旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

ちい旅で祇園の洲福祉センターへ・多賀山公園・桜島の眺め・ひょっとこ練習日

2015-04-14 | 日記

4月14日(火)曇り時々雨時々晴れ 

 18144歩 朝の温泉・午後ぎおんの洲へ

 

14日 鹿児島市ぎおんの洲 福祉コミニティセンタ―午後3時半ごろ

 

今朝5:35分ごろの3丁目で見たお月さま

温泉で火曜日の女性(ヒト) 華子さんと一緒になります。

甥御さんの奥さんに(東京在住 シュシュさん)私のブログを紹介してくださって、華子さんも

ブログが見れるようになり、会う度に、ブログの話になります。鹿児島のことがわかるとうれ

しいと言ってくださるのが何よりです。お仕事現役なのにコメントも丁寧にくださってありがと

うございます。

 

午前中せっせと木曜日の準備、進行表やコメントのまとめ ゲストさんとの打ち合わせ電話

などしました。10:40分ごろ電話で、認知症CDの玉利さんからkYTTVで11:00から放映される

ので見てください。今度はCDでなくて、工房の事でした。

この前お話しいただいた映画の看板や地域での教室の様子が伝えられました。

カメラがまずくて光入りです。

今日は朝も温泉へ行きましたが、右の太腕が多少違和感があるので、午後も遠くの温泉へ

出かけました。ウオーキングを兼ねてぎおんの洲の福祉コミニティセンターです。

ここは65歳以上は申し込みを、敬老パス―70歳以上も一度申込みすれば、無料で利用できる

温泉でした。

目の前に錦江湾が広がり、桜島が手に取るように見える場所です。

温泉のある2階から撮影しました。入る前は曇りではっきり見えませんでしたが、上がってからは

見違えるような天気に(それも30分ほどでしたが)ラッキーとばかりに数枚撮りました。

これは温泉に途中多賀山公園から撮りました。まだ少しぼやけていますね。

東郷元帥の墓です。

公園の主?でしょうか?どっしり落ち着いていました。

途中の民家です。

公園にある水車です。

ツツジがたくさん咲いていました。

隣は石橋公園 高麗橋を移動してきました。

鹿児島市社会福祉協議会もここにあります。福祉コミニティセンターです。

だれでもくつろげるコーナーです。窓の外が錦江湾と桜島です。

 

 

温泉からの景色です。

歩いて、桜島桟橋の前を通り、山形屋へ

 

温泉を後にして歩いていると、吹き上げました。でもまたたく間に上の雲に吸収されてしまいました。

 

 ひょっとこ踊り練習日

小学生の❤ちゃんにベテランが教えてもらう?腰の振り方がセクシーでかわいいのです。

今日は、今からひょっとこ踊りグループを立ち上げる西田町の方が数名体験学習に見えていました。

なんと後ろ3人はAB型です。末っ子ちゃんはA型。他にも4人名のりでていました。

今日は2回も温泉を楽しみ、今からは家のお風呂です。

 お花さんたち

 

 

皆さん今日もぎゅちゃぐちゃブログでごめんなさい。

最後までお付き合い有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かいもんの名残り?疲れもあ... | トップ | 明日はてんがらもん162回目で... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっとする山に出会えた (鈴音)
2015-04-15 00:24:40
南国の風情を楽しめました。
花もとても美しいですね。
こちらも負けないようにと咲きだしました。

ひょっとこ踊りたのしげですね。
AB型って少ないのでは?貴重なお三方(笑)
わたしは大型(笑)家族全員がO型です。

温泉に浸かりすぎてふやけないようにね^^♪
痛みがはやくなくなりますように・・・。
返信する
シンデレラ姫登場 (chidori)
2015-04-15 00:51:02
思い出しますね。夜中から動きだすシンデレラさんようこそ。私も今夜は会計整理があって、まだ起きています。
温泉2回ふろにも入って、右腕の痛みと言っても使う時だけですが。おさまりつつあります。
明日は温泉が遅い日なので、安心して夜更かし中です。
なんだか底冷えのする夜です。
あなたはたくさんの新学期、気分も新たに落ち込む暇がなくなってよかったですね。
私も今はバランスがとれているようですが、またそのうちやってくるのかな?自己嫌悪が・・・。

とにかく仕事をためないで早めに済ませれば余裕が生まれますね。あなたのようには忙しくないのですから。

明日は何もない日なので、あと少し残っているFMの準備を午前中済ませて…と考え中です。暇があるとどこかにチー旅にいきたくなります。

ではおやすみなさい。
返信する
おはようございます (mappee)
2015-04-15 07:43:42
やっぱり桜島は良いですね
温泉のかけもち これも いいなー 写真撮りながら
たくさんの花が・・・少し早いですね・・・まだ咲いてない花が咲いています 暖かいのですね

