旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

肩の荷を下ろしてのんびり雨の街・だいかさんのびんたに・石神陽子氏またまた・・・

2017-03-25 | 日記

3月25日(土)8

今夜6:03分に8ケ月ぶりの爆発でした。500Ⅿ

南日本新聞26日の4面です

3月26日の朝刊です。

 

🔶 不十分な施設の中で身につけた生きる力 🔶

 元よいこの家園長  村永チトセ

 子どもの生活に深く関わっていたのは15年前までです。

無認可保育所という「法の下に平等」が通用しない子供た

ちの居場所でした。

こんな場所だって、毎日が楽しく私たちの工夫次第で健康

で文化的生活を保証したいとする思いがありました。

親を責めることで子育ての責任転嫁をしてしまいがちな保

育所になってはいけないと思いました。

保育園時代、よく桜島へ子どもたちを連れて行きました。

雨の日もよく散歩に出かけました。傘を上手にさして・道行く人に声をかけてもらって

 絵本「てぶくろ」の劇遊びです。

かごしまの子どもへの原稿の一部です。

写真は後数枚届けており、1枚が採用され後他のページにも

使うかもわからないとのお返事でした。

1200字余りの原稿、やっと仕上げて昨日メールで送りました。

今日少し早い時間に療院へついてしまったので 近所に保育所発見。

いわゆる私がやっていた型の保育所です。10名の子どもを預かっていて

保育士さんは2人あと二人は時差出勤・・

子どもたちはその時間9:20 5-6人でビデオの画像に見入っていました。

シンデレラ姫?のような画像でした。

保育士さんにそれとなくお話も聞きましたが、まだまだ行政の手は届いてない

ような印象でした。保育だけでなく、放課後の学童保育も取り組んでいる様子。

 

中央駅により、娘に頼まれた買い物の下見。(月曜日新鮮なものを買います)

駅は春休み・土曜日 かなりの人出でした。

今日は少しリッチにあら煮貝汁定食 1080円 (この頃夜全く食欲なし)

 なるべく夜はパソコンなどしないでのんびり過ごせるように早めにアップ

しています。

うれしい贈り物

次回30日のゲスト福宿玲子さんからです。

2月26日にかごしま昔ばなしの会「かたいもんそ」で

「ホタル」の見事な語りに魅了されて、石神さんの紹介で

ゲストさんでおいでいただくことを決めました。

「あすっがー」

鹿児島弁で「遊ぼう―」という呼びかけ言葉です。

そのなかは絵も文も福宿さん自身の執筆によるものです。

お許しいただいたので、また少しずつ紹介させていただきます。

前回思いがけずわらべうたが好評でした。

もっときちんと準備すればよかった。たぶん30日は石神さん、福宿さんと

一緒に数曲歌えると思います。お楽しみに。

1年前のブログです。山歩きレッスン日・健康の森を歩く

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160325

 

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰しもがいつか迎えるその日... | トップ | 菜の花や幼いあのひのあおい... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観光資源としては・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-25 20:39:52
良かったですね、これで少し観光客が増えるでしょう
鹿児島のシンボルとすれば、時々出来ることなら
月に二回程度噴火してほしいところです
私の見学場所で・・夜の赤い桜島の光を
撮ってみたいのですが・・いつも夢に見ているのですが
今は、まだ叶いませんが・・何時か撮ります
前回の童謡の三人合唱・・良かったですよ
たぶんリクエストが来ることでしょう
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2017-03-25 22:29:47
離れていても 爆発的噴火の文字を見ると
ワタシなどは ビックリしますが
地元の方は 違うのでしょうね
あすっがー 嬉しいプレゼントですね
前回の様に またまた素敵なお声が聞けるのかしら
楽しみにしています!
返信する
こんばんは (mappee)
2017-03-25 22:51:05
8か月ぶりの爆発ですか!!
爆発って聞くだけで、ドッキとしますが・・・
鹿児島の人達は慣れているんですねー
一度見たいものです

何時も、良い人達に出会えてうれしいですねー
悩まなくていいほどに決まるゲストさん達

ブログ早めのアップ、私もそう思うのですが何時もこの時間になります
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-03-26 07:46:00
桜島 爆発てき噴火
ニュースで知り ビックりです\(◎o◎)/
お久しぶりに 目覚めた感じですね
心配です
被害は 無かったでしょうか

返信する
保育園 (グランマ)
2017-03-26 09:21:18
chidoriさん

おはようございます
最近認可保育園での非常な運営
預けていた保護者の方たちは驚いたことでしょう

chidoriさんみたいに
子供の事を一番に考え 地域社会とかかわりながらの保育園であってほしいと思います

これからの社会を背負っていく子供たちが楽しい思い出いっぱいで巣立っていってほしいものです

あすっがー 素敵な言葉と 絵ですね
てんてんてんまり てんてまり・・・
自然と口ずさんでしまいました
返信する
ワイコマサンへ (chidori)
2017-03-26 09:21:29
桜島…見たかったけど知ったのが遅かりしで下。

この程度は日常茶飯事に・・の去年おととし・・ですから。

詳しいことはわかりませんが島民への被害などは ない程度だともいます。

これから少しまた…?かなと。うかつなコメントはかけませんね。

今朝の新聞に石神さんの、これからたぶんしばらく師連載(週一か月一か?)

お楽しみに。

返信する
まりもさんへ (chidori)
2017-03-26 09:24:59
そうですね。

桜島は表に出なくても毎日活動している火山ですから

でた方がいいのかでないほうがいいのかすらわかりません。

規模的には、あら又❓程度のものなので誰もびっくりすることはありません。

あっすがー私たちになじみの描き方、すてきですよ。

少しずつお見せしますね。

返信する
延岡k様 (chidori)
2017-03-26 09:26:15
心配に及ばない程度ですが


いつ何が起きてもおかしくないとも言われています。

あまり無責任なこともかけませんが


久しぶりでちょっと嬉しがってしまう私でした。
返信する
グラハン洋k様 (chidori)
2017-03-26 09:28:16
昨日も大変な保育園のニュースにあきれてしまいましたが、

私たちの時も似たような保育園ありましたよ。

そこにいた保育士が家で働くようになってよく聞きました。

それにしてもひどいですね。

一番大事にされていい子どもたちです。

今日は今から田舎へ帰ります。おばの法事です。

いつもありがとうございます。
返信する
こんにちは (のびた)
2017-03-26 15:20:26
桜島の噴火 市内には降灰もあるだろうに 鹿児島の方たち むしろシンボルとして雄姿のように感じるのですね
我等が川柳の講師 石神紅雀さん 新聞にエッセイが掲載されたのですね
次がcihidoriさんの番ですね
次回のゲストさん この画を見ただけでも楽しみです
返信する

日記」カテゴリの最新記事