どうしても言いたい

どうしても言いたかったのでブログ始めました。今皇室がアツい。

書道展てハードル高くないか

2015-01-29 11:14:59 | 公務
佳子さまが現代女流書100人展にお出ましになりました。

何をしたかというと、文字通りお出ましになっただけであった。

ロクにお習字もやってないハタチの子が書道展鑑賞って、ハードル高くないかね。

私なんかカコちゃんの倍以上生きているが、書道のことなんかわからんし。そこで感想を述べろと言われても、言葉に詰まる自信がある。

だけど皇族は恵まれた立場にいるんだから、小さな頃からいろんな教養を身につけられるはず。しかもハイレベルで。それを前提に、各種の鑑賞公務があるんでしょ。

それなのに、カコちゃんがお習字をほとんどやってないという事実には驚いた。キョロキョロにこにこ見て回ってたけど、ほんとにその辺のハタチの子にしか見えんな。とりあえず大学くらいちゃんと卒業してから出歩きなさい。と言いたい。

去年はお姉さんのマコちゃんが来たらしい。同じような白いスーツ着て。報道された感想はキレーとかカワイイーとかではなく、「柔らかいですね。」今考えるとこれは結構立派だな。カコちゃんと違って10年お習字やってた成果?

カコちゃんのおかげでお姉さんの株が上がってくるというなんとも低レベルな争いであった。





最新の画像もっと見る