民間人です

12.12.16に自公に徹底的にたたきのめされた。諦めた時が「最後の負け」だよね

森氏。説得力無いですね。

2008年02月09日 | Weblog
一般財源化主張の民主批判=森元首相 (時事通信) - goo ニュース

森氏の言っている意味全く理解できません。道路特定財源となる暫定税ができたのは30年以上前です。その当時は道路整備の為の特定財源は必要だからできたのです。

今「時代に合わなくなったので、廃止しよう」と作成者が主張しても何の矛盾も有りませんけど。ほんと森氏の言っていることって説得力無いことおおいですね~

最低ですね

2008年02月09日 | Weblog
民主・菅氏が四面楚歌 “敵陣”地方6団体の道路大会に単身突撃(産経新聞) - goo ニュース


菅氏の行動を見ていて古い言葉「百万人といへどもワレゆかん」を思い出しました。若い方はもちろん知らない言葉でしょう。私のような中年でも忘れかけていた言葉です。

行けば、出席者全員から非難される。分かっていてもそんな集合の中で自説を述べる。政治家はこのような行動がとれるべきと思います。

そりゃ~ 誰だって、自分を受け入れてくれる場所に居る方が楽しいですよ。非難される事なんか分かっていて、行動した菅氏の行動に政治家としての気骨を感じます。

それにしても、大江・渡辺の2議員。民主党の立場にありながらこのような会合に出る。出席者全員から歓迎を受けてさぞ気持ちよかったでしょうね。

しかし、私的には両名は政党に所属する議員としては最低です。

目先にとらわれないで

2008年02月09日 | Weblog
岩国市長選、10日に投開票(中国新聞) - goo ニュース

政権与党の候補者が優勢?ですか。私の様な市民でない者には状勢が伝わってきません。ちょっと前のニュースでは自公の候補者が優勢と報道されていました。それをウノミにしています。

自公の候補者は、艦載機の受け入れを最大争点にはしていないようですね。私には焦点をごまかしているとしか思えません。

>「騒音、治安問題を受忍限度に抑える確約を取る」

と自公推薦候補者は言っています。しかしこの人、現役の自民党国会議員でしたよね~ 知事になったとたんに、党本部の意向に意見を言うなどと言うことはできないと考えるのが自然では?

「受忍限度」という非常に曖昧な表現を使っています。この表現も知事になってしまえば、要求されたことをほぼ全て受け入れると見て良い様に感じます。

日本中が岩国市民12万人の票に注目しています。目先にとらわれない冷静な判断をお願いします。

「誠橋」超りっぱでしたよ

2008年02月09日 | Weblog
民主「ムダな道路」視察 次は和歌山 今月中旬に検討(産経新聞) - goo ニュース

道路族が後押ししている、ムダな道路建設。どんどん紹介してほしいです。前回自民党道路族の代表選手、古賀誠氏の選挙区を紹介していました。


そこの「誠橋」が出ていました。40億だか60億の巨費を投じて建設されたにもかかわらず、ほとんど通る車も居ません。このような実態を多数国民の眼に触れさせてください。

国会から議論が消える?

2008年02月09日 | Weblog
「道路」民主攻撃に首相「ごもっとも」 論戦小休止(産経新聞) - goo ニュース

民主党案に対して「ごもっとも」と言いながら「役人の天下りを禁止するつもりなんかないんでしょう~」 やる気もないのに適当に相手に合わせて答弁する。そして実際は国会答弁とは別の行動をとる。最低ですね。国会が議論の場であり、その議論から得られた成果を元に政治が行われていく」この基本的なことなんてどうdも良いと福田氏考えて居るんでしょうね。

年金問題では公約違反してもなんとも思わない人です。ですから、この程度の国会対応は不思議では有りませんね。もう国会は議論の場ではなくなりつつありそうです。

簡単な方程式ですよ

2008年02月09日 | Weblog
孤立無援の状態 菅氏、必死に反論 道路財源確保で大会(朝日新聞) - goo ニュース

 伊吹氏は「4つの連立方程式は解けない」と主張しています。いかし私的には非常に簡単な方程式?に見えますね。教科書の練習問題レベルですよ。「道路族や国交省の既得権益(利権)をなくす」という視点からの解法を用いれば、エレガントな回答に仕上がります。

菅氏と伊吹氏、公開討論会やったら~


ここの市民は幸せですね

2008年02月09日 | Weblog
「特定財源維持」の署名 不参加6市長が判明(朝日新聞) - goo ニュース

署名しないと国交省ににらまれるでしょう。にも関わらずサインしなかった。勇気ある判断ですね。ここに上げた市長のいる住民は幸せですね。

>仙台、東京都国立と狛江、京都府綾部、兵庫県尼崎、広島の6市長

この6つは覚えておかないといけませんね。