* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ダブルファスナーポーチ ~ハンドメイド~

2007年08月31日 17時42分58秒 | ソーイング・編み物・刺繍


やっと夏休みが終わりました~!
学校行事の都合で通常より2日早く夏休みが始まったので、2日早く夏休みが終わったのです。
チビは来週から新学期。これで少しは自分だけの時間が取れるかしら~~♪なんて思っていたら、9月は行事予定がびっしり!
当分は落ち着かない毎日になりそうです。

さてさて、久しぶりのソーイング。
私には珍しく小物作りです。
ダブルファスナーのポーチを作りました。
この形、以前から作ってみたかったのですが、なんだか難しそう。。。
でも、ワンステップアップのため、がんばって作りました。



面倒なファスナーが2個もついている~~~(苦笑)
作る前はどんな仕組みになっているのか?????でしたが、わかりやすい説明書があったので、何とか仕上げることが出来ました。
しか~し、手間も時間も結構かかりました。。。

ちなみに、ファスナーはボールチェーンのちょうど良い長さのものがなかったので、少し長いものを購入して加工しました。

布があまり厚くないせいで、形がカチッときれいに見えませんね。
でも、これ以上厚い布を使ったら、ものすごく大変なことになりそうなので、挑戦できません。。。



表布はコットンリネンのドットです。
こちら側にはほっこりした感じのテープを縫い付けました。
反対側(↑)はレースをたたいて、小さめのタグをつけました。



ファスナーを開くとこんな感じ。
片側はマチが付いていて、中身が落ちづらくなっています。
もう片方は全開します。入れるものによって仕分けられますね。

大きさはポケットにちょうどDSが入るぐらいです。
ポケットは3種4個付き。DS入れにもコスメポーチとしても使いやすい大きさです。



内布はマトリョーシカ。割と薄めの生地ですが、縫い代は多い箇所でコットンリネンとあわせて10枚以上。
なので、バイアスは失敗しないように、3本ともすべて手縫いで仕上げました。

なんとなくいびつになっちゃったような?何とか許容範囲?かな?

~作品メモ~

パターン・・・RM1501

布・・・忘れちゃった~~~(汗)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクリボン | トップ | 薔薇のネックレス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junco*)
2007-08-31 21:07:06
chieちゃんこんにちわ*

す、すご~い!
Wファスナーなんて☆

それにしてもほんとうにきれいに仕上がっているね
バイアスも丁寧だし・・
ためいきでちゃいます♪

DS入れにもコスメポーチにもなんて
とっても使い勝手がいいね!
junco*には挑戦できないなぁ~
返信する
Unknown (yam)
2007-09-01 09:28:28
とっても綺麗に出来てるよ~
さすがchieちゃん☆
マトちゃんの内布可愛い♪

ワンステップアップ・・・そうだよね。
私も、ついつい自分が出来そうな物ばかり作ってる気がするぅ。
難しそうと思って敬遠してる物、型紙を買って作ってみればいいよね^^
新たな発見があるかもしれない
返信する
す・すてき!! (KAYONG)
2007-09-01 20:58:04
ダブルファスナーのポーチって大好きなんです!!
手作りで出来ちゃうなんて~さすがですね☆
とっても使いやすそうで、お買い上げしたいくらいです(^^♪
返信する
さすがです! (mizutama)
2007-09-02 11:30:03
ダブルファスナーなんて、難しそう・・・。
さすがchieちゃんです♪
内布もかわいいし。
こちらでは見たことが無い柄だわ。

それからぜんぜんいびつじゃないですよ!
返信する
junco*ちゃんへ (chiezokun)
2007-09-04 18:54:07
こめんとありがとうございます。

最近読み逃げばっかりでゴメンね。
夏休みがようやく終わったので、ボチボチ皆さんのところにもお邪魔したいと思っています。

Wファスナーのポーチ!最初見たときはどんな風に作るのか見当が付かなかったけど、つくっていくうちになるほど・・・って。

器用なjunco*ちゃんだったら、あっという間に出来ちゃうよ~
返信する
yamちゃんへ (chiezokun)
2007-09-04 18:56:00
コメントありがとうございます。

そうなの。。。食わず嫌いで中々雑貨、小物系は作らないんだけど、なんでも挑戦しないといつまで経っても次に進めないからね。がんばってみました。
マトちゃんの布、可愛いでしょ?
マトちゃん柄も色々あるけど、これは結構表情が好みだったので買ってみ見ました♪
返信する
KAYONGさんへ (chiezokun)
2007-09-04 18:57:44
コメントありがとうございます。

中々お邪魔できなくてごめんなさい。
ようやく夏休みも終わったので、ボチボチ皆さんのところにもお邪魔するつもりです。

Wファスナーのポーチ。。。手作りできちゃうんですね。
パターンを考えた人、すごいなぁ。。。って思っちゃいます。
雑貨小物系はやっぱり苦手です。。。
返信する
mizutamaちゃんへ (chiezokun)
2007-09-04 18:59:45
コメントありがとうございます。

このマトちゃん柄、とっても可愛いよ。
マトちゃん柄って結構人気みたいだけど、表情が可愛いのと怖いのとあるんだよ~~~(笑)
これは結構このみの表情です♪

小物作りが上手なmizutamaちゃんなら、こうゆうの得意でしょ?
きっとちょちょいのちょいってできちゃうよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイング・編み物・刺繍」カテゴリの最新記事