旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

太極拳で心鎮めて・・雨になりました・気がついたら10月でした

2016-10-03 | 日記

10月3日(月) 10070歩 5,2k

 午後から雨になりました。

鹿児島は9月雨が少なかったので程よいうるおいになりそうです。

でも台風がらみで、だんだん近づいてくると心配です。

 

太極拳 

 経絡に添って、気の流れがよくなる

 無心に動き、深く呼吸し、ゆっくり動く

 

 「ヒャッカケン・・・どんな字を書くのかな」 百花けん?

 

 

 最初と最後は丸くなって八段錦などやりますが、

 24式は 3列―4列に並んでやります。(2回繰り返します)

 

 

 

温泉の玄関の花が変わっていました。

 

これは?リンゴの花ですか?

わが家の朝顔まだまだ毎日さいています・黒い蝶が蜜を吸っていました。

同じくこの花も何度も何度も 花を咲かせています。

 太極拳帰りは遠回りして、ウオーキングしました。

 

 

 

 

 1年前のブログ 黄花コスモス・桜島など ↓

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/e/c17534affa6e5101c7a2a4674380ef67

 

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第9回椋鳩十祭へ・ちょっと寄... | トップ | てんがらもんの準備で終日・... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chidoriさんへ (まりも)
2016-10-03 20:32:41
お元気ですね
昨日のお疲れは 全然ないのですね
太極拳 緩やかな流れの中で
呼吸を整え 健康になる
皆さんが集まって 良いですよね
台風の影響が出ませんように!
返信する
こんばんは (コスモス)
2016-10-03 20:34:45
こちらも 午後から 雨です
台風は これから近づいてきます
被害がないといいですね

太極拳 したことありますが
あわないのか 続きませんでした
心身ともに いいと思うのですが・・・
返信する
まりもさんへ (chidori)
2016-10-03 22:27:49
太極拳にもいろいろあるようですが、私たちのは、音楽なし、静かに、黙々と。これが大いに気にいっています。
呼吸法でもあり、声楽・音楽と通じます。
私は人見知り?でこんな時は余りしゃべりません。ウソのようなホントの話です。
返信する
コスモスさんへ (chidori)
2016-10-03 22:29:16
何事も相性みたいなものがあるかもですね。私は最初生ぬるい気がしていたのですが、今はこの生ぬるさがたまらないですね。いつもがさがさ生きているからでしょう。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-10-04 07:49:43
台風18号は 北上を続けて・・・南九州は 直撃を免れそうです。
鹿児島から 発せられた 強烈な てんがらもんパワーで
台風も逃げていきますかね (^^)/
助かります
返信する
 (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-04 09:24:12
鹿児島では程よい加減の 雨 も信州は
昨日の午後と今日の午前中は晴れて・・
また雨予報・・もういい加減にしてくれ~
と言いたい雨・・同じ雨でも呼ばれ方が
大きく違います。
今週末から、運動会やら、一斉清掃やら
ミズバショウ公園の手入れ作業やら・・
外で行動が山盛り・・今は仕方ありませんが
週末や休日だけは晴れてほしいところです
返信する
Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2016-10-04 10:28:05
ちどり様 おはようございます。

ブログの中で「ゆずの葉ゆれて」を紹介したのを発見したので、ご注進よ。
ご覧くださって~
http://blog.goo.ne.jp/new-nobita/c/572fc4dc3cf818febea2d031a7376fce

これで開かなかったら、
キーワード検索してみてください
「のびたとぶれいく」

流し読みなので、しっかり読んでないですが「映画=ゆずの葉・・・」のこと「歌声」、とか書いていらっしゃっいます。
もしかしたらご存じの方かもしれませんね・・・・。
返信する
Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2016-10-04 10:30:30
追加
ゴメンなさい
ちどりさまのご存じの方だったようですね。

コメント読んでわかったってことでした
アハハ
返信する
延岡Kさん (chidori)
2016-10-04 11:28:01
通じましたねえ。明後日のてんがらもんの前に来ては困ると天に告げました。
でも北九州の実家に申し訳ない…。またまた本州にも及びそうで心苦しい。
今週はお蔭で忙しいのです。ありがとございます。
返信する
ワイコマサン (chidori)
2016-10-04 11:30:45
夏に自由にさせてもらったつけが来ましたね。世の中そういうものだとあきらめましょう。それにしても台風が又おじゅまするかも知れません。どうか美味しい果物の収穫に影響を与えないでください。私のところも11月においしいリンゴが届く予定で楽しみにしているんです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事