樹木希林さん著書「一切なりゆき」と私の習い事病・己書5級に進級

2018-12-21 | 日記

2018年12月21日(金)7897歩と温泉プールで1時間

 樹木希林さんの言葉を集めた著書が一昨日発売され

ました。

 先日の日日是好日・・その前にもたくさんの作品に触れて

きましたのでもっと知りたいと思いました。

800円と税です

 

 

 今日の己書幸座〈17回目〉 5級に進級

今日は火曜日に半分だけ書いたw色紙の絵を仕上げました。

文字だけ描いて落ち込んでいましたが、少し見栄えが良くなりました。

「絵の具の前にに筆ペンでしっかり縁取り・・・をして、あっ

縁取りの後は鉛筆書きをしっかり消して・・」

苦手な私は要領がよくないのです。画く順番も時々間違えて

もっとしっかりお手本に沿って描きましょう(お手本とかなり

違がってしまっているのです。「丁寧に、お手本に沿って、

だって出来上がったとき少しでも丁寧にきれいに仕上がった

方がうれしいでしょう?」これは毎回私に言われる言葉。

私がいかにお手本に沿ってないか、丁寧さが足りないかを

指摘されているのです。

前回5級に進級できていました。

 お手本がなくて3日間4回描いてみましたが 今日お手本をいただいて

最後と思って描いたものです。自分のオリジナルで練習したことが

とても勉強になりました。まだまだお手本には程遠いですがバランス

などがとても参考になりました。

今までより大きな認定書いただきました。

 考えてみると、私は月謝を払って習う個人レッスンの初めは

1、ピアノ…(8年) 2 社交ダンス(5年) 3、声楽(18年)

 教室は ジャズダンス…フオークダンス・三井島体操

 合唱はずーつ続けながらでした。

どの時も熱中して、よそ見ができない、この病気が今もまた

 再発したのです。

 だから、ちょっと自信があります。簡単には逃げ出さないだろうと。

 上達していくかどうかは問題でなく、気持ちを維持し続けることが

 一番の課題ですから。

 ここまで書いてしまうと、なお逃げ出すわけにはいかなくなりますね。

 ただ己書を極めていく中ではルールがあります。

 それをどう生かせるか・・この年齢で決まり通りに生かすには・・

 今日もそのことを先生と話し合いながらでした。

 

北薗ファミリーのワンちゃん『空』君 今日は出勤してくれていました。

 行くなり私のカバンから離れなかったのは、お弁当のお魚?炊き込みご飯

 ほら目の前にある先生にあげた紙袋・・ここにも炊き込みご飯が・・・。

明日から少し師走らしいことをやらないとね。

放送も今年は収録終えてのでホッとしています。27日にはぜひお聞きください。

 2016年12月22日の記事

よし来たよ やったろうかい よのために てんがらもん248回の報告

 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガチャガチャと背中がうたう... | トップ | やっと主婦らしい師走に・で... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (pastera)
2018-12-21 18:12:14
お免除は一杯あるけど、全てに自信なしです(笑う)
先日も少しお掃除した時、ハクビの教授の〇十万した免許、しまいました。(笑)
ホコリになるだけなので。

せっかくの資格ぜひ生かしてください。
ワンちゃんネコちゃん身近に居ていいですね。
返信する
誤り (pastera)
2018-12-21 18:14:10
お免除=お免状
失礼しました。
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2018-12-21 19:49:11
凄いですね 
色々やってこられて みな物にしているですものね
己書も きっとそうですね
またまた進級したのですものね
この先が楽しみです
どんな言葉 絵に会えるのかしら
返信する
すごいですね♪ (ラジビタはな)
2018-12-21 21:12:17
chidoriさん、こんばんは。

