チントコタ日記

飼い猫コタロウとおくる、ほぼ山ナシ谷ナシの日々。

ゲッツッツ!

2008年05月22日 18時01分18秒 | Weblog
本日、友人と谷中辺りを散歩しまして・・・。
まず『朝倉彫塑館』へ行きました。作品の上手さもさることながら、そもそも朝倉文夫のアトリエであり住居であったその邸の豪華さに驚かされました。それから『じねんじょで』薬膳カレーを食べて、『谷中堂』で猫ゲッツ、『愛玉子』、和菓子屋の『喜久月』さんで友人が『青梅とユズ餅、金つば』ゲッツ、ヒマラヤ杉の巨木を見た後アラン・ウエストさんという屏風絵師のアトリエを覗かせてもらい、へび道を通り10円饅頭をゲッツ、『かなかな』、『いせ辰』で千代紙ゲッツ。疲れ果て千駄木駅前のドトールでアイスコーヒーを飲みました。体に染み渡りました。
チョコは、本日の散歩のお相手からいただいた北海道土産です。美味しゅう御座いました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビュウウウウーン (えつます)
2008-05-23 08:44:36
チントコタからアラン ウェストさんのサイトに飛んでまいりやしたっ!きれいな目の自然を愛する方ですね。
ところで、千代紙のことで質問です。子供の頃、絞りの着物に似た凹凸の刻印された千代紙があったのを憶えてますが、そういうのって今でも造られているのでしょうかねえ?あの風合いがう無性に懐かしくなることがあります。
返信する
谷中いいっす。 (chin)
2008-05-23 08:52:24
>えつますさん
私の印象ですが、アランさんのサイトの写真はなかなかよく撮られていますね。ご本人にも会えましたが写真の印象よりも気さくで愛想のいい人でした。
千代紙ですが、ありましたよ『いせ辰』さんに。シワシワのやつとか。時間があれば谷中辺り散策するのも楽しいですよ。
返信する
残念ですぅー (kaba)
2008-05-26 10:27:28
楽しそうでしたねー。うらやましいですぅー。あんまり進んでないから、行っても良かったかなー、いや、もっと悲惨になるよね。おまけに子猫を拾ったのでお世話で明け暮れてます。むちゃかわいく元気いっぱい、飛び回って、兄ちゃん猫たち3匹はたじたじで逃げ回っています。子猫はちょうど写真の招き猫みたいな柄でプロポーションも同じくらい。ただ、頭がばっさり切ったおかっぱ刈り上げみたいに黒いです。
返信する
こちらこそ、 (chin)
2008-05-26 12:03:09
>kabaさん
残念ですぅー。チビ可愛いだろうなぁ。コタロウの相棒欲しいんだけどねぇ・・・。色んな意味で私に余裕がなさ過ぎます。
昔は『そんなモンなるかい!!』と思っていたけど、今の私の夢は猫犬おばさんになることなんですよね。

籐編みもあるけれど、散歩もまた行きましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。