* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

芸術の秋!~どこかで聴いたクラシック クラシック・ベスト101 ~

2006年09月20日 08時52分32秒 | ミュージック・映像


今日は久しぶりの秋晴れですね!!
<台風で被害を受けられた方々、お見舞い申し上げます。>

今朝は本当に秋を感じさせるお天気。なんだかワクワクします。
久しぶりにゆっくりとお散歩でもするつもりです。

ところで、秋といえば・・・・
スポーツの秋!食欲の秋!そして芸術の秋!!

私はジャンルを問わず、色々音楽を聴きますが、特にクラシックが好きです。
・・・といっても、題名と音楽が一致しない物が沢山あって、特別詳しいと言うわけではありません。

先日、アマゾンからのメルマガで、気になっていたクラシック音楽のオムニバス版が、20%オフになっていたのを発見して、早速こちらを購入しました。
(先週末時点で20%オフでしたが、現在は10%オフ)

タイトルのとおり、どこかで聴いた事がある曲が満載。
しかも、6枚組みで101曲も入っています。
101曲もなんて。。。普通は盛り上がり部分のみのフェードアウトばかりと思われるかと思いますが、そんなことはないんです。
ドラマで使われたもの、CMで使われていたもの、映画で使われていたもの。。。など、6枚のディスクにそれぞれカテゴリー別で収録されています。

こんなに沢山の曲が入っていたら、聴いた事がない曲が沢山なのかなと思っていましたが、なんとびっくり!!8割以上の曲が耳にしたことがある曲でした。

特に1枚目のディスク。
ドラマで使われていた曲が沢山収録されているのですが、私の好きな「テンペスト」や「英雄ポロネーズ」など、昔々に『赤い激流(水谷豊主演)』で主人公が演奏していた曲が2つも~~~!!
「ラ・カンパネラ」も入っていたら最高だったのに、これは別のシリーズ「どこかで聴いたクラシック ピアノ・ベスト101 」に挿入されているようです。
こちらは上記のテンペスト・英雄ポロネーズも入っているので、ピアノ曲が好きな私は、いつかこれもほしいと思っています。
「赤い激流」と、サラって書いてしまったけど、知っている方いるかしら?歳がばれるわね(隠してないけど
このドラマを見てからこの3曲が頭にこびりついてしまって、以来耳にする度にドラマを思い出します。
・・・と話はそれましたが、演奏も一流で、音もそこそこ良いのでお薦めです。
TVがついていない時は、BGMでずっと流しています。
家事も、音楽があるとはかどる感じがするのは私だけ?
掃除をする時は、運動会の音楽で使われる曲などが沢山入ったディスクを聴きながら気合を入れています(笑)

家事をしながらの時はどこでも持ち運べるCDラジカセで、”ほっ”とくつろぎタイムはホームシアターで。
つい、ホームシアターで聴いていると体が動いてしまい、昨日最終回だった「結婚できない男」のように、指揮をしながらホームシアターでクラシックを聴いている桑野(阿部ちゃん)のようだと、子供達に言われてしまった(見ていた人しかわからなくてごめん」)
そうそう「結婚できない男」我が家では今回一番の人気の番組でした。
良い感じのラスト。これは視聴率も高かったそうなので、スペシャル番組として続編がありそうですね。

「威風堂々」は特に、大音量にしてくと感激~~~!!(一応、窓を全部閉めて、外で音漏れ具合を確認済み♪)

どこかで聴いたクラシック クラシック・ベスト101
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試作!カルトナージュ シス... | トップ | 第2弾!カルトナージュシステ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラシック* (junco*)
2006-09-20 12:05:49
右脳によいらしいですね♪

私もTVの雑音は嫌なんだけど・・

クラシックみたいのだとかかっていてもいいなぁ*ボサノバとかも好みです



chiezokunさんは朝早く更新されるのですね!

早起きなんだろうな~♪



そうそう・・

私もchiezokunさんのことchieちゃんか、chiezokunちゃんて呼びたいんですけど・・(笑)どちらがいいですか?
返信する
懐かしい~~!! (macoto)
2006-09-20 12:26:46
『赤い激流』の水谷豊さんですか。

ドラマの内容はすっかり忘れましたけど

曲は覚えています。



よく耳にする曲で、これもクラシックだったのねーって事ありますよね。



『威風堂々』なんか、確かアニメの『あたしんち』のエンディングに歌詞付きでかかっていたような気がします。子供とよく歌いました。(間違っていたらごめんなさい!!)