己書5級おめでとうございました。己書の絵も書も素敵ですね♪
樹木希林の名言すばらしいですね♪
返信する
えっ一杯ある? (chidori)
2018-12-21 23:17:50
私など保育士の資格だけですよ。免除いただくほどきちんと勉強していません。もちろん私の浚ったことなんてお免状の世界ではない、自分に力をつけるためのものばかりでしたから。でもそれがある意味私を生かしてくれて今があるのだろうと思います。人に教える世界はお免状以上に体験がものをいう。でもpasutera,さんのお免状は私にはご縁の薄い方々の世界なんでしょうね。
ハクビの教授なんて言葉すら知りませんもの。お免状は異化してこその値打ち、今からでも復活させてはいかがですか?
 でも今から就職は無理の年齢化と(かってに想像して)ボランテイアで行かされるのもいいのではないかと思います。財産でしょうから。
コメントうれしく拝見しました。
返信する
まりもちゃんへ (chidori)
2018-12-21 23:21:37
まりもちゃんのレベルではありませんよ。一流教室で勉強されているまりもちゃんとは比べるものではありませんね。
幸いやっていることが違います。あ―よかったまりもちゃんと違うジャンルで・・。
でも色々都合をつけて上京されてひたすら勉強しているまりもちゃん。私も60代のころは今より元気でやりたがりでしたね。その延長戦ですからまだ多少血が騒ぐのです。
いつもありがとう。
返信する
ラジビタはなさんへ (chidori)
2018-12-21 23:27:16
はなさんの頑張りに影響受けているに違いありません。
いつもお勉強の時はなさんの話を先生にするんですよ。何しろ私を窓口まで案内してくださったのだから。
どんなに頑張っても追いつくことはできないのですが、苦手な絵が増えてくるこれからの幸座何とかもっとテンポアップして絵が描けないと‥限られて時間で各テストもあるようですね。文字も書くほどに難しく感じています。ひらがなって難しいですね。きれいに描くのは簡単だけど、味を出すのが難しい。
コメントうれしくいただきました。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-12-22 00:09:19
chidoriさん、今年のてんがらもん放送、昨日が最後だったのですね。
忙しくしていて、聞きそびれてしまいました。
折角、聴けるようになりましたのに。
でも、月曜日に再放送がありますね。
今年はちとせさんとお目にかかれて、とても良い年でした。
さいごに連れあいの手術というおまけが付きましたが無事に退院できましたし。
cHidoriさんは、プール学校、己書と新しい分野の開拓に励まれて素晴らしい年となりましたね。
私は川柳に挑戦しましたがどうもセンスがなくて・・・
くじけることなく続けていければと思っています。
来年もよろしくお願いいたします。

返信する
asamawayukiさんへ (chidori)
2018-12-22 08:17:17
放送は27日が最後です。収録が終わっただけです。
昨日は川柳の放送でした。月曜日は川柳の再放送です。
27日はぜひ聞いてほしいです。兒島さん。向井さんの初対面。予定しないで出てきた向井さんの番組では話せなかったお話(旅の話でなく、プライベートで頑張っている姿です。)あっでも忙しい年末ですよね。無理はなさらないでくださいね。私も自分がいろいろ書いていることが、皆さんには正確に伝わってなくて、考えてみれば、私もひとさまのブログ、毎日訪問している方でも、ちぐはぐなことを書いてしまいます。
 yukiさんが勘違いして放送が終わったと言われるのは当たり前ですね。27日収録予定だったのはあけて4日に収録します。それを今年始めての10日に放送です。
 私も、今年は娘の入院でのびたさんやなつめさん、あさがおさん、yukiさんとあえてつらいはずの上京がいろいろ力をいただくことになり、本当にうれしかったです。
 今年は後半、もっと積極的に自分を鍛えたい気持ちが膨らんで、健康問題だけでなく、新しいことへの挑戦を試みてよかったと思います。
 残された1週間で、もっと1年をしっかり顧みて、来年へのステップにしたいと思います。
 
 まだまだこれからもよろしくお願いします。
返信する

日記」カテゴリの最新記事