* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ファスナー仕切りポケット付きトートバッグ試作品その2 ~本体完成~

2006年04月25日 21時11分15秒 | ソーイング・編み物・刺繍


午後から、子供達がお友達の家に遊びに行ってしまったので、母は一人♪
こんなことってめったにないので、一人でサクッと買い物に行って、残った時間で、昨日の続きでバックを完成させました。

このバッグのポイント

大きさ、種類が様々のポケットを付け、バッグの中がごちゃつかないようにしてみました。

依頼者は多分キルトの携帯ケースを持っていると思うので、携帯ポケットはあえていらなかったかも。付けたとしても、キルトのケースごと入れるのでは小さすぎます。
大きいポケットにすると、ティッシュケースポケットとのバランスが悪くなりそうだし、チョイト相談してみよう。
ドコモダケが入っているティッシュケース付きのポケットにはハンカチなどを。

仕切りを兼ねたファスナー付きポケットは貴重品やメイク道具などを入れるために。。。
トートバッグの中って、結構ごちゃつきますよね。
キーケースやティッシュが埋まってしまっていて、中々見つからなかったりします。
それを解消させる為に、たくさんのポケットをつけてみました。

本番はこのバッグ(30×32×12cm)の1.5倍ぐらいになる予定。
縦サイズはあまり変えず、横幅を大きくします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トートバッグ試作その2 ~布... | トップ | 原価40円の手作りバイアステ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機能的だね (みーにい)
2006-04-26 09:13:15
ファスナーまで付いておまけにポケットいっぱいだなんて。

なんて機能的なの~

このまま売れそうな感じですよね。



私も一生懸命ハンドメイド中だけど、ファスナー付けに苦戦してます

ピンク系の生地もかわいいですね
返信する
おぉ、機能的 (monet)
2006-04-26 14:03:08
すごく使い勝手が良さそう♪携帯ケースはぴったりサイズなので、市販のバックの携帯ケースを入れる用と思われるポケットに、たいてい入ります。

ファスナーがついていたら、ポーチは要らないね。たまごっちなんかもそのまま入れられそうでいいゎ(笑)。

私、試作1のマチ別布バージョンもすごく好きよん。

ほんと、これ、買いたいな。。。って人いると思う。大きなバックって、確かにごちゃついて、出そうとしても見つからなかったり、型がぐちゃぐちゃにくずれちゃったりするよね。コチラのバックなら、大丈夫だね。

すごいよ、chiezokun、さすがです。
返信する
みーにいさんへ (chiezokun)
2006-04-26 17:45:46
コメントありがとうございます。



仕切りとしてもファスナーポケットとしても使えるこのバッグは、今回の一番のウリでございます。



ファスナー付けは、両面接着テープを使うと、きれいに仕上がるし、楽ですよ。。。。って、使ってる?(汗)

返信する
monetさんへ (chizokun)
2006-04-26 17:51:11
まだ布あわせに頭を悩ませているよ。



頑丈で、機能的で、可愛いやつを目指しているんだけどね。

もう少々、お時間をくださいませ。



今回のこの布は、あまりにもラブリーすぎますね。

試作品その1の方があなたのイメージだわ。



そうそう、できれば色々と注文を付けてもらった方が、作りやすいです。

柄でも、形でも、機能面でも。。。。

よろしく!
返信する
ファスナー付け (monet)
2006-04-27 09:46:32
両面接着テープを使う方法、詳しく教えてくだされ~。
返信する
monetさんへ (chiezokun)
2006-05-01 11:29:56
ファスナー付けはもうした?

メールした内容分かってくれたかな。。。?



今日、母が来ていますが、試作品の柄でこのファスナーポケット沢山バッグのリクエストを頂きましたわ(笑)

母の日にお揃いの帽子と一緒にプレゼントするつもりよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイング・編み物・刺繍」カテゴリの最新記事