チントコタ日記

飼い猫コタロウとおくる、ほぼ山ナシ谷ナシの日々。

エチカ

2009年01月26日 08時44分09秒 | 本日の外国語または日本語
●倫理  英語のethicsの原語 
 7世紀のオランダの哲学者であるスピノザの主著『エチカ』に由来する。
 ethics/倫理学
 個人・ある社会・職業の道徳原理、倫理、道義、徳義 political ethics 政治倫理

あまり耳にしない言葉ですが、最近はタモリさんの『エチカの鏡』なんていう番組もあります。
一言で訳するのは難しいのかなと思っていましたが、訳すと『倫理』のようです。
『生き方』という言い方もあって、わたしが思うに、考えや行動の元になる思想、生き物としての奥底にある本能の更に中枢にあるもの。みたいなものなのかな、と考えました。余計複雑になっちゃったか・・・。やっぱ『良心』かな。んんん~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。