我が家の一番人気のドラマは、長瀬君の

『マイボス、マイヒーロー』でした。

最終回はちょっと泣けましたね。

長瀬君の歌もとっても良かったです。





返信する
ステキ* (なお)
2006-09-20 20:34:51
こんばんは!

クラシックですか~。なんて高尚な趣味*

私は全く詳しくないのですが、

ドラマや映画に使われたりすると

ステキなシーンと一緒に思い出されて・・・

やっぱり、いいな~って思います。



今日、CDをひっくり返していたらオカリナのCDが出てきました。

買った覚えはないし・・・聴いてみたらいいんです!

歌もいいけど、会話を邪魔しない音楽も秋の夜長にいいですね*
返信する
威風堂々! (ぱたぽん)
2006-09-20 23:47:16
私も大好き!

あたしんちでも流れてたね♪

chieさんちはこんな立派な部屋でうらやましいなぁ。

ここで大音響で聴かれるのなら・・・シベリウスのフィンディアもいいし、ガーシュインのラプソディ・イン・ブルーもいいねぇ。

のだめカンタービレが始まるから、クラシックがもう少し盛り上がってくると思うなぁ。

エグザイルもいいなぁ。

いろいろ聴きたいなぁ、こんな良いお部屋でなら。

って招待されてるわけじゃなかったね(〃^∇^)o彡☆あははははっ

返信する
肝心なことを!! (ぱたぽん)
2006-09-20 23:50:12
おぉ^お願できるのですか!

私は特にこの色じゃないければ・・というのはないのですが、今はラベンダーやブルーが好きです。

柄もおまかせしますよ~~~

またメールさせていただきますが、本当にお願できるのですか。

ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク

ありがとうございます。

枕元に置いて寝ます。
返信する
junco*さんへ (chiezokun)
2006-09-21 06:52:58
コメントありがとうございます。



チビがいると、いつもTVが付いている気がするわ。

ほっとけば一日中、ディズニーチャンネルを見ていそう。

最近は幼児冊子の付録のDVDにはまっていて、英語の勉強をしているけど(笑)

昨日は天気が良かったので、久しぶりに公園で遊びまくってきたよ。しかし、暑かった。。。



今度はジャズでも聴いてみようかなと思っています。BGMにはうるさくなくて良いでしょ。



あっ、chiezokunにちゃんはいらないよ~(笑)chiezoクンって意味のつもりだから。

chieちゃんでもchiezoちゃんでもchiezo

ねえさん(爆)でも、なんでもうれしいよ~~!!

わたしもちゃん付けで呼ばせてね♪

返信する
macotoさんへ (chiezokun)
2006-09-21 07:13:52
コメントありがとうございます。



赤い激流を知っている方がいてよかった(笑)

確かショパンコンクールに出場するのに、殺人の容疑者として牢獄に入れられちゃうんじゃなかったっけ?牢獄のなかで、課題曲の練習をしていたような。。。。

結末とか、他の内容とかは覚えていないんだけど。ケーブルの有料チャンネルでたまに赤いシリーズをやっていたりするよね。



そうそう!威風堂々はあたしンちのエンディングに使われていたよね。

金曜日の夜にやっていた時は、毎週欠かさず見ていたけど、最近は時間帯が変わってしまったので見ていないわ。



マイボスマイヒーローも視聴率良かったみたいですね。我が家は見ていなかったけど。
返信する
なおさんへ (chiezokun)
2006-09-21 07:16:52
コメントありがとうございます。



高尚な趣味(笑)!?私も全然詳しくないんですよ。

題名とか全然わからないし。。。。



ただ、母も音楽が好きなので、独身の時は二人でコンサートに行ったりしていました。



私は一日中でも聴いていたいけど、チビがTVやDVDを見ているので、中々思い切り聴けません~~~
返信する
ぱたぽんさんへ (chiezokun)
2006-09-21 07:23:53
コメントありがとうございます。



威風堂々がかかると、「き~てきてあたしンち~~」と唄っちまう自分がいます



ぱたぽんちゃんったら、音楽に詳しいのね。

私全然知らないよ。聴けばわかるかな?



のだめ・・・は月9の予告で見るまで知りませんでした

人気漫画なんだってね。アマゾンでミュージック検索していてひかっかったよ。



システム手帳は、こんな感じでって言ってくれれば、いくつか作ってみま~す!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミュージック・映像」カテゴリの最新記事