チントコタ日記

飼い猫コタロウとおくる、ほぼ山ナシ谷ナシの日々。

実は物も生き物

2008年03月21日 18時51分43秒 | Weblog
随分昔に友人から譲り受けた掃除機をもう何年も使っていました。世間では新しいタイプのものが出回っていますが、これといって不具合もなかったので買い替えることなど考えていませんでした。ですがここ数週間、電気コードの角度によって運転がストップするようになりました。『いよいよこの掃除機も引退の時なのかなぁ。お疲れさん、長い間お世話になりました』ということで、通販で新しい掃除機を購入しました。
ところが新しい掃除機が届いた途端、今までの掃除機が調子よく動くようになってしまいました。これはどういうことなのか?電化製品にも感情があるのか?『いやいやchinさん、私はまだ働けますよん。ちょっとスネてみただけだから、まだ捨てたりしないでぇーん』みたいな・・・。そういえば実家の電子レンジも調子悪くなって、もうダメかとうわさ話をしていたら、しばらくして復活しましたもんね。それは未だに現役で頑張ってもらっています。
解りました!私たちが『物』と思っているものも実は心を持っている。そう結論づけます。なんだか周りにある物々が少しだけ違う対象物になったような・・・・・。
以前コタロウは猫に珍しく、掃除機の音を怖がっていなかったのに、いつの頃からかその音で逃げるようになりました。あなたにいつ何があったのでしょうか?