* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

7歳のお誕生日プレゼント~カボチャパンツ~

2009年04月13日 09時02分48秒 | ソーイング・編み物・刺繍


チビは4月10日がお誕生日です。
新学期を迎えてすぐにひとつお姉さんになります。

今年は入学と共に、ダブルでお祝いしました♪
ケーキは、手作りする暇がなかったので、近所のチョコレートケーキです。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、もう小学生。
なんだかちょっと寂しい感じもしたりして。。。
今年も元気でステキな思い出を沢山作ってね。



お父さんからは、バルーンセットをプレゼントされました。
私からは、手作りのカボチャパンツです。

裾とポケットのギャザーがポイントです。
ウエスト見返しと、カフス裏、ポケットパイピングにはバンダナ柄?を使用しました。

パターンはirohaさん。



後ろにはポケットがありませんが、ギャザーが入ってぷくっとしたデザインがとってもかわいいです。

無地のデニムにはステッチがお約束です♪



同じ120サイズのパターンを使い、お姉ちゃんのカボチャパンツも作りました。
こちらはカフスではなく、リボンバージョン。

表生地はデイジーラバーズのはぎれを使っています。
裏はシンプルにダンガリー。

同じサイズでも、チビはチビなりに可愛く、お姉ちゃんはお姉ちゃんなりにかっこよくはき着こなしていました。



しかし、お姉ちゃん足細いなぁ。。。
うらやましいぃ・・・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学しました♪ | トップ | コットンリネンWガーゼのチ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (桜子)
2009-04-13 12:41:00
チビちゃん おめでとう~
こんなに目まぐるしく子育てしているというのに 次々作品が生み出されていくなんて・・
ほんとうにchiezoちゃんは スーパー母ちゃんです。
そのパワーは どこからくるんですか?
このかぼちゃパンツ もう少し娘が大きくなったらオーダーできるかなぁ
ポケットのデザインが凝っていて
本当にかわいいですね~


返信する
桜子ちゃんへ (chiezokun)
2009-04-13 12:53:30
お久しぶり~~~♪
今日久しぶりに、ブログにお邪魔して、記事をさかのぼって読破してました(笑)

桜子ちゃんもお洋服作りしているのね。
やっぱり女の子が生まれると作ってあげたくなっちゃうでしょ?

レースとかラブリーな布とか、とにかく目が行っちゃって。
私も最初は手縫いで色々縫っていたよ。
でも、桜子ちゃんのお宅には、工業用のミシンがあるんだよね?
私なんかよりずっとセンスがあるから、あっという間に大作を作っちゃいそう。

チビちゃんは今、サイズは何を着ているのかな?
チビちゃんならではの、かわいいデザインのお洋服のパターン、結構持っているの。

お尻がとってもかわいいレースたっぷりのスカートとか、娘もお気に入りで良く着ていたわぁ。
返信する
Unknown (えりるれろ)
2009-04-13 22:10:25
チビちゃん、入学・お誕生日おめでとうございます。
かぼちゃパンツかわい~です!
うちは男の子なのについつい女の子的なお洋服を選びがちで、、。先日買ったデニムのショートパンツにちょっと似てます。
女の子なら簡単なスカートとか作るのになぁ。
chiezokunさんなら、ズボンもちょちょいのちょいですね!
返信する
えりるれろちゃんへ (chiezokun)
2009-04-19 08:56:59
お祝いコメントありがとう!

そうなんだよね。。。
私も洋裁にはまったのは、女の子が生まれてからだもんなぁ。。。
お兄ちゃんのときも多少作ったけど、本格的なものを作り始めたのは、女の子のフリフリスカートをはかせたくてね。

今なら、ジーンズとか作ってあげたかったなぁって思っているよ。
最近、かわいい&カッコいいキッズのパターン屋さんが増えたからね。
るれろちゃんもお坊ちゃま君に作ってあげて!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイング・編み物・刺繍」カテゴリの最新記事