チントコタ日記

飼い猫コタロウとおくる、ほぼ山ナシ谷ナシの日々。

ご馳走様の顔

2009年10月07日 10時13分22秒 | コタロウの1個残し
私、先日ですネェ、新宿のタカノでですネェ、サンドイッチをいただいたんですよ。
とても美味しかったので残ったパセリの茎で『とても美味しかったスマイルフェイス』を作ったんですよ。
お皿を下げに来たおねぇさんが、『かわいぃ♪』と喜んでくれたので、嬉しかったのですが、お皿を重ねることが出来ず、ちょっと大変そうでした。それはそれで悪いことをしちゃったなぁ・・・と。
でね、今朝なんですがね、コタロウのご飯の用意をするべく器を覗いてみたら、こんな顔と対面したのでした。1個残しに続くコタロウの自己表現でしょうか?
この愛嬌のある顔に思わずニヤけて、先日の『とても美味しかったスマイルフェイス』を思い出したのでした。
コタロウがそのメッセージを残してくれたのかどうかは分かりませんが『さすがワシの子じゃ!』的な気持ちになったのでした。

焦る音

2009年10月07日 06時23分08秒 | Weblog
昔、誕生日にもらったマウス・ハープを机の引き出しに仕舞いっぱなしだったので、引っぱり出して吹いてみました。
そうしたところ、コタロウが目をまん丸にして焦りだしました。
嫌いという感じでもなく、だからといって好きそうでもない。とにかく焦るんです。
吹きながら迫ると、もちろん逃げるのですが、コタロウから離れて吹いているとソロソロと近づいてくるのです。
そういえば以前、雅楽器の『笙』の音をPCから流したら、目をまん丸にして同じ様な反応をしていました。
音的に似ていますもんね。この音にはコタロウを焦らせる何かが潜んでいるようです。