旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

うたの広場へ・明日は208回てんがらもんをよろしく・ゲストは久保田光さん

2016-03-16 | 日記

3月16日(水) 8880歩 

今日は忙しくて夕方歩けませんでした。

17日のてんがらもん視聴できます。↓

http://www.ustream.tv/recorded/84549969

今朝は温泉がおそい日で、しかもあじさいの練習日でない。

安心してゆっくり家を出て歩きました。

でも曇り空で、すっきり桜島には会えませんでした。

今日は終日、明日の準備・・今回は何も手を付けてなくてでした。

ゲストさんが、昔からの知り合いという事で安心していたり、又

インタビューアに前迫さんが引き受けてくれたことも安心材料です。

ゲストさんの事を私以上によく知っているのでお任せしましょう。

でも先日の竹ちゃん一座を見て、聞きたいこといっぱいです。

 

 

 

 

 

 

歌の広場

会場が変わってから集まりが少なくなりました。

 

「朝ドラ」の「あさが来た」の主題歌を、みんなで歌いました。

何気なく聞いている歌で、楽譜を見て初めて歌いました。時代と音楽の

アンバランスを感じて、あまり親しめなかったのですが、歌ってみればいいうたでした。

AKB48がうたっているのですね。

 

6:00-9:00 が 6:30-8:30に変更。これは私には

とても助かります。3時間はしんどいです。

今日でピアノ伴奏者のEさんは最後でした。

次はどなたが来るのか・・聞いていません。

3月生まれも今日は一人の誕生会 62歳になりました。

1年前に生まれた初孫が北海道から会いに来てくれていました。

孫のためにこの歌を歌います

 

   ♪   あなたが夜明けを告げる子どもたち  ♪

  見上げてごらん あの山を

    山に続く深い空を

      あなたの未来より 偉大なものは

         何もないんだ この地上には 

           あなたが夜明けを告げる子どもたち

            素足で大地をかけぬける子どもたち

 

 帰りはバスを乗り継いで帰ります。

 加治屋町交差点で。

 明日の案内

 てんがらもんラジオ10:00-12:00 786  インターネットで視聴できます。

 ゲスト 久保田光さん オアシス施設長 

レギュラー 村永 上床 前迫

 

1年前の今日の記事をご覧ください

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20150316

ブログのお友達ミスターさわ様が桜島を見せてくださっています。

ご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/gmfsawa0615/e/bb85b64e58d5321a8b815b8bab70bc2c?st=0#comment-form

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑丘中学校卒業式・ひょっと... | トップ | てんがらもん208回・竹ちゃん... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう木曜日が来る (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-16 19:37:10
月曜日まで仕事でヒヤヒヤしてましたが
気が抜けて ほっとしていたら もう明日は
木曜日ですって・・なんか南のほうが早く木曜日が来るような気がしますが・・
明日も午前中は空けましたので、午前中は
遊びながら聞きますね・・
先日の久保田さんの御子息??  期待してみましょう
返信する
花が綺麗ですね (ミスターさわ)
2016-03-16 20:51:07
鹿児島地方はこちらと比べると、温かいので花が
綺麗ですね、こちらは先日梅の花をアップしたば
かりで、今度は桜の開花が待たれます、桜島の写
真を少しアップしましたので、よろしかったら覗
いて見て下さい、あすから暖かくなるそうで、春
はもうそこまで来ているようです。
返信する
ワイコマさんへ (chidori)
2016-03-16 22:38:32
私も今回は油断というか、メンバーもゲストも私が居なくても済みそうな・・で、今日一日ドタバタしてしましました。昨日はやはり3つのことをすると持てませんね。
夜でかける前から眠くて眠くて・・音楽だったのでここちよく眠らせてもらいましたが。
今日はぎりぎり夕方までに済ませて出かけたので、今夜は気持ちが楽です。
 さて明日は・・楽しみです。保育園一のきかん坊だったので…いつも母ちゃんにしこたま叱られていましたが、今はいい子です。いやいいお父さんです。
そのアンバランスが楽しみです。
あれ―これ本人さんが見るかも…しまった。
返信する
ミスターさわさま (chidori)
2016-03-16 22:52:12
すばらしい桜島。
私にはとても撮れたことが無い桜島です。私のは平面的で、山肌などがとてもリアルで…皆さんにお見せしたいので
本文に張り付けました。事後承認でごめんなさい。
返信する
おはようございます (mappee)
2016-03-17 10:06:32
歩けなくても 8千歩以上歩いている!!
それだけで十分です

譜面みて歌えるのが羨ましい!

てんがらもん 始まったばかりですねー
鹿児島今日は良い天気でしょう
桜島眺めながら・・・楽しい番組を・・・
ではまた

返信する
こんにちは (のびた)
2016-03-17 12:20:57
うたの広場 良いですね
リードする側も 歌っている方も 楽しく歌い笑顔の交流が出来ます
私もこれから 下町のうたごえ 今日も会場定員いっぱいの方が集まるでしょう
365日の紙飛行機 高齢者でもこの歌だけは 歌えますね 多分 リクエストもあるでしょう
これから出掛けますので 夜 ゆっくり てんがらもんを拝聴します
返信する
マッピー様 (chidori)
2016-03-17 23:01:01
あまり難しい楽譜は・・ですが・・私たちの年代は,アラホー時代のうたは苦手ですね。またこの頃のうたかおしゃべりかわからないような曲もリズムが難しいです。
てんがらもんとメサイア済んでキャッホー
今夜はとても気が楽です。早く寝ましょ。
返信する
のびたさま (chidori)
2016-03-17 23:06:06
今は現役の合唱団「風」主催で、私はあくまでもお手伝い。一緒に歌ってきた仲間もだんだん来なくなり寂しいですが、でも次々と懐かしいうたをうたうって楽しいですね。昨日も多分30曲ぐらいは歌ったと思います。小学唱歌から明治大正昭和の歌謡曲、ロシア民謡などの世界のうた…何でも言われるとすぐ弾かなければですが、他の楽器がすぐに調を変えられないのが困ります。
また電車とバスを乗り継いで帰るのもだんだん億劫になりました。アコは合唱団のものを遣うので持参せず助かります。
いつかのびたさんのツアーに参加してみたいなー。
返信する

日記」カテゴリの最新記事