161回てんがらもん
ゲストの池田さんの冒頭の言葉 「ほら吹きです」笑っちゃいました。
メダカがいない どうしてだろう?? と 興味を持ち始めてからの 今・・・
いい人との出会いで、好きな事をいているだけ
自然の生態系の話 凄いなーと聞きましたよ
音楽活動をしながら ボランティアも そして好きなメダカの育成まで 喜んでされている 事

ビックリした事
小さな時メダカだとすくっていたのは稚魚だったんですね 笑

   「自然に生かされている」 そうですね~

上床さんの奇麗な声で言われた
まごたちはやさしい・・・なるべく取るようにします
あいおまく・・・基本ですね
楽しく観させてもらいました。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-04-15 07:49:24
気持ち良い青空
お久しぶりに スッキリの桜島
素晴らしい光景に気分も爽やかになりました\(^o^)/)


返信する
桜島の雄姿 (屋根裏人のワイコマです)
2015-04-15 08:59:55
やはり お天気のときの桜島は カッコイイ・・ですね
山の姿を毎日とっても、少しずつ違います まして
活火山となれば・・噴煙の行方一つでイメージが変わり
楽しく拝見できます いいお天気で羨ましい・・・
信州は昨日まで雨・・・今は晴れていますが
午後からまた 雨の予報です 貴重な晴れ間を
有効に利用せねば・・・今ちょうど桜が満開です
返信する
マッピーさん (chidori)
2015-04-15 10:34:07
おはようございます。
忘れないでちゃんとてんがらもんの感想嬉しいです。
温泉2回は贅沢ですが?無料、申し訳ないですね。ほとんどがかなりおばあちゃん達でしたが、井戸端会議が弾んでいました。交流の場になっているのでしょうね。
私も近ければ毎日来たいです。でも鹿児島市役所から歩いて25分ぐらいだから、ちょうどよいウオーキング(往復すると) 家からの交通費往復140円 ですから安いものですよね。何より毎日目の前に桜島が見える。休憩室もたたみもあり、テレビもあり。一日そこで過ごしてもいい場所です。お弁当持参で昼寝もできます。
何回でも入れる。鹿児島に越していらっしゃい。
返信する
延岡山歩人K様 (chidori)
2015-04-15 10:38:13
お早うございます。
旅のお出かけと思っていましたが、旅先からですね。
ありがとうございます。
晴れた日の桜島、拝めない日が続くと、そばにいきたくなります。
たまたま、短い間姿を見せてくれました。
今日は見えません。
旅のお話たのしみにお待ちしています。えっもうアップしていたりして・・・。
返信する
わあい青空! (シュシュ)
2015-04-15 10:39:29
青空をバックに錦江湾に桜島、これぞ鹿児島、素晴らしいスナップは絵葉書のようです。

温泉で体温上げて、気分も上がり、健康に!ですね。

「ぼけたらあかん 長生きしなはれ」読み進めていくうちに含蓄のある数々のお言葉にあたり、若輩者の私にはすべてが勉強になりました。後で書き写そっと♪

「私を見て!見て!」と言わんばかりのお花たちはパワーがありますね。
どのお花とばちっと目が合う、そんな感じがします。

今日も素敵な記事をありがとうございました。
昨日、華子さんとお電話にて盛り上がりまして、楽しいひと時を過ごしました。
「すばらしい方ね~!!」と二人で交互に言い合って、ひとしきりブログ談義に花を咲かせておりましたよ。
素敵なご縁に感謝です!
返信する
ワイコマさんへ (chidori)
2015-04-15 10:42:00
桜島は噴煙がないと・・といつか言われましたが、正直私たちも噴煙が上がるとホッとします。ほっとより、やったーと思います。あわてます。
ため込んでいるより小出しにあげてほしいです。
今日は午前中がんばって居ますね。もしや午後まで晴天が続いてくれるといいですね。
こんな時は天気予報も外れて欲しいです。
昨日がそうでした。晴れ間はない予定でしたので。
さぁ明日のために、-。よろしく。
返信する
シュシュさんへ (chidori)
2015-04-15 10:59:29
おはようございます。
華子さんと共通の話題で盛り上がっていただいてありがとうございます。

朝華子さんと会ったばかりなのに、その話題が電話で東京へ。便利な時代ですね。
長女が東京オリンピックの年だったので 同じ頃の方かなあーと想像しました。
鹿児島にお住まいはされてないのに、鹿児島を好きになっていただいてうれしいです。

面白歌詞の歌ですが、なかなか説得力がありますよね。なんだか耳の痛いこともかいてあり、心して味わいました。

明日はFM放送の本番なので、今日はしっかり準備を
済ませたいと思います。

お忙しい中のコメントありがとうございます。
返信する

日記」カテゴリの最新記事