* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

バルーンスリーブブラウス

2007年07月30日 17時33分31秒 | ソーイング・編み物・刺繍


ご無沙汰していました!!
25日~27日まで家族旅行に行ってまいりました。
帰ってきても色々行事続きで、中々ブログの更新が出来ないでいました。

さて。。。
旅行前に半分ほど手をつけてあったバルーンスリーブブラウスが完成しました。
歳を考えろ~~~!っていわれそうですが、デザインが可愛い目で色が渋い洋服って好きなんです。
こちらはコットンとレーヨン?の合繊の布です。
袖がきれいにテロ~ンとなるように、薄めの生地を使いましたが、これが又かなり縫いにくかったです。
押さえ圧を変えたり、下糸と上糸の調整をしたりで、何とか仕上がりましたが、途中何回も糸が切れたり縫い目が飛んだり。。。。とかなり苦労いたしました。

色は秋色っぽいショコラ色で、とても好みです。
コンシールファスナーをつけるのが面倒で、ワンサイズ上のMサイズで作りました。

でも、やっぱり肩幅が狭くなで肩の私にはちょっと襟ぐりが開きすぎだったかな?
伸縮がまったく無い生地なので、脱ぎ着がしずらいですが、なんとかファスナー無しでも着用できました。

Mサイズのトルソーはきつくて着せることが出来なかったので、着用画像です 
お目汚しすみません~~~

色々課題が残る仕上がりになりましたが、ダーツやらギャザーやら、タックやら後の開きやら面倒な工程がてんこ盛りなので、しばらく作りたくないわ。

~作品メモ~

・パターン・・・クルール
・布・・・オークションで入手

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海水浴! | トップ | リネン&BWダブルガーゼ!... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさーい (mitch)
2007-07-30 18:13:52
chiezokunさん、おかえりなさ~い(^^)
楽しかったですか~?
またまたステキな洋服ができていますねーっ。
私も先日つぼみスリーブブラウスを作りましたよ。
いきなりWガーゼで作ってしまい、難しかったです。
薄地の布も難しいですよねぇ。
でも上手に出来てて尊敬です
色もステキですね。
返信する
素敵だわ~♪ (おさる★うきき)
2007-07-30 20:26:30
うわぁ~♪ とっても良い感じ♪♪
形の可愛いのは私も好きすき♪
でも年齢がぁぁ~  って感じるお年頃♪
そっかぁ~ お色を渋くすると甘くならなくて
良いわ~♪
・・・今もパフスリーヴを着ているおさる★・・・・・
あああぁぁ chiezokunさん想像してみて下さい
『さる』のパフスリーヴ・・・・・・・・
返信する
おかえり~~♪ (miyako)
2007-07-30 20:37:23
おかえりなさい~~。
楽しかったぁ?
海!!いいなぁ。
青い空も、夏って感じが満ち溢れてる!

バルーンスリーブのブラウス*
どんなのか楽しみにしてたよ~。
肩のところでバルーンになった服は
太って見えるからあまり好きじゃないけど
袖の下にバルーンがくるなんて!

すっごく可愛いね♪
私も可愛いデザインの洋服や
レースとか大好き!!

歳なんていいのよ~~。
好きなものを着るのが一番!!
返信する
おかえりんこ! (ぱたぽん)
2007-07-31 11:41:03
わぁ可愛い!
色も好きです。
そっか~お袖がこうなっているのは、いいねぇ。

海水浴!ってあったから、水着のchieちゃんがアップされるのかと楽しみにしてましたわ( ̄ー ̄)フフン♪
でもこのブラウス着用の写真も すてき~♪
デコルテがとっても美しい。

とってもよく似合っていると思うわ!
miyakoちゃんも書いているけれど、私も好きなものを着るのがイチバン!って思うな。

アタシの場合は好きな服が着られない体型っていうのが悲しいけど。・゜・(*ノД`*)・゜・。

返信する
*かわいい~~~* (チョコ)
2007-07-31 13:54:47
chieさ~~~ん!!!
とってもかわいい~~~この言葉しか出てこない!
私もこんな感じ大好きです!!!
色も形も本当どれも可愛いです
やっぱり好きな服着てるほうが気持ちも
明るくなりますよねっ
旅行は楽しかったですか?!まだ水着姿の画像が
ないんですけど・・・なんて!
返信する
お帰りなさ~い! (kakatti)
2007-07-31 15:41:49
みなさん同様
私もchieさんの水着UPを待ってたのにぃ~
バルーンスリーブブラウス、
とってもステキ~
しかもchieさんは細いから
鎖骨のあたりとか、
腕のまわりもほっそりしたシルエットで
ステキだわ~

miyakoちゃんやぱたぽんさんどうよう
ふんわりしたトップスは妊婦さんのように見えてしまうので
着られない私・・・
ゴムのスカートばかりはいてる時点で
アウトですよね

いよいよ・・・迫ってきましたね~
あ~ん、楽しみっ
返信する
mitchさんへ (chiezokun)
2007-08-01 10:36:00
ただ今~って、時間立ち過ぎ!?

つぼみスリーブのブラウス、とっても可愛かったです。
私にはこのブラウス以上に甘々になりそうだけど(爆)

クルールさんのパターンのデザインはみんなステキですよね。
新作も欲しいのです。。。
返信する
おさる★うききさんへ (chiezokun)
2007-08-01 10:38:39
おさるさんも、バルーンスリーブ着ているのね♪

私も既製品のブラウスで黒色を持っているの。
それが又とっても可愛くて。。。
自分でも作りたくなっちゃった!

色が渋めなので、思っていたほど甘くなりすぎません。
おさるさんの着用画像も見てみたいわ
返信する
miyakoちゃんへ (chiezokun)
2007-08-01 10:41:04
旅行は天気が良くって良かったわ~~~
もし雨が降ったときのことを考えて、スパが充実しているホテルを選んだんだけど、初日はずっと海にいました。
そのせいで、日焼け止めを塗るたくっていた私以外は、みんな真っ黒!!
焼きすぎて、せっかくの温泉も入れなかったのよ。
もったいないよねぇ~

バルーンスリーブは可愛いよね。
いくつになっても可愛い物を着ちゃうんだ~~!!
返信する
ぱたぽんちゃんへ (chiezokun)
2007-08-01 10:44:37
水着の画像は勘弁して~~!!
私は着やせするタイプなので、脱いだらホントにすごいんだよ。
太股バ~ン!お腹ボヨ~ン!ってね。
この画像だって恥ずかしいぐらいよ。

デコルテ美しい?下半身はデブデブなのに、デコルテと肘から下は細いの。
バランスが悪くてかっこわるぅ~~~
首筋なんて、鶏がらみたいなの。よりいっそう年取って見えるのよ(泣)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイング・編み物・刺繍」カテゴリの最新記事