* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

スペシャルな秋冬用ブランケット

2007年09月05日 22時26分01秒 | ソーイング・編み物・刺繍


先日ざぶざぶ洗って地直しをしたWガーゼを使ってブランケットを作りました。
これからの季節に良いように、裏をオーガニックのソフトコットン、中布に両面起毛フランネルを使って、ふかふかでぬくぬくのスペシャルブランケットです。

サイズは約110cm×95cm。
すべて上質な布を3枚重ねにし、更にバテンレースやリバティのカットクロスも使ったりして、かなりの贅沢仕様。。。自分では珍しく丁寧に作ったのでまずまず満足行く出来になりました。

ブランケットって、布を四角く裁断して縫い合わせただけって思いません?
しかし歪みなく四角く裁断して縫い合わせるというのはかなりの手間と技術が必要となります。私はまだまだダメダメです。。。
曲線の多い洋服などは多少布目がずれてもしょうがないのですが、こういった四角い布だけで出来ている・・・しかも大きな布を扱うというのは意外と至難の業です。
まずガーゼの(横)織り糸を1本抜いてそれに合わせて裁断する。。。
そして、その裁断した直線に合わせて、きっちりと採寸してカットする。。。
さらに、3枚重ねなので、それぞれ寸法どおりに歪みなくきっちりカットして縫い合わせる。。。

三枚重ねだと、縫い合わせるときに(きちんとマチ針をうったりしつけをしても)少しずつずれが生じる為、かなり慎重に縫い進めないといけません。
今回は普通の押さえを使いましたが、これからの為に上送り押さえ(ちょっと高いけど)を注文しました。
上送り押さえを使うと、ミシンの送り歯と押えに付いている歯が連動して動くので上下から布をしっかりと送ることができ、縫いずれや縫い皺が出来にくくなります。

今回表布に使ったWガーゼは3種。
薄パープルの薔薇柄のレース、ラベンダーカラーにホワイトのドット、そして今私のマイブームのお色の葡萄色。
こちらの3種をパッチして、バテンレースを縫い付けました。



さらに。。。葡萄色のWガーゼには雅姫さんのリバティのカットクロスと、レース地のカットクロスをパッチしたものでお化粧。
この雅姫さんのリバティ柄。。。とってもステキなのですが、もう多分手に入りません。
雅姫さん人気は相変わらず・・・すごいですね。


~作品メモ~

・フレンチドットWガーゼペールパープル・・・手芸と生地の店いすず

・ソフトコットン生成(30%オーガニック)ムラ糸ダブルガーゼプラムワイン ・・・布のオンラインショップソレイユ

・両面起毛フランネル・・・オークション
・その他

画像ですが、夜に撮ったので、かなりしょぼい色・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇のネックレス | トップ | 台風関東直撃! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋だね (monet)
2007-09-06 14:56:25
おぉ、素敵ぃ。秋っぽいね。差し替えた画像、是非見せて。待ってるよ。
返信する
まぁ素敵! (ぱたぽん)
2007-09-06 21:55:23
すごいね~素敵ステキ!!
この秋を意識したお色なのね♪
chieちゃんのお母様へのプレゼントかな。
ひとくちにブランケットといっても、こんなにいろんなことができるのね。
しかも、できあがるまでに、これほどの労力が必要だとは!!
さすがchieちゃんだわ~!!
返信する
かわいいですね (にょにょ)
2007-09-07 01:56:30
初めてコメントします。

素敵な秋冬カラーのブランケット…いいですね。
ガーゼつかってなんて肌触りもよさそう♪
活躍しそうでうらやましいです。
作ってみたいな~、私も。
返信する
monetちゃんへ (chiezokun)
2007-09-08 19:45:40
あっ、ごめん、もうお嫁入りしちゃった(汗)
台風でずっと天気が悪くて、良い画像が中々撮れなかったのよ。

イベント、フレームってどんなのだろう?
返信する
ぱたぽんちゃんへ (chiezokun)
2007-09-08 19:47:32
無事に届いたようでよかったわ♪
カラダ、冷やさないようにね。
女性は冷えるのが敵だもんね。

先日はわざわざお電話ありがとう。
今度は元気になったぱたぽんちゃんに逢いたいわ。
返信する
にょにょさんへ (chiezokun)
2007-09-08 19:49:19
はじめまして!
書き込みありがとうございます。
とても嬉しいです♪

先ほどちらりとにょにょさんのブログにお邪魔させていただきましたが、にょにょさんもハンドメイドをなさるんですね。
後ほどゆっくりとコメントに伺います。
又よろしかったら、遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイング・編み物・刺繍」カテゴリの最新記事