旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

産業革命が世界遺産に・雨雨やんどくれ・お花さんありがとう

2015-07-06 | 日記

7月6日(月) 10200歩

 

桜島、ほんの少し見えました。18:44 市住8階より

先人誇りに、物語の継承を

―自然遺産では屋久島が、文化遺産では集成館―と鹿児島は

全国で唯一、文化、自然の二つの遺産を持つことになりました。

今朝の新聞はこの発表と喜びに満ちた県民の声が報じられて

います。

 

明日は「なでしこジャパーン」が決勝戦に敗れながらも 大健闘

した記事が予想されます。

鹿児島出身の有吉選手の活躍も称えられることでしょう

 

雨にはもう疲れました。弱音を吐きたくないのですが

朝、玄関に出てガクッ。もうこのどしゃ降りは歩きたくなーーい。

ゆっくりバスで温泉へ。今日は帰りもバスで帰りました。

 

でも歩かないとストレスになる。夕方少し小降りを見計らって

今日は4丁目一帯を歩きました。

本当は花に会いたいからです。50枚も撮れて、半分に減ら

しました。

 

本当は今一寸心が折れかけています。

天候のせいもあるかな?

世の中なかなか思うようにいきません。

せめてこのお花さんに、いやされたい散歩でした。

 

 

 

 

 

 

 

昨日と違う場所ですがやっぱり蝶が・・・・・。

 

 

 

 

 

 

中央公園もこの水たまりです。

 

 

 

明日は6-7丁目 川畑さんのお世話する「お達者クラブ」

にお邪魔します。元気をいただいてきますね。

 

 

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨燦々と、鹿児島におちて・... | トップ | 6-7丁目お達者クラブ・桜島・... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (延岡の山歩人K)
2015-07-06 23:05:31
今年の九州の梅雨はどうしたものでしょう
雨ばかり、しかも この先一週間の予報でも晴れ間なしです
もういい加減にしてほしいという気持ちになりますね
まあ 人生
嵐も吹けば、雨も有りますか
頑張りましょう(^^)/

返信する
鹿児島、やりましたね!! (シュシュ)
2015-07-06 23:12:09
うれしいニュースですね
世界遺産登録、おめでとうございます
自然遺産と文化遺産二つもそろってすばらしいです。

今日もお花さんたちはつややかな緑にそれぞれの鮮やかな個性を輝かせていて、本当にキレイ
雨の中をお花さんたちに会いに出かけるchidoriさんもちょうちょの仲間のようです

お花といえばなでしこ準優勝でしたが体格が大きく違うのに有吉選手はじめ一生懸命に戦う姿にただ感動でした。

日照時間に気持ちが左右されるのは医学的に実証済みとか。いましばらくの梅雨空でしょうか。今年すでに鹿児島はたっぷり降りましたものね。
chidoriさんが「てげてげ」な感じですとホッとします。
明日は七夕ですね。晴れないかなあ~
今日もありがとうございました



返信する
世界遺産 (夏雪草)
2015-07-07 00:15:31
こんばんは。
素晴らしいニュースでしたね。
鮮やかな色のお花たち、元気が出ますね。
私には、chidoriさんの笑顔がお花のように思えます。
お天気になったら、更にまたパッと咲きますね。
返信する
嵐も吹けば雨も降る (chidori)
2015-07-07 06:09:25
そうでした。女の道よ なぜ険し・・・
時々女であることを忘れていました。
でも、今外を見たら、少し明るい空模様。今日に限って温泉が月1回の休みですが、散歩はできますね。
あと10日もすれば 暑い 暑い夏 きゃあー 楽しみだー。いつも激励感謝です。
返信する
てげてげ・・ありがとう (chidori)
2015-07-07 07:55:29
シュシュさん
私の別名てげてげなんです。
私がふたりいるってことですが。
これをバランスよく使いこなせるとトータルで調子が良いことに。洋名?「アバウト」それを言われた時ショックでしたが、あまりにぴったりだったからです。
今日は本当は華子さんの日ですが、毎月第火曜は温泉がお休みの日。鹿児島の温泉はほとんど休みがないのですが・・・。
朝1時間ウオーキングしてきました。
今日はまた年1回の6-7丁目のお達者クラブです。元気をいただいてきましょう。いつもありがとうございます。

返信する
夏雪草さま (chidori)
2015-07-07 08:00:46
いつも暖かいコメントありがとうございます、
そうですね。やはり先人たちが築いてきたことが評価されてそれを後々に残していくことはとても大事なことですね。
私も同じ九州ですが、鹿児島出身でないので、あまり詳しくわかっていませんでしたが、もっと目を見開いて勉強したいと思いました。改めて集成館を訪問してみたいと思います。

返信する
おはようございまーす (mappee)
2015-07-07 08:31:53
173回てんがらもん
ゲスト 鳥越昭一様
またきてねーーーー 
冷やかしから始まった ボランティア
この言葉から、本気になって、ボランティアを続けてこられた 人生が変わったお話 
心の財産、感動  を貰える ボランティア!
自分も楽しくさせて貰える事・・・
ボランティアされている人達の言われる事、皆同じですねー
まず、自分が楽しんで 相手をも楽しませる・・・
歌手で廻られているとの事 歌が聞きたかったですねー 
始め 緊張されていたんですねー 後半からは、お喋りが なめらかになられて ・・・ 聞き手役も ほっ でしたね

今日も出ました、物探し 笑
とっても和やかで 楽しい 2時間でしたー

返信する
世界遺産 (屋根裏人のワイコマです)
2015-07-07 09:20:58
世界遺産・・これはユネスコが世界的な文化遺産の
指定認定です・・その価値が世界的・・それが
こんど鹿児島県に二つ目・・・今回のものは・・
一部の人しか知らなくて、その文化的な遺産の
価値について・・これから地域と日本中が・・
勉強して・・外国の人達をお迎えしないと・・
何処かの世界遺産のように・・外国の人達が
どっと押し寄せても、その対応も 言葉も案内
もできなくて・・不評を買うことになりかねません
これからが大変です・・
返信する
近代日本の始まり。 (kaeru)
2015-07-07 11:19:15
世界史の流れのなかで中国を襲った植民地の動き
をいち早く受け止め、日本の近代化に歩を進めた薩
摩藩・島津斉彬という人はやはり注目すべき人、そ
して鹿児島は学ぶべき町です。

返信する
ワイコマさんへ (chidori)
2015-07-07 20:54:54
何時も目の付け所が一歩前。冷静です。
本当に心無い人が必ず現れて、破壊行為に出ることを十分警備しなければらなないという事でしょうか?
私もまだよくわかっていない場所、あの周辺は何度か歩いていますが、改めてまた出かけてみようと思います。

返信する

日記」カテゴリの最新記事