きっかけは可愛かったから・・

中国語を始めたきっかけは発音が可愛かったから。あれから33年。寄り道もしたけどやっぱり中国語に戻ってくるんだよね

インドネシアの華僑

2017年05月23日 | 通訳ガイド(その他)
ニーハオ!

5月だと言うのに暑い日が続いていますね~

暑いけど乾燥しているので家の中や陰はちょうど過ごしやすいですよね~

でも、もうすぐ梅雨

大嫌いな季節です

農家の人や、これから夏を迎えるにあたって非常に大事な時期なのかもしれませんが、個人的に言えばガイドとしても、主婦としても大嫌いな季節です




さて、先日、初めてインドネシアの華僑のお客様の案内をさせて頂きました


マレーシアやシンガポールは今までにも何回かあったのですが、インドネシアというのは初めてです


この1組のお客様だけで判断するのはよくありませんが、今回感じたことは


まず、中国語がわかりにくい


たぶん、2世か3世の50代くらいの方々でしたが、お互いインドネシア語で話すくらいなので中国語を使うのはきっと親とくらいなんじゃないでしょうか・・


私の言っている中国語は理解していたようですが、彼らの中国語を私が理解するのにいつも以上に苦労しました


何度も聞き直しましたが、丁寧に周りの人がフォローを入れてくれたりしたので、なんとか会話は成り立ちましたけど


あと、写真がとにかく大好きな方々でした


特に女性


私の説明より写真


バス車内での案内は聞いてくれますが、バスから降りると、ひたすら写真


そして、買い物


1日京都観光で西へ東へ南へと4カ所も周らないといけなくて、時間に余裕がないのに、とにかく時間は守ってくれなくて困りました


本当は、お客様は10人以上だったので、ある程度説明したら自由行動にしようとおもったのですが、時間を全く見ない方だったので、一緒に行動することにしました


それでも、出発時間には毎回遅れてたので、自由行動にしたら絶対もっと遅れていたんだろうなぁと思います。




初めてのインドネシアの華僑のお客様


マレーシア、シンガポール、台湾、香港、大陸・・


同じ中国語圏の方ですが、やはりお国柄はあって、ちょっとちょっと違うんですよね~


今回はとてもいい勉強になりました


少し先ですが、アメリカ系中国人をお迎えする予定が入っています。


2度目の案内となりますが、アジアの国の方とはまた違っていて、見た目はアジア人だけど、中身はアメリカ人


いろんな国の方の案内をするのも楽しいですね



ガイドは大変な仕事だけど、楽しいこともあるので、なかなかやめられないんだよな~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての広島案内 | トップ | 日本一低い山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通訳ガイド(その他)」カテゴリの最新記事