旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

桜島ダイヤモンド・成人式・夕日・霧氷

2015-01-12 | 日記

1月12日 (月)成人の日 12496歩 温泉・見回り・午後のウオーキング

 

 

  7:30過ぎ FMぎんが隣で「まだ上がりそうにないな」 経過をご覧ください↓

       

途中から噴煙が上がり始めてみるみる広がります。

       

2丁目スポットとは角度が違うのか、より中央に近くなっていますね。

噴煙は犬?が日の出に驚いたような。

 でもまたすぐ変化しました。

 

夕方の桜島 17:00過ぎです。FM隣の駐車場 ↑ 急いで下にありると

噴煙が上がり広がっていきます。

夕日

       

 

54年前の自分を思い起こします。

幼いけれど、大人の中でもがいていました。考えてみるとあまり変わって

無いのかもしれません。

「生活を語る会ー歩みの会」「みやこ歌う友の会」「フオークダンスの会」

そして仕事は田舎のお寺さんの保育園で働いていました。

しかも1年一緒に働いた大先輩の後を引き継いで主任保母。

がんばって居たんですね。

歩みの会ではガリ版で皆の原稿をがり切り(鉄筆で書くこと)

謄写版でも率先して印刷。歌う会では、ピアニストがいないので右手だけで

アコーデオンを弾たり、ピアノを叩いたり・・・・・。

変わってないって成長してないってこと?

そうは思っていませんが、同じようなことを54年続けてきたことは

人間って、そんなものなのかなぁ、本当はもっと大きな夢に向かって

羽ばたいていけたのではないかなぁ・・・・・そんな思いがします。

平凡な人生ですね。

 

お花さんたち

       

      

霧島山登山のドキュメンタリー 霧氷

 

 

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜島に会いに行く旅・320... | トップ | ダイヤモンド桜島―まだまだ続... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (mappee)
2015-01-12 22:37:08
朝日も夕日も奇麗です
朝日を観て、夕日を観て、同じ事が出来る事が 元気の証拠ですよね・・・
54年間も 同じ事が出来て素晴らしいなぁーー
今は、鹿児島FMぎんがの有名い人です
真面目な お姉さんだから 54年間も・・・人のお世話が出来たのでしょうね・・・これからも頑張って下さい

 では、おやすみなさい
返信する
たからもの (鈴音)
2015-01-13 00:32:54
やっと シンデレラの登場です。
真夜中が好きなわけじゃない。
やっと何もかも終えて
自分と向き合う時間が”今”なの。
”平凡”ってさぁ、
文字にしたら ありきたり・・・に聞こえるけれど
だけどね、
実は、一番中身が濃くって 味があるんだと思う。
当たり前が当たり前であるってことが
 幸せへの入り口だって 私は思うのよね。
あの頃があって 
いままでずっと繋がってくれたからこそ
”今”がある。
ねぇ、そうは思えない?
元気があって 
毎日歩いてもヘッチャラな足腰があって
好きなことを好きなだけできる環境で 
街のため 人のため 頑張れるって 
これって なにも特別ではないわ。
平凡なんだと私は思います。
私には手に入れられない「宝物」いっぱい握りしめた
あなたこそ平凡の申し子だわ。
これからも元気でいてほしい。
だって 私は あなたの背中を見て歩いてるのだから

なんでしょうねぇ わけのわからぬコメントでごめんなさい。ただ 立派だって言いたかったのですが・・・
おやすみなさい♪
返信する
非凡なる凡人。 (kaeru)
2015-01-13 01:02:30
小学校の6年生の国語の教科書だったと思いますが、有名な作家の「非凡なる凡人」という文章があ
りました。

今、検索したら国木田独歩の書いたものでした。
短いものですから、読んでみました。内容は全く覚
えていませんでしたが、その内容から貴女の54年前の自分を振り返った言葉から浮き上がってきたことに道理があると感じました。
chidori さんも「非凡なる凡人」と言うに相応しい
人なのです。

