旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

よし来たよ やったろうかい よのために てんがらもん248回の報告

2018-12-21 | 日記

2016年 12月22日(木)ゲストは「よしきたやったろう」さん

いつも話題満載のコメントコーナー、リスナーコーナー

今回は「ゆずの葉ゆれて」の国際映画祭w受賞おめでとう

を、指宿出身の福田徳子さん(菜の花さん)

(日本児童文芸家協会会員、日本児童ペンクラブ会員)

寄りの投稿を紹介しています。

原作「僕とあいつのラストラン」佐々木さんも短いコメント

を寄せられているなどぜひご視聴ください。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

わが番組デレクターⅮ策さん・見事ダイエットに成功して

見間違えるヨカニセになりました。番組でも見事なおしゃべり

「 ⅮONⅮONブレイク鹿児島」木曜日 てんがらもんのあと巧妙な

語りで実力発揮しています。(13:00-15:00)

 

 番組終了後・3号線の珈琲館で昼食を取りながら来年1年の予定を

 大まかに決めました。

 陽子先生も駆けつけて、手作りできたてケーキをどっさり土産に。

(向井さん欠席・実は今日はお母様手術です)

 いろいろ話し合って、第1・第2・第3・第4・・そして第5も年4回あります。

 今は第2が川柳の定番でとてもやりやすいので、そのすべてに特徴を

 もたせて、ゲストもその責任者がある程度特徴を生かす人を招く

 

向井を1に据えたい。(すぐには無理があるので将来的、事情により第3と交互など) 

しかし、仕事の関係もあり・今は両親の入院でしばらくは流動的・

第2は今まで通り川柳教室を石神紅雀さんで

第3は 村永上床で地域や福祉、医療などの話が語れる実践者など。

第4は前迫 歴史・遊び・障碍者の暮らしなど

第5はおまけ、スペシャル・と考えできれば 来年はお話の勉強を

している方に鹿児島弁の面白さを伝えてもらいたい。

 

 今回村永の不調が心配で、それを支える体制を確立しておこうということに

 なりました。くれぐれも引退ではありません。期待しないでくださいね。

 まだはまってやるつもりなんだから・・・

 もちろん毎回のリスナーさんのお便り・おばあちゃんの知恵袋・防災防犯

  コーナーなどはそのまま続けます。 

 この毎回の特徴をもたせて責任を持ってもらう方法はずっと考えていましたが

 そこまではまってもらえるかが、課題でした。今回レギュラーみんなが危機感を

  抱いて真剣に考えてくれたことで一歩前進できました。

2018年12月21日のブログは

 

樹木希林さん著書「一切なりゆき」と私の習い事病・己書5級に進級

 

 

 

 

 

 

 

 メサイアの仲間へのプレゼント。表はクリスマス。1週間明ければ酉年だから

両方にフエルトを貼りました。これで1年じゅう私に見詰められていることに。

 

 

ピアニストの智帆先生、インフルエンザで欠席他に4名欠席。

会場中央駅アミュ6階「野葡萄」おいしそうなホルモンなべを横目に

おいとまをしましたが、最後の締めの挨拶ができてホッとしました。

 

(ご長老の伊藤学而先生・・頼れるメサイア大好き青年です

 国際的に有名な歯科の第1人者、私も今年は先生の教え子さんに

 お世話になりきれいな歯になりました)

キャーは―助けてくれー。さてどれがだれにわたるか、お遊びです。

1年前のブログです。この年は今日が冬至でした。うるう年だったんですね。

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20151222

 

今年の忘年会は、挨拶だけさせていただきささやかな

プレゼントを渡してとんぼ返りでした。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆずの湯で・ゆずの葉ゆれて... | トップ | てんがらもんの数字―4年で ... »

日記」カテゴリの最新記事