* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

久々のぐるぐる。。。 ~#17 Artemisia(ヨモギ) Rich soap~

2007年10月22日 09時32分54秒 | 石けん



イベントの作品の発送を済ませ、ほっと一段落。
作りたいものは山ほどあるけど、まずはこちらから。。。

お友達が私の作った石けんを気に入ってくれて、定期的に分けて欲しいというありがたいお言葉を頂いていたのに、中々落ち着いてぐるぐるする暇が無かったので、久しぶりに予定があまり入っていないこの時期に、集中していくつか作ることにしました。

その第一弾がこちらの、『Artemisia Rich soap』
Artemisiaとはヨモギの英語名。潔癖の処女神アルテミスからとられたものだそうです。

ひさしぶりにぐるぐる。。。と思ったら、いつもメインオイルにしているオリーブオイルを切らしていたので、マカデミアナッツオイルとアボカドオイルというリッチなオイルをメインオイルに使ってみました。

これからの時期にヨモギの保湿、バターのお肌の保護力を狙ってレシピを組んでみました。

今回はココナツオイル、パームオイルを入れていないので、よりマイルドになるかと思います...


《Artemisia Rich soap レシピ》

・マカデミアナッツオイル  68%
・アボカドオイル(緑)   22%
・ココアバター        10%

オプション
・ホホバオイル      大さじ1
・ヨモギパウダー

・EO ラベンダー
・EO ローズマリー
・グレープフルーツ

・精製水         180g
・苛性ソーダ        55g

 
2007年10月19日型入れ
2007年10月20日型出し
2007年10月22日カット
2007年11月25日解禁日



カット直後はこんな感じ。。。
周りと中の色が違っています。緑がかった茶色という感じ。
30分も経ったら、上記の画像のように一色になりました。
かなりリッチな配合にしたので、5週間後の解禁日まで愉しみです。

今日、オーダーしていたオイル達が届くので、次の石けん作りに取り掛かります。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発送完了でほっと一息。。。 | トップ | #18 ウインターシトラスソープ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりました・・ (tokirin)
2007-10-22 10:34:07
すっごく遅くなっちゃいましたが・・
誕生日おめでとうございます
やっぱり嬉しいですよね!いくつになっても!!

それにしても、イベントで忙しいのに、石鹸や
マフィンや、すごいな~
私なんかシフォンで手一杯(笑)
クルーズ・クルーズもいいなぁ~横浜のは一回行ったけど!並ぶのよねあそこ

また、シフォンUPするので見に来てくださいね~
返信する
素敵な石鹸! (イナバニーママ)
2007-10-23 19:46:07
こんばんは~☆
chieさんは石けんもお作りになるのですね♪
すごいな~・・・憧れますvv
私も肌トラブルが多いので、石けん作りに興味があったのですが
作る過程で、幼児が同じ部屋にいるのは・・・と
反対され、今は断念しています。
(でも、私の性格上作るのも無理かも??)
コチラはすべてお嫁入りするのでしょうか?
お試ししてみたいな~

それと!イベント作品の発送お疲れさまですvv
素敵な作品ばかりで、目がうっとりしていましたw
返信する
tokirinちゃんへ (chiezokun)
2007-10-23 19:52:32
コメントありがとうございます。

あっ。。。お祝いコメントもありがと!
歳はとりたくないけどね。お祝いしてもらうのは嬉しいよね(笑)

イベント。。。今日と明日なの。
どうだったのかなぁ。。。ドキドキしてます。
一応、締め切りありの作品作りが終わったので、ボチボチと石けんや自分の洋服なんぞを作ろうと思っています。

シフォンちゃんかわゆいよね
ホント、ペットって癒されるよね。
またブログで逢えるのを愉しみにしているね!
返信する
イナバニーママさんへ (chiezokun)
2007-10-23 20:04:57
コメントありがとうございます!

そっかぁ。。。イナバニーさんはお肌にトラブルがあるのか。。。。
でも、そうだね。。せめて綺良ちゃんが幼稚園に行くようになってからの方がいいと思うな。。。私も。

お部屋の配置にもよるけど、小さな子供がすぐに手が届くような場所には乾燥しておけないし、何しろ作っている最中にぐずられたり、トラブル発生したりしたら、石けんの出来も悪くなるし、へたすりゃ事故も起こるし。
一応。。。苛性ソーダを使うからね。。。。十分に気をつけないと。

うふふ。。。お試ししたい?
イナバニーママさんには、カウプレの御礼をしなくちゃってずっと思っていたから、解禁日が過ぎたらいくつか送るわ。
ちなみに、チョコレートアレルギーとか米ぬかアレルギーとか、何かアレルギーになるものはあるかな?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石けん」カテゴリの最新記事