はからずも65年前に遡ることが出来ました。その
ころクラスで鬼才を放していた友人がいて彼と「非
凡なる凡人」論を生意気にも語りあったことを思い
出しました。
返信する
青年おはら節 ♪ 西郷輝彦 (あQ)
2015-01-13 03:04:06
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=iXgcFfxIu5w

凄いですね~桜島の噴火が日常の暮らしの中に有るという感じですね。
http://373news.com/_sakucap/
風向きによっては洗濯物も干せないのでしょうね。
http://www.jma-net.go.jp/kagoshima/vol/data/skr_erp_num.html

54年前には、既にお仕事をなさっていらしたのですかー。(凄)
私はまだ学生でした。それもまだ子供といえる年頃でした。
女性は男性に比べ、老化が10年近く遅いように感じられますが、それにしても素晴らしいですね。
正月休みでスッカリ惚け捲くっている私とは大違いです。(笑)

先日のコメントでは、新年会が4時間などと書いておりました。(汗)
民児協会議を終えられ、同じ日に新年会だと、足掛け4時間越えという長丁場になります。
凄いなー、との思いが何故か新年会4時間と脳内変換されてしまったようです。(ボケ~笑)
大変失礼いたしました。

一日前のブログに「桜島大根」の写真が載っておりますね。
私が小さい頃、東京はまだまだ食糧難の時代でした。
知り合いからいただいた桜島大根の種を、自宅の庭の一部を畑にして育てた事がございます。
実に立派な葉が茂り、収穫の時を迎えました。
葉を引き抜いて大根を収穫しようといたしましたが、肝心の大根が見当たりません。

しばらくして、父親が引き抜いた大きな葉っぱを確認すると、申し訳程度の細い大根がついておりました。
土地が肥沃すぎると桜島大根はダメだと初めて知り、家中みんなで大笑いいたしました。(汗)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E6%A0%B9

コメントを書かれた皆様は、夜更かし派でいらっしゃるようですね。
その中でも私が一番の夜更かし人間でしょうか。
普段から寝るのは2~3時ですからー。(笑)

では、お休みなさい。


返信する
なんだかはずかしいなー (chidori )
2015-01-13 05:26:42
mappeeさん
夕べは早々眠ってしまいました。足腰はいたくなくても
疲れが残っていたのでしょうね。何もなかった日の方が緊張感なく眠くなる。現役の頃も毎日夫の車の後ろでうとうとして帰り着くと、さっと目を覚まして夕食の支度でした。
でも朝は5時前に目覚めました。今日こそてんがらもんの準備はじめないと、明日はまたあじさいです。
返信する
鈴音さんへ (chidori )
2015-01-13 05:35:43
単なる夜更かしでなくて、おそい時間まで介護や家事等頑張って、本当にご苦労様。
どんなにつかれてもブログを見せて頂く楽しさは又違うエネルギーでやってしまう。でもそれが重なるとダウンします。多分あなたも私と同じような…と察します。
それがある支えられているみたいな。

一寸過分な褒められ方で(今朝の4人さんを拝見して)どんなことを書いたのだったっけと夕べ書いたことも忘れています。
自分を時に振り返り、その時には気が付かないけれど、ひたすら、懸命に自分を貫いてきた。わがままですね。家族はどれだけしんどかったか。それも思います。

私は好きでやっていた。歌い続けることは特にそうでした。子供二人を置いて夜でかける。下の子を連れて行く。でもやめられない。自分で勝手に私がいないと合唱団は困るなんて思いこんでね。

