旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

ダイヤモンド桜島・一日部屋で捗りました・夕焼けも.ひょっとこの練習日

2014-12-09 | 日記

12月9日(火) 11423歩 温泉、遠回り・夕方の見回り散歩

 7:30分ごろ?一番最後の写真の数秒前です。

 

今日のお花さんたち

雨上がりの早朝のお花さんです

 

      

 

      

 

      

 

 

7時前の甲突川べりです。時間があると寄り道してくなる場所です。

 

温泉の入り口にクリスマスの飾りが増えていました。

いつもより20分遅いバスで、団地へ帰りました。日の出が遅くなっているので。

いつものNさんチエック

 玄関から真ん中の部屋は台所、いつもきちんとしています。奥が炬燵、テレビ・ベッドは壁際に。

今日は何度か声をかけたのですが、薬を並べているようでした。入っていかないと気が付かない。

テレビは大きく聞こえました。まず大丈夫。安心しました。

桜島久しぶりのダイヤモンドに遭遇。

         

              

 これがラストの写真です。上から順番に だんだん姿と見せてくれました。

 ダイヤモンド桜島の記録 だんだん移動しているのがわかりますか?時間もだんだん遅くなって。

                 

11月13日          11月14日              11月14日        11月15日

               

 11月19日      11月22日          11月27日          今日12月9日     

久しぶりの今日の夕日もご覧ください

          

4時35分ごろ         場所が違います                                  

        

ひょっとこ踊り練習日でした。

 夕方まで覚えていて、夕食後に忘れて、8時に気が付いて3分で駆けつけました。 

      

 

                  

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身辺雑感・桜島は?進行表作... | トップ | あじさい・つい戦時中の話題... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤモンド・・ (屋根裏人のワイコマです)
2014-12-09 20:29:04
ダイヤモンド・・・ピカリと光り輝く一瞬
鹿児島にはたくさんのダイヤが ザックザック・・
こちらは朝晩山に雲がかかって・・山が綺麗に
見えません・・そういえば 桜島も久しぶりですね
たくさんの花さんたち・・綺麗に撮られていますね
お年寄りの見回り・・お疲れ様です。
夕日は・・桜島の反対側ですから・・弱い
といえども こんなにもたくさん太陽の見すぎ
目は相当疲れて 痛んでいるはず・・本人の
自覚以上に太陽のエネルギーは強烈です
お大事に・・・

返信する
知らなかった。とは恥ずかしい (chidori)
2014-12-09 21:42:36
ワイコマさん
太陽を直視するのは良くないと、日食などでは聞いていたのに、あのまぶしい太陽を直接見つめている。そうですよねぇ。なんと非常識でしょう。ドキッとしました。

最初ちょっと懸念したことはあったのですよ。サングラスをかければどうだろうかと。日食用の眼鏡も持っています。

明日から気を付けます。こんなにたくさん撮ること無いですね。

私は目の使い過ぎ。娘が帰省した折、何度も言われました。

私は常識にかけていると自分でもしみじみ思います。
(みんな気が付いていますよねー恥ずかしい)

昨日も今日も昼寝もせず、目も使い過ぎたので早めに休みましょう。教えてもらえてよかった。ありがとうです。
返信する
Unknown (夏雪草)
2014-12-10 06:15:19
自然は、生きているのですね~。
ダイヤモンド桜島の経過を見ていると、
つくづく感じます。

それにしても、
毎日素敵な日々を送っていらっしゃいますね。
お手本です。

返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2014-12-10 08:31:37
本日トップの写真
ダイヤモンド桜島、素晴らしいですね\(^o^)/)
それに、ダイヤモンド桜島の記録~すごっ~い\(◎o◎)/
貴重な記録ですね
毎日 お疲れ様です。


返信する
自然の中の一人 (chidori)
2014-12-10 13:02:51
夏雪草さま
あくせくと毎日を過ごしているけれど、ふと振り返れば、生かされている自分に気が付きます。
自然の恵みも、ひととの出会いも私には不可欠ものであり、自覚してないまでも、そこに身を置いている、恵みにお蔭で生きている。

 毎日素敵に生きている?かどうかは、最後にいえることではないかと思います。

 健康でなければ、今はそれが一番の課題です。
お手本など 何処にもありませんが、自分らしく日々過ごすことがそこに繋がれば、自分の人生を肯定できるのでしょうか?
返信する
久し振り 桜島 (mappee)
2014-12-10 13:15:15
こんにちは

久し振りに ダイヤモンドが光りましたね
ここの所 朝日も 夕日も お目にかかるような天候でなかったので、ありがたさが身に沁みますね

毎日の、散歩に お年寄りの確認に 花さんとの会話に忙しい毎日ですが ボケ防止にいいですね
返信する
人に育てられる毎日 (chidori)
2014-12-10 13:17:04
K様
人間死ぬまで、誰かの影響を受けながら生きていく。
見渡せば師ばかりに囲まれているものです.
おかげさまで山のことは、山男にきけ。聞かないまでも、観察していろ。

こうしてブログでの出会いで、自分の知らない世界を知ることが増えています。

「私ってまだ成長しているのかも」時々そう思います。

よかった。まだまだ歩けることもわかり、歩きたい意欲もかき立てられ、

「年に逆らうようなことをやっていかなければならない」
目の前で金井克子が言いました。

よしゃ、年など気にせず、やりたいことに挑戦しましょう。
返信する
mappeeさん (chidori)
2014-12-10 13:36:02
正に認知症にはなる暇はなのですが、物忘れは避けられませんね。
ダイヤモンドも夕暮れも私には一つのセレモニーみたいなものです。これは病気に近い現象ですが、これを変えるにはまた次の好奇心を刺激することがあれば自然に移行するのかもですね。
明日があるから、今日がある。の私です。
返信する
美しすぎて (鈴音)
2014-12-10 17:28:21
綺麗すぎます。
これっ♪ って思って撮ったのでしょう。
勇気がありますね。
レンズも 大事な目も壊れそうな・・・光です。
ダイヤモンド風景っていいものだなぁって思いました。
以前 ダイヤモンド富士山とう言葉を知りましたが
桜島も負けぬくらい 素晴らしいです。
見せていただきありがとうございます。
私も 釜山で ビルに反射のダイヤモンド見ました・・・
返信する
やっぱり・・・・ (chidori)
2014-12-10 18:53:41
名無しのごんべえさん、の鈴音さんへ
似ていると言えば、こんなことも似ていますね。
どっかでしっかり人のお世話ができても、ふとしたところでは、こんな具合に。

今日、あじさいでこの話をしたんですよ。
ある方のことが話題になり、「やめたい」をよく口にするのよね。でも本心はそうでもなかったのよ。やめたいところに、いきいきと洒落してきていたの。来てよかった―と言っていた。

私もね実は、メサイアの事をブログで、ぼちぼち代表の身を退こうかと考えていのだけど頼りにしている若手の方が、家庭の事情でしばらく出てこれないことになり・・と書いたの。
そしたら名前も明かさない方が、今お姉さんががんばるときでは?とズバリ。すごく恥ずかしかった。本当に身を退こうなんて考えてないのに、つぶやいた自分が。だから、口をついて出る言葉をあまり真剣に受け止めない方がいいことがあるのよね。一瞬よぎっただけかもしれない・・・。

人は人に支えられている。しみじみ思ったあなたのコメントでした。よかった。うっかりだったことがわかって。

今日は、桜島さんはだんまりです。太陽さんも休暇です。
返信する

日記」カテゴリの最新記事