* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

手作りダイエット豆乳おからクッキー

2006年02月20日 12時11分41秒 | ダイエット・エクササイズ・健康


最近おからに興味大の私。
おかずにもおやつにもフル稼働です♪

今回はかみ応えのあるダイエットクッキーを手作りしました。
これは、普通のクッキーとは違って、硬めでパサつきがあるので飲み物と一緒にどうぞ。おからがお腹の中で膨れて、結構満腹感が!

~ダイエット豆乳おからクッキー~

材料
・おから300gを、フライパンでひたすら炒り90gまでになりました。
・小麦粉70g
・無縁バター(もっとローカロリーにするにはマーガリンの方が良いかも)90g
・黒砂糖 60g
・白砂糖 20g
・ピュアココア 20g
・豆乳 約100g
・バニラエッセンス 少々

作り方
1.バターを室温に戻し、砂糖を加え混ぜる。
2.卵を加えて更に混ぜる
3.おから、ふるいにかけた小麦粉、ココア、豆乳、バニラエッセンスをいれ更に混ぜる。
4.手でこねて棒状に伸ばしてラップに包み、しばらく冷蔵庫で休ませる。
5.170度に予熱しておいたオーブンに、5mm厚さに切ったクッキータネを入れ、20分ほど焼く。

このぐらい焼くと、中がもちっとしたクッキーになります。
固めのクッキーがお好きな場合は更に10分ほど焼いてください。

これは、あくまでもダイエットクッキー風です。
普通のクッキーのようにサックッと軽い食感ではありません。
お腹の中で膨らむように、沢山の飲み物を一緒にとってくださいね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸には早いけど・・・ ... | トップ | ~白玉ぜんざい~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~♪ (CHIRUCHIRU☆)
2006-02-20 15:34:16
今Rieさまのところで歌舞伎揚げやビビンバのお話で空腹になったところから

さらにこちらでガルルル~!に

なってしまっているCHIRUCHIRU☆です(^。^)ゞ

手づくりおはぎ!そして手づくりおからクッキー!!

お見事です

うぅご相伴させていただきたい~



お子様達のご様子はいかがですか?

インフルエンザですから

まだまだ時間がかかりそうですね(T_T)

看ているMAMAさん=chiezokunさまが

倒れてしまわないか心配です。

くれぐれもお気をつけてくださいね
返信する
CHIRUCHIRU☆さんへ (chiezokun)
2006-02-20 16:06:11
おかげさまで、子供達は完全復活いたしました。

私もどうやら子供達から菌は頂戴しなかったようです(笑)



このクッキーは硬めになるように意識して作ったので、普通のクッキーを作りたい方には不向きです。

サクサクッとした食感ではなく、カリカリっと噛みごたえあるクッキーなんです。

ダイエットを意識したクッキーなのに、試食でかなり食べてしまいました。

ダイエットの意味無いじゃん

返信する
おからクッキー♪ (Rie)
2006-02-20 22:52:45
またまた美味しそうなものを!

おからクッキー、私もときどき作ります。

あの歯ごたえ、食べ出すとクセになりますよね?

で、ついつい食べちゃって、おからだからダイエットにいい♪

なんて思って油断しちゃって…

たくさん食べたら同じだって



そうそう、今日の記事にまたまたchiezokunさんのお名前を出しちゃいました。

手作りのある生活をされてる憧れの女性として

返信する
Rieさんへ (chiezokun)
2006-02-21 06:41:14
コメントありがとうございます♪

そう、おからのクッキーってナッツのクッキーのような歯ごたえで、くせになりますよね

ダイエットクッキーだからいいやって、食べ過ぎちゃう!!

それにしても、このレシピのクッキーは固いです。

固めにしたかったので満足ですが、歯が折れてしまいそうなくらい固いです!!(笑)



きゃ~~~!!リンクしてくださったのですね。

>憧れの女性として

・・・まぁ!!そんなそんな~~~照れちゃいます!!

Rieさんこそ、私の憧れの女性です~~~!!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイエット・エクササイズ・健康」カテゴリの最新記事