旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

ダイヤモンド桜島は?・民児協例会・明日の準備

2015-02-07 | 日記

2月7日(土)曇り時々晴れそして雨 (11409歩)温泉、見まわり、夕方のウオーク

 

 

 わかりますか?もう頂上でなく向かって左肩付近 いつものつもりでぎりぎり駆けつけたら、ちょうどまん丸に

 出ていました。

 

 

7:00頃、FMぎんが3階より まだ30分あとの予定です。

 

7:30 あれ?頂上より少し左肩下がりのあたりです。

 

7:32分頃はもうかなり上に。

 

二つ並んでいるように見えますが、雲に隠れて見えないのです。

 

夕方の桜島 4:40頃市住8階より さっきまで雨でした。

同じころの西の空です。

 

 

 

 

 最初はいなかったのに帰りには戻っていました。

 朝家を出る5:35分ごろ お月さんは少し欠け始めています。

今朝のお花さんたち

 

 

整地が進みました。2丁目スポット。

 

 

 民児協定例会(13:00-15:30) 20名全員出席

 年度末前でいろいろまとめや懸案の課題などいつも時間が足りないくらいです。

いつもより30分前に初めても、終わりは一緒でした。

ここで話し合われることはあまり触れられることではありませんが

団地の公園が散らされている。中学生などの自販機荒らしなど問題になっていますが

食べ物のあとを散らしたままにしている。日曜日に集まるようで月曜の朝はひどく汚れていて

管理人が困っている。またちりを燃やしてそのままだったり・・・。

単に食べ物を食べているということでなく、色々悪さをやることでうっぷんを晴らしているのでは

?誰もいないとホッとする。

でも、でもですよ。と私は思いました。

昔は夕暮れまで皆で遊んで、けんかもしたし、いろんな遊びを覚えて…本来子どもたちはそうある

べきではないのか?そういう環境が必要なのではないか?皆さんもたしかにの表情。

家で静かにテレビゲームをしていていたらいいのか?

地域をあげて考えていく会もあり、学校、PTA、校区社協、民児協などで年数回これらの問題を

話し合ってはいますが・・・・。

 

明日のお弁当を作りました。おにぎりは明日朝にします。

あすの夕食の準備はおでんを煮込み中です。

帰りが遅くなることがあるし、疲れて帰り、つくる元気がなくなるので毎回準備して出ます。

遊びに行くって気を遣いますね。

 

鹿児島歩こう会(15キロ) バスで熊本まで

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育てサロン・鬼退治・映画... | トップ | 今日は失礼します。鹿児島歩... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に・・ (一人静か)
2015-02-07 22:20:37
ご活躍ですね^^
そうなんですよね^^
主婦が出歩くって本当に大変!
なので婆はついつい家の虫になってしまいます
爺の不機嫌なかおも見たくないし・・出かけるための段取りや気遣いにくたびれてしまいます
結局楽な方を選んでしまってますね
だけどお子達のこの笑顔・・・素晴らしいし。。まあ、少々の暴れん坊くんもいm無くてはね^^
こじんまりまとまってる子がいいことはとても思えませんが・・
返信する
一人静か様 (chidori )
2015-02-07 23:26:57
何処も主婦は同じですね。
私は、働く続けていた時から、仕事を辞めたくない、歌うこともやめたくない、他にもしたいことが色々。と欲張りで
それを続けるために、いえのことだけは何とか手を抜かずに、と言っても食べることと、家事ですが…。意地でもやってきました。それが今に続いて、自分のやりたいことのために、頑張っている部分があります。
家にじっとしていることができないわがままな性分ですね。諦めてお互い相手のことには干渉しないで何とかバランスがとれているというところです。

多くの女性は我慢しているのでしょうね。でも近年 定年と同時に「私にもやりたいことがあります」という女性が増えてきたとも。
どっちも我慢しないで、相手を尊重して、やりたいことができる関係を維持していけるといいですね。
家の場合は、夫も自分でいろいろ行きたいところに出かけて昼食は自分で作るか、買ってきて食べていますので、どっちが先に行くかわからな時代、それは良かったと思います。

一人一人違うように、家族の在り方もみんな違いますね。もう54年一緒に暮らしてきたのでこれで最後まで行く・・そんなところでしょうか。

私が外でいろいろやることは、最初から同じ考えでスタートしましたので、色々途中はあっても根本の考えは続いているのでしょうね。
返信する
大人と子供の・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-02-08 09:30:29
以前は16歳からの大人・・が今では14歳から
刑事罰の対象となって、少年少女の定義する
年齢が難しくなっています。新聞やマスコミは
悪いことをした少年少女ばかりを取り上げて
報道するため・・国民の多くは、今の少年少女に
性悪説を思い込んでしまいそうです。
これから、少年少女たちのいいところすばらしいところ
一寸した親切や思いやりを当たり前ではなくて
ニュースや記事にして・・もっともっと取り上げて欲しい・・毎日の各新聞の二面を少年少女のための
紙面に・・そのくらいの意気込みがないと・・
素晴らしい若者は いい育ちをしない・・なんて
私の独り言でした。
返信する
おはようございます (mappee)
2015-02-08 11:04:33
歩こう会、楽しいですね お弁当を見たら分かりますよ
歩きながら しんどい時間がありますよね それが過ぎると また楽しくなったりしながら お弁当の時間が 一番楽しい そして 美味しいですね 
これは、歩いた人でないと分からない 美味しさです

ドーンと でっかい 桜島 ダイヤモンドも 光っています
今日も 頑張れそうです

そして てんがらもん 今朝 ほのぼのと 見せて貰いました

まぁーー おばあちゃまですこと 孫が、可愛くて可愛くてほっておけないのですね ウフフフ と 笑いが出ましたよ
可愛いお孫ちゃんで・・・
音楽が かかってる間の 狭い空間の中が なんと ほのぼのとして スローモーションのような 和やかな空間でしたよ・・・ 
三人姉妹で、これから コンサート 等、等 
世界で 活躍される事を 楽しみにしております 応援しています

ある時は チー先生 ある時は 叔母あちゃま・・・目じりが、たれっぱなしで・・・嬉しそうでした
若い、奇麗な人が居るだけで 場が 華やかです
わかいっていいなぁ~ ・・・ です
 
返信する
今日孫一緒にコメントさせてください (chidori )
2015-02-09 10:04:32
ワイコマさんとマッピー様

 昨夜は家に入るなり、疲れが押し寄せて、バス停から家までもその冷たさに、帰るなりお風呂に入りました。
温泉に3時間に入っていたのですが。

たくさん作って出かけたおでんは、ほんの少ししか減ってなくて、食べようと盛ったのに、まったく食欲なく、ごはんを3口だけ・・・。
こんな時のむクスリ?わからない。少しふらつく感じなので、鎮痛薬を飲んで、10分ブログを書いて寝ました。

リュックやポーチの荷物そのまま―いつもならそれから始めるのに、その気になれなかった。こんなことはめったにないので心配でしたが・・・。

でも4時過ぎには目が覚めて、どこも痛くない、ふらつきも感じない。

温泉に行きたいのみ。外も寒く感じない。

今10時 温泉でゆっくりリセットして、荷物の分類整理、選択済ませて、ブログ補足して・・・。

でも今から午前中休みます。

皆さんのお部屋には午後伺いますので、熱いお茶とケーキでお待ちいただけるとうれしいです。

返信する

日記」カテゴリの最新記事