今だってそうかもしれません。自分がやりたいことをするために、自分は役立っていると思うことで正当化して勝手に納得しているのでしょう。

もう歩き方は変えられませんね。老いて行けば自づとできなくなるでしょう。意欲も消えるでしょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-13 08:30:55
おはようございます。
昨夜は失礼なことを書いちゃったのでは・・・と思って
覗きにきました。
今日は、主人はディサービスの日です。
すこしだけ時間がもらえます。
ドクターやケアマネージャーさんの配慮です。
まぁ、忙しくしているほうが、気が紛れることの方が多いですね。
chidoriさんに負けないくらい、私も好きに生きられました。
そんな私を子供たちや孫は見てくれています。
何事も「なげださない」きっと伝わっていると・・・
おねぇさん、元気だから大丈夫♪
もういいよ、ゆっくりなさい♪のシグナルがともるまで
自分の道を貫いてください。
遠くで応援させてくださいね。
じゃぁ、始動開始です。
ありがとうございます。
返信する
偉人・・は (屋根裏人のワイコマです)
2015-01-13 08:50:59
流石にkaeruさんは・・国木田独歩の「非凡なる凡人」
をとりあげ、皆さん勉強家だな~~とつくづく感心
しました、私も同じですが・・先日面接の達人・・の中で
沢山の苦節の生きかたをしてきた人はその人生を
五分で語られる・・ところが私のようにだらだら人生を
生きてきたものは何時間かけてその人生を語っても
響くものは無い
ただ生きていること・・この世に生かしていただいている
ことに感謝すると・・成人して54年の大人社会の生き方に
まだまだこれから・・と感じることもあるはず
まだ沢山の探しものを見つけながら・・そして沢山の
忘れ物を捜しながら・・今年も成人式を健康で迎え
られたことに感謝して・・頑張りましょう
オット もう今日は火曜日だ・・・
返信する
非凡と平凡 (chidori )
2015-01-13 08:57:45
kaeru兄様
やっぱり兄上の言うことはわかるようでわかりにくのですが、いつも現在の自分は他者の目には「変わってるね」とか「頑張っている人」とか非凡の人と思われるでしょうね。毎日桜島の日の出を写す、毎日温泉へ通う。そんなことを軸に一日が始まり、途中何やら世のため人のためみたいなこともやっている?でも自分の好きなことだけという勝手な人。

それがこうして54年前の自分を振り返ってみたら,ちっとも変っていない。一見非凡な毎日ですが、人間としては、ごく普通に生きてきました。吉本の門をたたくこともなく、小説家?音楽家?程遠い平凡な人生ですね。

夢は大きくなんて私の時代は言葉だけの話。堅実に地道な職業につき、保育園の10周年でも新聞記者の「これからの夢は」と聞かれて「もっと広いところに引っ越したいです」と答えて「つくしんぼ(私の代名詞)の夢はささやかですね」と結んでいた。
ほらを吹けそうで吹けない。
今の若者が科学者に、とか、官僚になどと答えるのを見ると、肝っ玉の小さい自分だったと思います。
返信する
あQさま (chidori )
2015-01-13 09:32:35
ありがとうございます。
まずはお詫びです。4時間は長いお話。実は、私が16:30と書いていたのです。あわてて訂正したのを書かなくてごめんなさい。それにしても同じメンバーと会議と宴会。確かに長いですよね。私は宴席があまり得意でないので、飲めないー。芸を出すなら、適当に盛り上げますが―狭い場所、おしゃべりだけ、くじ引きで(座席)決めた周りの人と 今回はたまたまお話が弾みましたが、考えてみるとこれらのメンバー話題もまじめ一筋です。

あQ様は、私より数歳若い方ですね?確かに女性の方が元気ですから、男性は老けて見えたりしますが、問題は❤ですね。何かに燃えて、こだわっている方は若いです。❤が。外見以上にハートです。

それにしてもあなた様のコメントは必ずアドレスが並んでいるのですが、私は開けないままでした。今日は開けてみたら、何と桜島情報で、私も見ていないものもあり、参考になりました。(延岡Kさんの部屋でも開けていません。よそ見していたら深入りしてしまうので)-たくさんの方のを訪問する場合は余裕がないのです。

桜島大根の話、そうですか。私など考えられません。つまり自分で育ててみることなど、桜島だから育つと思い込んでいますから。あそこの火山灰の中でこそ育つのだろうと。もちろん他でも育てていることは知っていますが。東京ではとてもーーー。でも葉っぱも食べごたえがあったと思いますがーー。

長くなりましたが、ご丁寧なコメント感謝しています。ありがとうございました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事