旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

敬老の季節に思う。猫ちゃんも・今日はのんびりできました。

2018-09-21 | 日記

2016年 9月21日(月) 12464歩 271カロリー6,4k

 私が担当している地区に90歳のお婆ちゃん(k子)さんががいます。

私がうろうろすれば、必ず出会える。chidoriが歩けばK子さんに会える。

私が民生委員をひき受けて11年 ほぼコンスタントに・・です。リュックを

背負って、今は少し背を丸めてですが、足取りは軽く10年前とほとんど

変わりません。

温泉帰りにバス停にいることが多いという事は7:00過ぎにはお出か

けという事です。長女さんのお墓参り、その話をするときはつらそうです。

そのお子さんたちをよく訪問しているようです。 

月に5回も身内の月命日があり、お寺さんやお墓参りに出かけるそうです。

又娘さんの家の畑の草取リ お孫さん、曾孫さんの運動会。

耳も遠くない。認知症もありません。食事はすべて手作り。

元気の源の一つに、古い市営住宅は5階建てでエベーターなしです。

今は新しいエレベーターのあるところに変わりました。

 

他にも、Yさん90歳、100歳の鶴田さん、他数名90歳以上の5階建て

で暮らした方々がいます。

1階上がるごとに1年寿命が上がる、と聞いたことがありますが、私も

各戸訪問の時は足が棒になりそうでした。(今では残り20世帯が古い

5階建てに残っています。

元気なおばあちゃん達―なぜかおじいちゃんはほとんど老衰で

亡くなられたか施設ぐらしなど。

この1年、数名の方が亡くなられたり、施設などに変わられたり・・

私の任期はあと14ケ月。なるべくお元気のままでいてほしいと、敬老

の日のプレゼントに言葉を添えたのでした。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

2018年9月22日のブログは

 

櫻島活発です・町内会のお月見でした・今日も元気で過ごせたことに感謝です。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌の広場・小さな勉強会・明... | トップ | てんがらもん235回・ゲスト畠... »

日記」カテゴリの最新記事