バーンスタイン没後20年記念として、アムネスティ・インターナショナルに協賛したベートーヴェン・プログラムによる特別演奏会を収録。
アラウと唯一の共演となる協奏曲、ウィーン・フィルとの名盤をもしのぐといわれる《運命》、ファン待望の1枚です。
国内盤初CD化として、オリジナル・ジャケットでの復刻 です(Tower Record評)
この作品“レナード・バーンスタイン・コレクション第1集”に収められていた。
当コレクションにはCD2枚に収められている。
クラウディオ・アラウのピアノ、バーンスタインとバイエルン放送交響楽団がどのような演奏を聴かせたのか、
非常に興味深かった。
○クラウディオ・アラウ・レオン(Claudio Arrau León 1903年2月6日 - 1991年6月9日)は、南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。
○バイエルン放送交響楽団(ドイツ語: Symphonieorchester des Bayerischen Rundfunks 英語: Bavarian Radio Symphony Orchestra 英語略称:BRSO)
ドイツ・ミュンヘンに本拠を置くバイエルン放送専属オーケストラ(放送交響楽団)である。
演奏会当時バーンスタイン58歳、アラウ73歳。
The Amnesty International Concert [Disc 1-2]
Beethoven: Overture "Leonore Nr.3" / Piano Concerto Nr.4 / Symphony Nr.5
Leonard Bernstein: Bavarian Radio Symphony Orchestra
1976年10月17日、ミュンヘン、ドイツ博物館、コングレスザール。
アムネスティ・インターナショナルのために催された特別演奏会でのライヴ・レコーディング
当日の演奏順かどうかは判らないが、CD1冒頭は“Leonore No.3 Op.72”
ここから既にバーンスタインの熱が伝わる。バイエルン放響の弦楽器群が畝る。
打楽器群の残響音が多少耳に付くが、それも些細な事。
続いてピアノ協奏曲第4番、その第3楽章を聴く。
Beethoven: Piano Concerto #4 In G, Op. 58 - 3. Rondò
クラウディ・アラウのピアノを支えるバーンスタインの指揮とバイエルン放響の弦楽器群。
アラウに敬意を払う指揮と演奏ではないか。
CD2枚目、交響曲第5番“運命”第4楽章。
Beethoven: Symphony Nr.5 c-moll Op.67 | 4. Allegro - Presto
バイエルン放響の弦楽器群、金管楽器群がたおやかにきらびやかに奏でる。
終章に近づくにつれ高揚する演奏は頂点を目指す。
以上2作品を聴いた感想。稀代の名演といえる。
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アラウと唯一の共演となる協奏曲、ウィーン・フィルとの名盤をもしのぐといわれる《運命》、ファン待望の1枚です。
国内盤初CD化として、オリジナル・ジャケットでの復刻 です(Tower Record評)
この作品“レナード・バーンスタイン・コレクション第1集”に収められていた。
当コレクションにはCD2枚に収められている。
クラウディオ・アラウのピアノ、バーンスタインとバイエルン放送交響楽団がどのような演奏を聴かせたのか、
非常に興味深かった。
○クラウディオ・アラウ・レオン(Claudio Arrau León 1903年2月6日 - 1991年6月9日)は、南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。
○バイエルン放送交響楽団(ドイツ語: Symphonieorchester des Bayerischen Rundfunks 英語: Bavarian Radio Symphony Orchestra 英語略称:BRSO)
ドイツ・ミュンヘンに本拠を置くバイエルン放送専属オーケストラ(放送交響楽団)である。
演奏会当時バーンスタイン58歳、アラウ73歳。
The Amnesty International Concert [Disc 1-2]
Beethoven: Overture "Leonore Nr.3" / Piano Concerto Nr.4 / Symphony Nr.5
Leonard Bernstein: Bavarian Radio Symphony Orchestra
1976年10月17日、ミュンヘン、ドイツ博物館、コングレスザール。
アムネスティ・インターナショナルのために催された特別演奏会でのライヴ・レコーディング
当日の演奏順かどうかは判らないが、CD1冒頭は“Leonore No.3 Op.72”
ここから既にバーンスタインの熱が伝わる。バイエルン放響の弦楽器群が畝る。
打楽器群の残響音が多少耳に付くが、それも些細な事。
続いてピアノ協奏曲第4番、その第3楽章を聴く。
Beethoven: Piano Concerto #4 In G, Op. 58 - 3. Rondò
クラウディ・アラウのピアノを支えるバーンスタインの指揮とバイエルン放響の弦楽器群。
アラウに敬意を払う指揮と演奏ではないか。
CD2枚目、交響曲第5番“運命”第4楽章。
Beethoven: Symphony Nr.5 c-moll Op.67 | 4. Allegro - Presto
バイエルン放響の弦楽器群、金管楽器群がたおやかにきらびやかに奏でる。
終章に近づくにつれ高揚する演奏は頂点を目指す。
以上2作品を聴いた感想。稀代の名演といえる。
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