チントコタ日記

飼い猫コタロウとおくる、ほぼ山ナシ谷ナシの日々。

ポポンタ日記その11

2008年10月25日 11時44分14秒 | ポポンタ
小さなプランターで咲いてくれているポポンタには申し訳ないのですが、今回も残念なことに黄色のタンポポでした。ガックシ・・・。なんでだろうなぁ???やっぱ土なんじゃないのかなぁ???

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりりん)
2008-10-25 19:19:07
白花タンポポへの道は遠いですね~
我が家でも最近蒔いた種が
昨日結構強の雨が降ったので、でまたダメになったようで、がっかりです
プランターがダメなのか、種なのか、何が悪いのか
わかりません・・・
返信する
いつの日にか・・・。 (chin)
2008-10-25 19:35:58
>ゆりりんさん
今度種を蒔くときには、何か条件を変えないと同じ結果になってしまいますね。色々試してみます。
返信する
Unknown (えつます)
2008-10-25 21:09:55
ううううう~む。難しいのう。
葉の茎のところが赤かったんでちょっと心配はしておったのじゃが。
ハエの遺伝の話みたいに交配の関係で白になったり黄色になったりするんですかねえ?

シロバナタンポポへの道は来年も続く。
返信する
続かさせていただきます。 (chin)
2008-10-26 12:47:29
>えつますさん
もう、この白花タンポポに関しては研究、考察を重ねちゃいます。のほほんとですが。
先日見つけたシロバナタンポポの種も採取しましたしね。
返信する
うらやましい (ゆりりん)
2008-10-26 19:29:21
chinさん、白花の種をゲットしたなんて、
うらやましいです。

残りの種をchinさんが言うとおり
条件を変えて蒔いてみます。
かんばるぞ
返信する
新説 (chin)
2008-10-27 09:16:19
>ゆりりんさん
昨日、白い花が咲かない理由の新説を友人から聞きました。
白い花から種を採取しても、もし黄色い花の花粉を受粉していたら、黄色い花が咲いてしまう。というもの。なるほど・・・。そんなこともあるわけですね。っていうかんじでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。