旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

金子みすゞがうたう心の歌(上山大峻著)から思う事.久保田薫氏逝去のお知らせ

2015-10-04 | 日記

10月4日(日)11110歩 5,4キロ 226カロリー

今朝も朝焼け・5:40頃

 ブログをはじめて4年と9ケ月。でも1年前それまで

のものはすべて 消去しました。

最初の頃は映像に頼らず、自分の思いを書き綴るもので

改めて読み返してみると、残しておきたかったと思います。

今日はその中から 2011年10月15日の

「金子みすずがうたう 心のふるさと」を一部手を入れて

ここに残すことにしました。

 

金子みすゞがうたう心のふるさと

「上山大峻著・自照社出版」

みすゞの歌は、合唱団で歌ったり、詩も幾編か知っていました。

姉がみすゞに傾倒?していたこともあり、私も惹かれていきました。

 

自分の命を絶つという運命を選んだみすゞをもっと知りたいと

思いました。

結婚は家庭の事情で政略結婚と思われる成り行きでした。

著書の中で書かれていることを抜粋させてください。

「心豊かな子供に育てたい」

夫との仲も破綻し、身体も病んで絶望的であったみすゞさんは

26歳の若さで、遺書を残して自死しました。みすゞさんにとって

もっとも気がかりなことは最愛の我が子(房枝)を残して逝くこ

とだったと思います。夫あての遺書には次のようなことが書かれて

いました。

「あなたがふうちゃんをどうしても連れていきたいを言うのなら、

それはしかたがありません。しかし、あなたがふうちゃんに与

えられるのは、お金であって心の糧ではありません。

私はふうちゃんを心豊かな子供にそだてたいのです。

どうかお願いです。ふうちゃんは母にあずけてください。

どうかおねがいです。

当時は第1次世界大戦の不況下にあって、お金がすべてを

支配するという考え方が強くなっていく中で、みすゞさんはそ

れを何としても防ぎたい。でも自分が子育てをするのは病

のため絶望的だったのです。

命を落としてまでも我が子を「心豊かに」と願ったみすゞさん。

夫も渋々それを受け入れて祖母ミチさんに育たれらた房枝

さん。

でも70歳を過ぎるまでは「自分を見捨てた母として、母の愛を

受け入れられなかった房枝さんだったのです。

でも今は母の愛を疑うことなく受け止めて、孫にも恵まれ、限り

無く幸せに暮らしているのを知りほっとしました。

 

 

 

 

 

14日に予定している校区社協主催の介護講習会。

20町内会長に、参加者を募って1日までに申し込みを

お願いしているのに、8町内会しか返事がありません。

残り12の会長さんに電話して点検とお願いの電話を

入れましたが、共通していることは、回覧板で回しても

希望者がいない。私が行くしかない。という事でした。

主催する側は、会長さんが率先して出て頂くように

お願いをしていたのですが。

詰めが無ければ欠席で終わる。

その意義を伝え、呼び掛けても、なかなかですね。

 

お知らせ

久保田薫氏逝去のお知らせです

9月26日、よいこの家ありがとうの会で元気な姿を

見せてくださった幸子さんの夫君薫さんが昨日

お孫さんの運動会で倒れて、還らぬ人となりました。

薫さんは、県庁職員として、数年働いた後 日本共産党の

専従活動家として、長年にわたりその生涯を貫かれました。

幸子さんは「鹿児島の太陽となりたい」という青年薫さん

の志に惚れぬいて、懸命に支えてきた人です。

数年前癌を発症して、仕事傍ら支えていましたが、この4月

園長の仕事を退いて、薫さん共々がんと闘う決意だったの

ではないかと思います。

私の時代のよいこの家で久保田幸子さんにお世話になった

方もたくさんいますのでここにお知らせさせていただきました。

総合葬祭やすらぎ館 星陵斎場 星稜ー12-10 

099-282-4949 (やすらぎ館の電話です)

(喪主 久保田幸子さん)

お通夜  5日  18時

葬儀   6日   10時

9月26日の薫さん

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜島・黄ばなコスモス・花さ... | トップ | 久保田薫さん幸子さん夫妻集... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-10-05 06:59:45
早朝 朝焼けの桜島風景 好いですね \(^o^)/
今日も
 ・元気溌剌・・オロナミン
 ・愛情一本・・チオビタ
爽やかな気分になりますね

