。

古文書の整理です。

特に手間どったのがこれ。

160丁ほどの大部の写本です。右側に穴をあけ、紙縒りでとめてありました。

ところが、綴じてある順番が全くデタラメなのです。

頁番号はどこにもふってありません。

目次も無し。

もう、地道に、繋がった文を捜しだして、頁をつなげていくという作業を繰り返すしかありません。

これは、160ピースのジグソーパズルを解くようなものです(^^;

 

こんな感じです。

 

ところが、左頁として綴じてあったこの紙は・・・

本来は、反対の左側に穴があって、右頁にくるべきものであったのです。

裏返せば、前頁(左頁)となります。

 

『婚礼法式』とあり、この写本の最初の頁であることがわかりました。

 

こんな感じで、全体の三分の一ほどが、反対側に穴があけて綴じてありました(^^;

 

おまけに、全然関係のない、別の写本も紛れ込んでいました。

『銃備略叙』嘉永年の写本です。が、4丁のみ。

 

このように滅茶苦茶な写本の綴りを、少しずつ処理をして、最終的に、12のブロックにまとめました。

ここまでで、4か月ほどかかってしまいました(^^;

問題はここから先です。

最初と最後の部分は、すぐにわかりました。

しかし、他のブロックは、互いの前後関係が全くわかりません。どのようにも組み合すことが出来るのです(^^;

作業は、ここで完全に行き止まりました。

ヤレヤレ、4か月をムダに費やしたのか・・・・・

 

そうだ、苦しい時のネット頼み。

なんと、国会図書館デジタルに『婚礼法式』があるではないですか。

あとはもう、鼻歌まじり(^.^)

 

伊勢貞丈『婚礼法式』明和2年

 

上流階級の婚礼法について、多くの図をまじえ、非常に詳細に記述された物です。その一部を紹介します。

 

「たのミの部」から始まります。

「たのみ」とは、結納に相当する儀式。

 

座敷違棚の置物。

 

雉と鯉の置き方。大草流。

 

銚子とひさげ。

 

銚子、ひさげに付ける折形、蝶。

 

貝桶の図。

 

手箱紐の結び方。

 

「夜具の部」、こしまきの図。「とのい物」「おんそ」とも言うと記されています。

 

明和2年に、伊勢平蔵貞丈が著した『婚礼法式』の写本であることがわかります。

なお、最後の頁は、国会図書館の『婚礼法式』にはありません。

 

ところが、東博デジタルコレクションに、この最後の頁が付加した写本がありました。

   東京国立博物館デジタルコレクションより

 

寛政八年と十二年の違いがありますが、『婚礼法式』の本体部分も含め、故玩館と東博の品は、ほぼ同じです。

 

私のジグソーパズルで完成した写本と東博デジタルコレクションは、いずれも、伊勢万助貞春が、伊勢貞丈『婚礼法式』を写して、人に与えるためのものだと思われます。

東博デジタルコレクションの写本はその雛形で、相手の名が入っていません。

一方、故玩館の写本は、伊勢万助が、伊勢貞丈『婚礼法式』を写して、伊勢流礼法家、土井主税に与えた物です。

 

室町時代、将軍の命を受けて発足した伊勢、今川、小笠原の礼法は、江戸時代に入って急速に発達しました。各流派、特に小笠原流の興隆とともに、礼法を教授する礼法家が多数生まれ、混乱も生じました。

その中にあって、江戸中期、伊勢流礼法家、伊勢貞丈は、多数の文献を渉猟して、考証を重ね、礼法を根本的にまとめ直しました。博覧強記の彼の研究は、武家制度、典章、弓馬、武器武具、服飾、婚礼などの諸分野に及び、300以上の書を著したと言われています。

伊勢貞丈は伊勢流中興の祖であるのみならず、日本の礼法を語る時、筆頭にくる人物です。『貞丈雑記』『包結記』『安斎随筆』『安斎雑考』『安斎小説』『武器考証』などが有名で、そのうちのいくつかは、近年、再刊され、読むことができます。

 

伊勢万助貞春(宝暦十―文化九(1760-1813)年)は、伊勢貞丈の孫(養子の子)、土井主税は伊勢流の礼法家です。伊勢万助は、伊勢貞丈の著作の普及に努めました。

 

折形など礼法関係の資料は、故玩館コレクションの一つです。いずれ、まとめて紹介します(^.^)

コメント (6)
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