旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

身辺雑感・桜島は?進行表作成・ゲストに送る。

2014-12-08 | 日記

12月8日(月) 10136歩(温泉・朝の遠回り・夕方の散歩)

7:10頃の桜島は上空雲に覆われて、もう数日日の出に出会えません。

 

 

このところ朝、まん丸お月さんに遭遇。

 

温泉帰りのお花さんたち

 

 

 

 

温泉の帰りに、ちひろカレンダーの代金を届けたり、桜島の変化を待ちました。

この頃の見守り

毎日玄関を開けて、様子を見守っているNさん。声をかけたいのですがそうすると

必ず手招いて部屋に上がって欲しいというので、申し訳ないのですが、無事で目

覚めて居ることがわかれば安心してそっとまたしめて帰ります。

昨日は田舎から野菜を売りに来る場所に出かけて、Hさんや、kさん、Dさんが元

気で居ることを確認できました。毎朝、桜島デートの帰りも市住を一回りすると散歩

中の人や、ごみ出しの人に会い、挨拶を交わせるので、玄関でなく外でも安否確

認ができます。でも寒くなって散歩中の人には会うのが少なくなりました。

今日はメサイヤの忘年会で渡す感謝状つくり(指揮者ピアニストなど) 次期代表を

考えている若てのリーダーsさんが、夫さんの不調で、暫く練習などに来れない。

私と財政担当のTさんが、中心で運営を勧めてはいるのですが Sさんが実質こま

ごまとした事(会場の予約や、会場費の払い込みなど)をやってくれていたので次

はどなたができるか、やってくれるか?みんな親のことや自分の病気もあり適任者

が決められそうにありません。

私も手を引く頃合いを考えていた矢先、頼りにしているsさんの家庭の事情はショツク

Tさんと、新年度はどうなるだろうと、心配の話し合いもしたところです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島歩こう会今年最後の山... | トップ | ダイヤモンド桜島・一日部屋... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安否確認 (すけつね)
2014-12-08 21:21:36
ご近所のお年寄りの安否確認、ありがたいですね。

返信する
目が届いてない人がたくさん (chidori)
2014-12-08 21:33:07
すけつねさんへ
コメントありがとうございます。高齢化は進む一方、なかなか目も届いていません。
私を見守ってくれる民生員さんはよく、新聞切抜きや派出所からの回覧をコピーして配ってくれます。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2014-12-09 07:45:55
日の出が拝めなくても幻想的な桜島の朝陽風景ですね
まん丸お月さんもお花さん達も
とても良く撮れてます(^^)/
ラストの写真のねこさんニャンとなくしぐさが可愛いですね(*^_^*)

返信する
世代交代・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2014-12-09 08:29:04
やはり難しいのが、ひき際 ですね、これは自分がそれなりの立場になったときに、次の後継を・
誰にするのかを決めて、その人共に次のリーダー
教育をしつつ早めの世代交代が一番望ましい
思うようには行きませんが、早目の対応が一番
最近の若者たちは この指導者教育を嫌がって
トップを狙うという若者が少なくなってきまして、更に
難しい世の中になってきました。
返信する
延岡Kさんへ (chidori)
2014-12-09 09:25:35
いやーすごい光景を見せて頂きました。
九州でも、今の時期にこんな雪山登山が。信州あたりだと危険が伴う確率はずーと高いでしょうが、ご夫妻での登山もスバラシイことですね。目が覚めました。

今朝は久しぶりでしたよ。桜島さん。まだギリギリ頂上からのダイヤモンドでした。

花たちも雨を浴びて(早朝降ったようで)生き生きしていました。

いつもコメントありがとうございます。
返信する
困難な中でも維持したい合唱団 (chidori)
2014-12-09 09:47:24
ワイコマさんへ
色々所属しているなかで、ここで自分が手を引いたら、…というところは、合唱関係だけ。
逆に言えば自分の支えになっている所でもありますね。

中でもメサイアは、恩師の思いを引き継いで次世代へ渡したい。たとえ自分が代表でなくても歌える限り籍を置きたいと思っています。

先生の頃からのメンバーは6人。あと6-7人が一世代若いメンバーです。
指揮者と伴奏者をお願いするにはぎりぎりの人数。一人少なくても会場費が払えなくなる。

何かにこだわって生きていく人は、そんな困難が又エネルギーにもなるのですね。

次世代を育てる、いつも頭にあります。アコーデオン奏者を育てられなかった。時代の流れでやむを得ない。「あなたが魅力的に弾いていれば 弾きたい人が出てきます。」3-40年前講師によく言われました。

その時代は合唱団でもピアノよりアコーデオンで演奏が多かったので・・。

 アコはピアノやギターでも済むような風潮になりました。でも団の運営は特殊な技術などではなくて、心意気、やる気、価値観、仲間からの信頼さえあればできます。その気にさせることだけでしょうね。
それも案外と難しいです。

今日で木曜の準備を終わらせましょう。
12月の仕事も、まずまず進行できています。

健康であることがいつも最優先課題です。
返信する
時々お邪魔しています (いしき団地の住民です)
2014-12-09 11:20:02
てんがらもんさま
地域のこともこのブログでわかることがあります。また番組で子育てサロンや老人クラブのことなどもわかるので、以前よりも身近に感じるようになりました。
こまどり保育園は、昔子どもがお世話になり お祭りやいしき園の運動会でもお呼ばれしていました。
地域の中でお年寄りと子供がともに交流する場所があることはとても大事だと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-09 11:55:25
手をのばす・・・ネコちゃん めっちゃかわいい♪
ほら この絵も言っているでしょう
そういう時こそ あなたの出番 
大変でしょうが あなたはお元気 
だから その方が動きやすくなるまでの時間を
そっと 貸してあげてはどうかしら?
などと とっても勝手な言い分でごめんなさい
近ければねぇ 車いすおしてでも
お手伝いいたしましょうものを ごめんなさい
今日も 元気をだして生きてみようと思います。
おねぇさんも顔晴ってねぇ~♪
返信する
毎日の安否確認! (mappee)
2014-12-09 14:08:34
今年も 押し迫ってくる忙しさ・・・・
お年寄りは、寂しい時期でもあるかもしれないですね
毎日の 安否確認は中々できない事ですが
嬉しい、確認ですよね・・・頑張って~~

昨日の 夕焼けは 広島も 雲ばかりで 残念でしたよ
雲の隙間から かすかに見える 夕焼けでした

猫ちゃんの 肉球 かわいい・・・
返信する
いしき団地の住民様 (chidori)
2014-12-09 19:35:10
有難いコメントうれしく拝見しました。
こうして具体的なコメントは本当に参考になります。
いしき団地も高齢者が増えて、子どもは少ない中、宝物―未来を担う子供たちをみんなで温かく見守り育てていきたいものですね。
ありがとうございました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事