返信する
人集め (屋根裏人のワイコマです)
2015-10-05 09:14:36
何らかの事業に、おおくの人に呼びかけて、沢山の
参加者を募る、これは難しいことです。20町内会
町内会長さんたちの年齢もさまざま、介護の理解も
さまざま・・介護保険料は40歳以上の人たちに限定
という事はそれ以上の年齢層を頭に描き・・老人会
とか婦人会とか違った角度でも並行して人集めを
少々オーバーなくらいにPRしても少し足りない
行政の強制力をもってやるのも一つの手段です
いまどこでも介護・・と言う言葉に嫌悪感すら感じ
つつも其の場に立たないと慌てない国民を如何に
指導していくか・・今週の七福神さんの話も参考に
地域介護について・・研究したい。
安保安保とそれだけに振り回されている間に
介護保険料の改定があったことすら知らないで
この国のマスコミ以下みんなが何かおかしい




返信する
読者登録ありがとうございます (ばぶりー)
2015-10-05 10:21:21
はじめまして、ほんわかe日記のばぶりーと申します。
このたびは読者登録をありがとうございました。

初めてお邪魔させていただいたのですが、とても写真が綺麗なブログですね。
ラジオパーソナリティをなさっていて、合唱団の団長さんでいらして、歩こう会にも入っていらっしゃるという、パワフルなご活躍を見習わなければ!と思いました。(ラジオが聞けなくて残念です)

私がいちばんに驚いたのはその歩数です。
11110歩!
私には未知の領域です!
私なんてたくさん歩いても2000歩ぐらいだ思います。
ここ数日ですが毎日続けてる運動は3分間足踏みを日に3回とかそのぐらいでヒィヒィ言ってます(笑)
やはりもう少し体を動かさなくちゃと反省~。

今後も立ち寄らせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

お邪魔しました。
返信する
こんいちは! (pastera)
2015-10-05 11:18:21
今週の新聞に入れる原稿が出来上がったので息抜きです。マイナンバーほんとに問題だらけです。
もともと行政が人を使わず瞬時に一人の人のすべてを把握することができるようにするための物ですから。

金子みすゞさんの詩、大好きです。
詩から教えられることが多いです。
返信する
のべおかkさま  (chidori)
2015-10-05 12:26:15
オロナミンや、チオビタ元気になぞらえて頂きありがとうございます。
不思議なもので、私も桜島を見ないとドリンクを飲んだ気がしない、それがどんな姿ででもお目にかかりたいのです。
いつも激励ありがとうございます。

返信する
そうですよね (chidori)
2015-10-05 12:31:16
いつも的を得たご指摘ありがとうございます。ともすれば形式だけで終わるやり方に、疑問もありますが。
代表が集まって勉強すると言うよりも、より多くに呼びかけて…ところが・・・
会場は20人ぐらいでいっぱいなので・・と最初からこじんまりを想定するあたりが組織の在り方?
でも私がいつももっと多くに呼びかけたらと言い続けた炊き出し講習会は、福祉館利用者団体に呼び掛けて年々増えてきました。

介護問題を申告に受け止めているのかこれからに期待しましょう。
返信する
ぱぶりーさま (chidori)
2015-10-05 12:34:51
私の部屋にこっそりおいで頂いた方ですね。ありがとうございます。猫ちゃんがたくさん出てくるブログ…私には刺激が多すぎて…入りびたりにならないようにしようと思いました(ごめんなさい)
歩きだけでなく総合的に身体を鍛えたいと(筋肉を増やす?)婆ちゃんなりに奮闘していますよ。
余りにごちゃごちゃブログで申し訳ありません。
是非時々覗いてくださるとうれしいです。
返信する
pasuteiraさま (chidori)
2015-10-05 12:39:00
早速おいでいただきありがとうございます。次々新しい試みが出てきて、頭の弱い私はそれを受け止め受け入れるのに時間がかかります。一人暮らし、認知症、新しいことを理解しにくい高齢者、これからいろいろ問題が出てくるのではないかと思います。
先ずはしっかり学習ですが・・それがなかなかですね。
集団でお勉強はとてもいいことですね。専門家の方にいろいろ質問して不安材料を減らさなくてはです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事