* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

スパイシーチーズスコーン

2005年03月23日 11時12分33秒 | グッズ&美味&お気に入り


『Krusteaz Buttermilk パンケーキミックス』を使ってスコーンを焼いてみました。
ミックスはもともとしょっぱかったので、塩と砂糖は入れていません。

自己流レシピ

【材料】
バターミルクパンケーキミックス250g
ベーキングパウダー 小さじ1弱
粗挽き黒胡椒 小さじ1(お好みの量)
ガーリックペッパー(お好みで入れなくても)
粉チーズ 大さじ4
バターかマーガリン(今回、ホテルマーガリンを使用)40g
牛乳90cc
卵 一個
【作り方】
1、パンケーキミックス、ベーキングパウダー、黒胡椒、ガーリックパウダー、粉チーズ、バター(小さく切った)をボールに入れ、バターをつぶすように粉類と混ぜ合わす。
2、手のひらを使って、さらさらになるぐらいに更に混ぜ、牛乳と卵を加える。
3、一つにまとまってきたら(ここではまだべたべたの状態でも大丈夫)打ち粉をしたまな板等で慣らし、直径3~4センチ厚さ1.5cmぐらいの円筒状に形をつける。
4、190度に予熱をしていたオーブンに、軽く小麦粉をはたき(打ち粉)余分な粉をはらって、間隔を置いて並べ、15分ほど焼く。
5、上部が軽いきつね色になったら出来上がり。

手で丸めてつぶして、作ってみました。
型抜きするより簡単なのでおすすめですよ。

黒胡椒はもう少し多くても良かったかも。甘みが少ないので、朝食などにもよいと思います。
お昼用にと、10時半頃作り始めましたが、11時半には半分以上がなくなってしまいました。
今日から春休みの娘1とチビ、そして私でパクつきました(爆)

出来立てが最高ですが、生地をやわらかめに作ったので、冷めてもカチカチになりません。
周りがサクッと、中はしっとりといった感じかな。
ベーコンや粗挽きウインナーと相性が良いです。
スコーンですので、のどに詰まりやすいです。必ず飲み物とご一緒に。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウッドデッキ工事始まる♪ | トップ | ウッドデッキ工事 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グッズ&美味&お気に入り」カテゴリの最新記事