チントコタ日記

飼い猫コタロウとおくる、ほぼ山ナシ谷ナシの日々。

魔法の玉

2007年12月17日 20時11分42秒 | Weblog
これはただの備前焼の玉に見えますが、実際ただの備前焼の玉なんです。だけど凄いパワーを秘めているんです。ある出来事があってその実力を見せつけられました。
この玉の使い道は、ご飯を炊くときなどお釜に一緒に入れると美味しく仕上がるというもの。
多分水に含まれる不純物を浄化してくれるんだと思います。
そこでちょっと違った使い道とは思いつつ、冷たい麦茶の容器に入れてみました。
夏の暑い盛りは直ぐに飲んでしまうので気が付かなかったのですが、寒くなってくるとなかなか減りません。そこである変化に気づきました。
麦茶が薄くなっている。ちゃんと入れたはずなのにアメリカンになっちゃってる。
始めは一体何が起こっているのか訳が分かりませんでした。
だけど分かりました。これは凄い。多分、備前玉が折角抽出された麦茶を不純な物と認識して浄化してしまったと思われるのです。
私の考えていることが合っているとすれば、これは確かにご飯を美味しく炊いてくれるのです。
楽をして少しでも美味しいご飯を食べたい方お薦めです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐るべし備前焼 (おとさん)
2007-12-17 23:13:44
麦茶に5玉、備前焼の玉を入れてます。なんか美味しいね。
これのコップでお酒を飲むとまろやかになってなんか美味しい。
なんでやろう。。。

リンクおおきあんがとさん。

はよお好み焼き食べにおいでや。
返信する
Unknown (えつまる)
2007-12-18 03:50:17
珍念先生

今のところ一番書き込みの多そうなえつまるです。
これってセラミック製品が水の活性化に使われたりしますがそれと同じような原理なんでしょうかねえ?

それとも備前焼の玉の多孔質の表面にアクとかが付着するんでしょうかねえ?

重金属とかとれたら凄くいいんだけど。

ゴハン本当に美味しいですか?

...でおいくら?
返信する
ご存知でしたかっ! (chin)
2007-12-18 09:18:52
>おとさん
おっ!おとさん家でもご使用ですか。
正直こんなに効果があるものと思っていませんでした。難しいものじゃなくて知恵レベル的なところがいいよね。
お好み行きたぁい。
返信する
使ってみてください。 (chin)
2007-12-18 09:26:19
>えつまるさん
おぉぉぉ、多分前者だと思います。表面には特に変化がないですからね。¥200位のものだったと思います。夏お会いできたときに渡せるよう買っておきましょう。
ご飯は正直まだ『違った!』と劇的に実感したことがないのですが、玉を1個しか入れなかったからね。2個程入れれば変化があるかも・・・。
コメントは嬉しいですよん。ビシバシお願いいたします。
返信する
おみやげにナイス (えつまる)
2007-12-18 11:13:00
一個200円ぐらいだったらよっしゃあ!
5つオーダーです。

ところでタンポポさんはどうなったでしょう?
返信する
がってん! (chin)
2007-12-18 11:26:45
>えつまるさん
了解いたしました。5つですね。

タンポポはですねぇ、何だか種が出来るまでになるかどうか・・・。花が咲いているのを見たのは暖かいときで、その後ずっと寒くなってしまいましたからねぇ。先日見に行ったときはしぼんだままで枯れてしまいそうな様子でした。
また近々見に行ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。